いどっこ♪はま屋 in 吉祥寺ハ-モニカ横丁

吉祥寺北口すぐに位置するハーモニカ横丁
夜のハーモニカ住人のはしくれmassiも、ここで開かれる朝市などに参加してます
扱うのはいままでのボランティア活動で出会った東北の方々からの商品
もちろん無償で、定価仕入れ定価販売で皆様にお届けしています
 
吉祥寺ハーモニカ朝市
毎月第3日曜
7時スタート
(9時20分には撤収します)

次回朝市は12月17日です!!

 
吉祥寺ハーモニカ横丁祥和会マーケット
はま屋は金曜中心に不定期出店
10~16時(16時には完全閉店します)
出店情報等こちらへ↓

吉祥寺ハーモニカ横丁祥和会マーケット

 
 
<お知らせ>
 
2017年4月朝市より、店名をチャリティはま屋から「いどっこ♪はま屋」に変更します。 

 
気仙沼、蔵内漁港の「蔵内之芽組こいわかめ」のデリバリーしています♪
 

吉祥寺~杉並から3~40km圏なら1袋から自転車で配達いたします。ご遠慮なくお申しつけください
 
 

<取り扱い商品>

☆石巻山形屋商店、味噌・醤油など調味料各種
☆蔵内之芽組、塩蔵わかめ
☆南相馬の障がい者施設で作る缶バッジ、さをり織り・草木染め各種
☆相馬市の障がい者施設で作る生活雑貨
☆宮城県旧本吉郡、小泉・蔵内地区を応援するチャリティグッズ
 
 

2017年11月19日 第69朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第73回ハーモニカ横丁朝市に出店
異様に寒かった
001002003今回の朝市は年明けの?という寒さでお客さまも少なかった。また来月は頑張ろう~
 
ちなみに、コピス吉祥寺の2階に飾られてるクリスマスツリーの1本は朝市スペシャルです。はま屋の写真もぶら下がってるのでご覧ください~!
 
 
 
2017年10月15日 第68朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第72回ハーモニカ横丁朝市に出店
雨天決行でしたが
004このところ、どうもはっきりしない天気が続いています。晴れの予報だったのに実際には降ってしまったり。雨予報がたいして降らなかったり。あと、全国的に晴れてるのに東京近県だけ雨だったり。
 
今月の朝市はそんな近況を受けてか、珍しく雨天決行の判断になりました。結局雨の降り方はヒドクならなかったので実行委員会のナイス判断でした。
 
でも雨模様だとお客さまは少なく、出店者ものんびり構えて遊んでました(笑) 画像はおにぎりを出してるエイヒレから・・・・・おにぎり娘!!
 
 
2017年8月18日 第67朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第71回ハーモニカ横丁朝市に出店
一回カウントがずれたかな?今回が71回
001002003お盆休み後ゆえか、お客さま少な目・・・・・まったりした朝市でした~。
 
 
 
 
 
 
 
 
2017年7月16日 第66朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第71回ハーモニカ横丁朝市に出店
暑かった~!
001003夏の甘い酢!ということで、サンプルも展示して美味しい食べ方をアピールしました!!
 
九州北部豪雨災害のチャリティも・・・・・
 
三連休のまんなかで、少~し静かな感じの朝市でした~!
 
 
 
 
001追記
7月18日、常に置いていた募金箱プラス今回朝市以前から呼びかけて集まった募金13500円を「NPO法人日本九援隊」さんへ送金しました。
こちらは福岡を拠点に被災現場へ無料&スタッフ無償でボランティアを送迎しています。 被災地の交通円滑化、作業円滑化の効果大だそうです。
募金してくださったみなさま、本当に有難うございました。   
 
 
 

2017年6月18日 第65朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第70回ハーモニカ横丁朝市に出店
祝7年め
001002003 今回はハーモニカ横丁朝市が7年目に突入~!ということで、実行委員会の皆さんがスタンプラリーを企画して盛り上がった♪
 
はま屋では相馬市の工房もくもくの手すき紙の葉書が人気。暑中見舞い用にもっと宣伝すればよかったかな?
 
