南三陸のお風呂支援カンパ (東日本大震災)

spa6月末、宮城県南三陸町から自衛隊のお風呂が撤退しました。被災地各所の自衛隊風呂が一斉に撤退したのではなさそうなので、個別の理由・事情があったのでしょう。
 
spa「あとは自治体でやってください」ということであったようです。
しかし、南三陸町には設備やノウハウが無く、近隣で自主的にお風呂を運営していたボランティアセンターに応援を依頼しました。
 
spa依頼に応じたのが気仙沼の小泉浜にある「はまセン」だったのです。僕がGWにお世話になったところです。http://hamacen.hida-ch.com/
 
 
 spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa 
 
02ofuro 南三陸町仮役場のそばにある「はまセン飛騨高山の湯」
(画像は「はまセンHPからの転載です」)
 
運営は全国からきたボランテイアがあたり、資金はカンパに頼っています。ご利用の方々に湯上りに飲んでいただく飲み物などもカンパ頼みなのだそうです。
 

 
 
01ofuro そこで吉祥寺の知り合いを中心に、カンパを募って回っています。
 
200円以上のカンパをお願いしてお礼に105円の入浴剤を差し上げています。実はこれは飲み友のよしくんさんのアイデアです。
なかなか好評です♪ 
キレイなパッケージで5つのアロマから選べます。30個用意したので早いもの勝ちですよ~(笑)
 
集まったカンパ総額を「吉祥寺の有志一同」と銘打ち、南三陸のお風呂支援として振込みます。またこのウェブページで振込み票等を公開いたします。
 
「はまセン飛騨高山の湯」は8月15日までの予定で運営されています。ですので募金はなるべく早めにと考えています。どうかご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
(すでにカンパしていただいた皆様、お渡しした紙に35個用意とミスプリントしました。すみません。正しくは30個です。画像に納品書を写しこんでいますのでご確認くださいませ!!)
 
 spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa spa 
 
7/21追記
 
現地より、「お風呂に来た児童用の飲み物が欲しい」と要望があったので、ラムネ60本をアマゾンにて発注しました。ありがとうございます。
 
Drink01  
 
 
 
 
  
 
 
  
7/31追記 
  
入浴剤30個がすべて完売しました。僕が用意した30個で6000円集まる予定でしたが、実際には総額8200円のカンパを寄せていただきました。有難うございます!!
 
21日に続きアマゾンにてミニ缶ジュース60本を発注しました。
当初は現金を振り込む予定でしたが、タイムリーに合計120本のドリンクを現地に送ることができました。カンパは全て使わせていただきました。
 
これからまだまだ暑くなるなか、お風呂で汗を流していただいた利用者の方に涼を届けることができました。すべて皆様のおかげです。本当に有難うございました。 
 
Drink02









2011/3/25 SKB吉祥寺 東北応援ストラップ
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/skb-bokin.html
 
2011/7/9  南三陸町お風呂支援カンパ(by massi)
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/ofuro-bokin.html
 
2011/8/15 SKB吉祥寺 気仙沼応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 
2011/11/21 チャリティSHOP in 吉祥寺ハモニカ横丁朝市
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
 
massi  マスモト

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)