お隣ではビンチェ氏の象さん葉書がかつてなく売れてた模様。今月は葉書の当たり月だった!?(笑) ちなみにビンチェ氏は自費でアート商品を作って売り上げは全て南相馬ファクトリーに寄付されています。
 
 
2017年5月21日 第64朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第69回ハーモニカ横丁朝市に出店
いろいろありました~
170521021705210317052104今月は朝市にあわせて相馬の作業所もくもくさんから特製バッグがサプライズで届いた!!!ありがとうございます!!!
蔵内のわかめ武将「蔵内之絆結海さん」も来市してもりあげてくれた。
 
また飲み仲間がノビルを持ってきてくれて、売り上げはすべて南相馬ファクトリーに寄付することに・・・・。いつもいろんな方々に応援してもらってます♪
 
2017年4月16日 第63朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第68回ハーモニカ横丁朝市に出店
1時間だけ出店
1704160117041602 今回は仕事の都合で7~8時の1時間しか出店できませんでした。でもその時間のうちにもう3~4年ほど定期的に甘い酢を買いにいらしてくださるお客さまがいらしてくださり、よかったあ~!ちょっとネットとかご覧になりそうもない雰囲気の方だったので早しまいのこともご存知なかったはず!
 
あと、ずっと奥松島の支援をしていたグループの出店が今日で最後になりました。支援先(げんちゃんハウスという食堂)の活動が終了するのに伴ってのことだそうです。お疲れさまでした~!
 
 
2017年3月19日 第62朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第67回ハーモニカ横丁朝市に出店
3連休に客足遠く・・・・・
17031902 17031903 17031904暖かい朝でしたが、お客さまが少ないっ!!やはり連休中は少ないですね~。
 
でもはま屋は常連さまが買いに来てくださるのでそれなりに売り上げがありました。ちなみに今回「はま屋通信」なるものを初めて書いてみました。ちょうどさきごろ、はま屋が応援している東北3団体の方々とお話する機会があったのを「今の声」としてまとめたものです。
 
今回100部ほどお配りしましたが、来月もまたお配りしようと思います。ネット掲載する予定はありませんので、ぜひ朝市にお越しください。お買い上げいただかなくても差し上げていますので。
 
2017年2月19日 第61朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第66回ハーモニカ横丁朝市に出店

17021901 17021902いつも朝市への出発は6:30くらいなのですが、今月は日の出とともに・・・・でした。だいぶ春に近づいたんだな~と実感できます。
 
今回は南相馬ファクトリー関連商品のレイアウトをかえてみた。寒くてお客が少ない中も少し売れたので、やはり見せ方は大事かと・・・・・。
 
 
 
 
2017年1月15日 第60朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第65回ハーモニカ横丁朝市に出店
01001301460回めの出店!!
石巻の山形屋さんから60回記念のプレゼントが進呈!!!
 
チャリティ仲間からは新しいグッズの提供もあり、新たな年のスタートになりました。
 
 

 
2016年12月18日 第59朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第64回ハーモニカ横丁朝市に出店
6年めに突入しました
16121802 16121803_2わりと冷え込んだ朝でしたが、たくさんのお客さまにおいでいただきました! ナツメグも応援に来てくれましたよ!
 
そして朝市実行委員会からはサプライズプレゼントが・・・・・朝市出店者の画像をプリントしてくださいました。
今回は90店舗でしたが、たくさんのプリントの仕分け、大変だっただろうなあ~
 
 
2016年11月11日 第1回
 ~~~~~~~~~~~~~~
★ハーモニカ横丁祥和会マーケットに出店
横丁グルメに走る
101_2102_2103横丁内の商店会のひとつ、祥和会さんが始められたマーケットに不定期参加させていただくことになりました。昼は閉まっている飲み屋さんの前をお借りして通りを賑やかそう!というマーケットでして、場所をお借りしたのは・・・たまに夜中にもお世話になってる龍2(ロンロンと読む)さん前。隣はオリジナル手ぬぐいのともぞう本舗さん、この2店で参加です。
 
今日は昼にやむ予報だった雨がずっと続いて寒かったのでお客様が少なく、そのぶんシッカリ横丁グルメを堪能しました♪昼ごはんにピワンさんのカレー、お土産にいせ桜さんのだんご、天音さんのたいかし(たい焼き)、晩ご飯に清水屋さんのぬか漬け、サトウさんのメンチカツ、不二屋鮮魚さんの小鯛の酢の物・・・・・
 
まだまだ買わねばならないグルメがたくさんある!!次回出店時はまたご案内します。 
 
2016年10月16日 第57朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第62回ハモニカ朝市に出店
天気が良すぎて
07 08 09天気の良い週末でしたが、それがためにお客様が少ない朝市でした。
 
いままで長くいっしょに出店されていた「相馬のアクリルたわし」さんが、支援されていた相馬市の仮設住宅から新たな生活に旅立たれた方多数で、活動を終えることになったそうです
 
来月あたり最後の出店になるかもしれません。どうぞ最後の応援にお越しくださいませ~!アクリルたわしを使ったことがない方も多いと思いますが、ほんとうに洗剤無しでキレイになります。油が多い場合は若干洗剤も必要ですが、かなり環境へのダメージを減らすことができるかもしれません。よかったら私がチャリで配達しますので、よかったら来月朝市までにお申し出くだされば代理購入しますよ~
 
2016年7月17日 第54朝 ~~~~~~~~~~~~~~

第59回ハモニカ朝市に出店
連休のなかびにしては
005 006梅雨時の朝市、暑かったり雨が降ったりが心配されたが、微妙な空模様でもなんとか降らず、しかも微妙であるがゆえに涼しくて助かったという・・・・・
 
7月の朝市は3連休の中日なのでお客様は少なかった。だからなんとなくまったりムードで力が入っていなかったのに、不思議と常連さまやご新規さまにおいでいただいて、想定以上に帰りの荷物が軽くなった♪
ありがたやありがたや、そして、いつでも気を抜いてはいけないのですね~!
 
 
2016年6月19日 第53朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第58回ハモニカ朝市に出店
今月はハモニカ朝市5周年記念!!
038 040今月は吉祥寺ハーモニカ横丁朝市の5周年!
ということで、実行委員会主催のスタンプラリーがおこなわれたのだった。3軒で買い物すればプレゼントがもらえる。たとえば「はま屋」では160円の醤油や200円のバッジでもスタンプ1個、リーズナブル~(笑)
 
スタンプラリーは意外と効果あって、お初のお客さまにいろいろ買っていただけた。ずいぶん盛り上がってよかった。
それもそのはず、実行委員会が奮発したようで豪華な賞品だったのだ。ミニハーモニカに天然素材の石鹸(8cm角)に、もろもろ。2周めにチャレンジする方がいらしたらしい(笑)
 
 
2016年5月15日 第52朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第57回ハモニカ朝市に出店
今月も熊本地震支援
16051501 16051502朝市直前に吉祥寺ハモニカ横丁の飲み友から連絡があり、野蒜を採ってきたから、朝市で売って売り上げは熊本地震に募金しよう!と打診があり、急遽準備をしました。
 
野蒜の売り上げとその他募金をあわせて3510円お預かりしました。ありがとうございます。
 
また、くまもとLOVE缶バッジの販売も好調。とても小さな支援ではありますが、熊本にお届けできることになりました。
 
 
2016年4月17日 第51朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第56回ハモニカ朝市に出店
熊本地震支援
101_3 102 005今回は石巻山形屋さんや、相馬の工房もくもくさんからの新商品が目玉だったのだが、急遽、熊本地震災害への募金を募ることにした。
 
わずか2時間半のあいだに7000円超のお気持ちをいただいて感謝感激!!
すでに現地調査を始めているボランティア仲間を通じて被災された方にダイレクトにお届けします!
 
 
 
2016年3月20日 第50朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第55回ハモニカ朝市に出店
出店50回
032002 032003吉祥寺ハーモニカ横丁朝市に出店するようになって50回、蔵内之芽組さんのご協力のもとささやかなプレゼントを用意して、はま屋コスプレ隊「蔵内之絆結海さん(きゆみさん)」と「なんちゃってキキさん」に来てもらって、それなりに盛り上がりました。
 
回数こそ重ねているけど、山形屋さんにしても芽組さんにしても実質的に応援になっているかというと・・・・・・・・もちろんここでの売り上げはとてものことそのレベルではありません。この手売りから、なにか繋がりができて継続的な商いに広がらないかと、そうなれば僕は復興応援ではなくて単に楽しみだけにわかめや甘い酢を持って朝市参加できるようになるんですが。いつかそんな日が来ることを願って。
 
2016年2月21日 第49朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第54回ハモニカ朝市に出店
次回はついに第50回ですよ~
001002夜半に雨があがって、無事開催となったハーモニカ横丁朝市。ひどく寒くはなかったけど、やはり2月・・・・・・お客さんは少なかったですな~。
 
そのわりには何人かの新しいお客さんに買っていただけたりして、有意義な出店になりました。来月は50回目の出店になります。がんばっぺし!
 
 
       
2016年1月17日 第48朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第53回ハモニカ朝市に出店
今年もがんばろう
16011701 16011702事情により8:40閉店の短縮モードでの参戦でした。
 
思ったほど寒さがひどくなかったのが何よりで、お客様もそこそこ来てくださっていたような・・・・
来月はフル参加でお待ちしています!
 
 
2015年12月20日 第47朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第52回ハモニカ朝市に出店
年末モード
15122001 15122002 15122003_2まだ暖かな冬だったのに一気に冷え込んだ朝。ちょんと用意してたのに吉祥寺に着くまでに手がかじかんでしまいました。
 
朝市各店は年末モード、相馬アクリルたわしの会さんから来年の干支のサルのたわし(コースターみたいだけど、たわし)をゲット。ゲットしたけど、使わないで飾りになるかな?
 
 
2015年10月18日 第46朝 ~~~~~~~~~~~~~~

第51回ハモニカ朝市に出店
新商品登場
15101800 15101801 15101802石巻山形屋さんから新商品が届いてさっそく試食。
その名も「さんま用しょうゆ」です。焼きさんまも美味しかったけど、さっぱり風味が素材の旨みを際立たせるようで、湯豆腐や鮭のムニエルにもばっちりでした!朝市でも10本が完売。有難うございました。
 
たまにお世話になる吉祥寺の「ナマステカトマンズ」さんでは、10月25日に目黒区民センターでネパール音楽と舞踊の公演を主催するそうです。ネパール大使館の後援も得て、震災で倒壊したネパールの学校再建にあてるそうです。お時間あったらいかがですか?
問い合わせ「ナマステカトマンズ」0422-21-7010
 
 
2015年9月20日 第45朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第50回ハモニカ朝市に出店
盛り上がりました
15092001 15092004 15092003今回は「50」にちなんだイベントを、ということで、はま屋はサイコロ大会(当たると賞品進呈)を開催したのだ。
 
はま屋スタッフ女子はコスプレまでする張り切りぶりで、サイコロ大会は行列までできる次第♪なんとか盛り上がった!また来月もよろしくお願いしま~す!
 
   

2015年8月16日 第44朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第49回ハモニカ朝市に出店
たくさんのお気持ちを
000002雨上がりの涼しい朝市スタートだった。今月は吉祥寺や枕崎を中心に活躍するナツメグの2人が遊びに来てくれた。
 
ほかには400円の商品を買って600円のお釣りを「お盆だから・・・」とはま屋募金箱に入れてくださる方もいらしたり、物を買ってくださるだけではない、たくさんのお気持ちもお預かりしていることをあらためて痛感。
 
来月はハーモニカ朝市の記念すべき50回め、いろいろイベントもあるようで、はま屋もちょっと考えてますのでぜひお越しを~!
 
 
 
2015年7月19日 第43朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第48回ハモニカ朝市に出店
たまには買い物も
071901 071903_2  先月の朝市では「こいわかめ」の大盤振る舞いをしてしまったので、今月はあまり売れないかと思ったら完売御礼!!中には「先月食べたら美味しかったから」とおっしゃるお客様もいらして嬉しかった。
 
今回は他のボラグループで買い物をした。というのも、ちょっとプレゼントに使った大槌刺し子のマルチクロスがとっても良くて自分でも欲しくなってしまったのだ。僕が使うとすぐ汚れちまうだろうけどね・・・
 
さらにアクリルたわし、アクリルたわしってデザインで選ぶばかりで使わないままだったので、実用的なのを買ってちゃんと使おうと思ったのだ。ちょうど、相馬の仮設のアクリルたわしに使いやすいのがあった。作られた方のメッセージも読ませていただいた。つかおう!!
 
 
2015年6月21日 第42朝 ~~~~~~~~~~~~~~

第47回ハモニカ朝市に出店
わかめ漁師来る!!
101102今回の朝市には、気仙沼から蔵内之芽組のみなさんがやってきて、勇壮な大漁旗を掲げて「こいわかめ」の販売をしました!
 
ときどき「じゃんけん大会」もやって、じゃんけんに勝った方はわかめ半額の出血サービス!かなりの確立でじゃんけんに負けてたので、文字通り「大出血」になっちゃったかもしれません(笑)
 
  
2015年5月17日 第41朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第46回ハモニカ朝市に出店
ポップを研究
15051701 15051705早朝から半袖でいい陽気の朝市だった。
さて最近、我ながら「モノが多すぎて何を売ってる店かわかりづらい」と思い始めて・・・・・(笑)・・・・・テーブルの前にポップをぶら下げてみた。
 
「へえ~、○○を売ってる~」なんて声も聞こえて一定の効果があったのだろうか?売り上げは月並みだったけど(笑)
 
地図は朝市当日配られているものだ。ピンクにマークしたのが「はま屋」とVince氏の「フクシマモナムール」だ。しかしいつのまにかとんでもない出店数になっていて、まったく見ていない店ばかりになってきた。たまには朝市散歩したい(笑)
  
 
2015年4月19日 第40朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第45回ハモニカ朝市に出店
WAKAME!!
15041901 15041902 蔵内之芽組のこいわかめの出荷が本格的になったので強気の20袋を用意~~~17袋が売れた。
 
ぜひ一度食べてみてください。いつも食べてるわかめとの違いが実感できるはず。あわせて石巻の山形屋商店のわかめ用ドレッシング(世界初!?)もいかが?
 
お隣で福島南相馬を応援する朋友Vince氏も頑張ってた。こちらもぜひ一度ご覧ください!
 
 
2015年3月15日 第39朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第44回ハモニカ朝市に出店
パパラッツィ!
15031501 15031502 15031507蔵内之芽組の「こいわかめ」がついに初入荷。さっそく常連のEさんが買ってくださった。昨年も毎月買いに来てくださったのだ。
 
実はEさん、朝市のパパラッツィと呼ばれていて、なぜなら朝市の出店者やお客様など、ずっと撮り続けていたからなのだ。
 
そして撮り貯めた写真をアルバムにして当事者に進呈したり(僕も僕ばかり写ってるアルバムを2冊いただいた)されていたのだ。朝市の自然な光景がたくさん残されていて、せっかくだから今月から朝市で飾ろうということになったのだった。
 
 
2015年2月15日 第38朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第43回ハモニカ朝市に出店
テレビの影響力
150215011502150215021503_2おそらく1年のうちでもっとも寒い2月の朝市も無事終了。
 一度テレビで紹介されて以来毎回行列ができるようになってしまったプリン屋さんは今回も開店早々に完売してしまった。取材も加減が必要だね~。
 
はま屋にはボラ仲間が応援にきてくれてにぎやかだった。また来月も頑張れる。  
 
 
2015年1月16日 第37朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第42回ハモニカ朝市に出店
ドラムカン
15011601_215011602_2 今回の朝市は縮小版
終了後にクラブツーリングを控えていたので最小限の用意をして参戦した。最小限とはいえ、石巻の山形屋さんからフリーズドライ味噌汁の試供品を大量にいただいていたので盛大にお配りした。
 
ちなみにドラムカンアーテイストのくわナさんが久々にやってきていたので、正月仕様のめでたいドラムカンも借用しての配布イベントになった。
 
 
 
今回の 
2014年12月21日 第36朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第41回ハモニカ朝市に出店
3周年
14122101_2 14122102 141221043周年を迎えた吉祥寺ハーモニカ横丁朝市のはま屋では、蔵内之芽組のこいわかめ試供品を配布。在庫わずかなこいわかめも完売した。メデタシ・・・・・
 
お隣では予告通り、Bialettiのエスプレッソマシンを売って福島チャリティ。こちらも見事完売した♪これは来月もまたやりますよ~。半額以下で売るので興味あったらぜひお越しを~。
 
 
2014年11月28日 第4夜 
~~~~~~~~~~~~~~
第7回ハモニカ夜市に出店
久々の出店は盛況に
1411280914112901少しお休みしていた夜市に久々に参戦したが、今回は他店のお休みもあっていい場所を使わせていただけた。おかげさまでたくさんのお客様に来ていただけた。
 
ちなみに、次回朝市は「はま屋3周年」のうえ、お隣Vince氏のフクシマモナムールでも新企画を準備中だ。イタリア好きな方、コーヒー好きな方、サッカーファンの方、よかったらおいでください!!
 
 
2014年11月16日 第35朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第40回ハモニカ朝市に出店
TV取材も
A01_2 A02ぴりっと冷え込んだ朝だった。なのでVIC「エイヒレ」が出したきのこ汁&おにぎりが温まってとっても有難かった(しめて300円)
 
ちなみに今回は取材が3組も入った。
うちひとつはTBSの「Nスタ」だそうで、放送予定は11月19日の17:40から10分程度らしい。ただし、衆院解散などNEWSが入ったらどうなるかわからない・・・・
 
まあ見てみてください。ただし、僕は写ってないと思います~。カメラ寄ってこなかったから(笑)
 
 
2014年10月19日 第34朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第39回ハモニカ朝市に出店
VIP参戦で・・・・・
14101902_21410190414101903今回は久々に石巻の山形さんが参戦!!買ってくださった方には試作品のラーメンスープ小袋を差し上げるなどして、いつもよりだいぶ売れた!
 
なお、雪国まいたけの方が来ていてレトルトきのこ汁の試食をしていた。温まりまいう~。出店者には炊き込みご飯の素もいただけた♪
 
 
2014年9月21日 第33朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第38回ハモニカ朝市に出店
人出が多い割りに・・・・・
14092104_314092105_214092106涼しくなったせいかお客さんが多い朝市でした!
ただ「はま屋」としてはお客さんが少なかったな~。
 
その分買い食いをしました。老舗和菓子屋さんの「いせ桜」さんの磯辺焼きと、最近新たにできたおでん屋のおでん(単価60円から、夜も同じ価格帯と場所なので、自由に選べます)
 
お店の多少の入れ替わりがあるのは残念ですが、常連組で頑張りましょう♪
 
      
2014年8月17日 第32朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第37回ハモニカ朝市に出店
お盆連休最終日
14081701_214081702朝市への出発は朝6時半。なんと霧雨が降っていたので荷物を減らして、テーブルも1個で参戦。
今月の目玉は山形屋さんの新製品「黄身だけに」324円!!宗田節の香りがバッチリ効いた卵かけご飯用のだし醤油なのです。
   
連休最終日というタイミングのせいかときおり降る霧雨のせいか客足は今一歩でしたが、南相馬ファクトリーの各商品がそこそこ売れました♪
 
 
2014年7月25日 第3夜 
~~~~~~~~~~~~~~
第3回ハモニカ夜市に出店
暑くて飲みすぎました!
20140725_010 暑くて熱い夜市でした。
風が無くてムッと熱い空気が動かず、ついついビールに手が伸びます。
 
珍来亭さんでは生ビールが380円で供され、みんみんさんでは餃子とビール中瓶がともに300円という破格値!!VICからはむっちりコロッケ250円を移動ワゴンで売ってるし、買い食いが止まらない夜でした~(笑)
 
 
 
2014年7月20日 第31朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第36回ハモニカ朝市に出店
怒涛の一日の幕開け
A01A023連休の中日であまり期待していなかったけど、天候が荒れ気味だったせいで遠出を諦めた方々が多かったのやら?朝市はわりと賑わった。
 
そしてこの日は朝市~仕事~夜は平湯キャンプ場へ移動があったのでごらんの通りの大荷物なのであった。

2014年6月27日 第2夜 
~~~~~~~~~~~~~~
第2回ハモニカ夜市に出店
アド街効果に賑わうも!?
 
14062710_221日のアド街ック天国の放映に合わせて1週遅らせたハモニカ夜市。さすがに人出が多く、「アド街でさあ」というような会話がここそこで聞かれた。
 
が、人出が多くても必ずしも売り上げに直結しないのが難しいとこだ。もちろん電波に乗った店舗は放映以来大盛況だが、カメラが向けられなかったはま屋は低空飛行(笑)
そういえば中華そばみたかの主人も「テレビが来て卵ラーメンを映したら翌日から来るお客みなさん卵ラーメン(笑)」と言ってたもんなあ。
 
また来月もがんばりましょう!!
 
2014年6月15日 第30朝
 ~~~~~~~~~~~~~~
第35回ハモニカ朝市に出店
サッカーの影響で
 
03 01とても天気の良いなかでの朝市参戦。これはさぞお客さんも来て大忙しに・・・・・と思いきや、なんとワールドカップの日本戦にかち合ってしまったのだ。はっきり言ってさっぱりでした(笑)
 
ボランティア仲間も応援に来てくれたが、彼らは朝市終了と同時にすぐ横の居酒屋に入った。この日に限って朝9時オープンだったのだ。朝市とサッカー、どっちの応援にきたのだろう?(大笑)
 
 
2014年5月18日 第29朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第34回ハモニカ朝市に出店
燃え尽き症候群!?
 
140518_080128140518_085636_ed 気候もよくなって過ごしやすい朝市だったが、夜市のすごい売れ行きに燃え尽き気味(笑)
はす向かいのエイヒレ(←店名)で出す天ぷらそばなど食べたりといつもよりのんびり構えてしまった。
 
実際、夜市で売り切れ商品もあったので品揃えが寂しかったりしたし・・・・。
そんななか、吉祥寺から遠くへ引っ越してしまわれた知り合いが山形屋だしつゆを買いに来てくださった。以前は朝の井の頭公園で待ち合わせしてだしつゆをお渡ししてたのだが、今はこうして遠くからときどき足を運んできてくださる。うれしいですね!
 
2014年5月16日 第1夜 ~~~~~~~~~~~~~~
第1回ハモニカ夜市に出店
試験的第1回が開催!
 
Image1 かねてより話が出ていた夜市がついに始まることになり参加することになった。
 
夜は営業している飲食店が多数あるので場所も雰囲気も朝とは異なるが、3時間ほどのあいだ人の行き来が絶えないのがうれしい。
そして夜なら知り合いが相当数通るので大変うれしい(笑)実際吉祥寺の知り合いはすべて飲兵衛なので日曜の朝市なんかに来られるはずがない。なので来るのを楽しみにしてくれてた方もいてよかった!
 
売り上げは過去最高額だ!!
でも当然知り合いパワーが強かったので2回めからが本番となるだろう。
 
2014年4月20日 第28朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第33回ハモニカ朝市に出店
3年めから大変・・・・・と聞くけど
 
14042002 7時台の人出が多くて8時台はおや~?と落ち着いて9時半が近づくとまた客が増えるというのがよくあるパターンだが、今回もまさにそれだった。9時半ころから各店撤収が始まるからお早めに!!とアピールしてるらしいのだが・・・・。
 
お近くに新規出店の方がいらして「相馬あくりるたわしの会」のアクリルたわし300円を売っていらした。パンフレットによると相馬市内のかたと仮設に避難している飯館のかたとで作っているそうだ。応援、頑張ってください!!
 
でも、こうしてずっとやってて気づくチャリティへの反応の沈静化。いやいや、それを責める気は無いんですよ!ニュースなどに乗る断片的な情報だけにしか接しられないのだから、とっくになんとかなってると思っても不思議は無い。僕なんか飲み屋で「どうなの?もうアチラはだいぶ復興したんでしょう?」と尋ねられることがある。とんでもない!住む土地を作ったり探したりしてる段階なのに。仮設住宅は復興した街じゃないのに。福島は戻る戻らない戻れる戻れない戻す戻さないが飛び交ってるのに。
 
相馬のたわし、たくさん売れるといいなあ。

2014年3月16日 第27朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第32回ハモニカ朝市に出店
暖かさとお客が戻ってきた♪
 
140316011403160314031604 今年のこいわかめの収穫~加工~出荷が始まり、メインに据えた。奥松島支援のグループもわかめを持ってきていた。ちなみに海苔の佃煮を買ってみたゾ。実行委員会からは甘酒サービス、あったまる!
 
今年もこいわかめをよろしくお願いしま~す♪ 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2014.html
  
2014年2月16日 第26朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第31回ハモニカ朝市に出店
大雪直後で撃沈(笑)
 
140216_062956140216_07582114日に各地を大混乱に落とした(今も続いているが)大雪が降り、16日朝も我が地元はヒドイ路面状態。
 
これではチャリ出動は危険なので、朝市セットをテント泊用のザックに詰め込んで徒歩&バスで吉祥寺に向かった。重さは13~4kgといったところでテント泊時より軽い。
 
もう2年以上やってるときっと見た目にもマンネリだろうと、今回はポップを書き直したりした。
 
140216_075539140216_084456140216_084506 だがそんな準備もむなしく、ほとんどお客さんは来なかった!!
 
なのでほかのお店を見に行ってみたり・・・・・ネパール料理の出店があったのでサモサなるジャガイモの包み揚げを買い食いしたり。(ビールが欲しかったね~)
 
隣のお店の商品に陽がさしてキラキラ反射・・・・・・・みんなで「キレイだね~」って、ほんとにヒマだった(笑)まあ次回また頑張ろう。
 
 
2014年1月19日 第25朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第30回ハモニカ朝市に出店
いろいろとありますが
 
1401190114011902 今回は朝市後に仕事のツーリングがあったので縮小パターン&早目の撤収。あと、いつも出ている朝ごはん他何店かが出店できなくなり、はま屋も試食を出すのを自粛。寒くて客足も悪くて静かな朝市になった。
 
静かなぶん、珍しく買い食いをするゆとりがあった。勧められるままに食べたのはお粥?どこの国のものかわからないけど美味しかったよ!
パクチーって調味料のことかと思ってたらこの葉っぱのことだったらしい。皆さんにとっては一般常識なのかもしれないが、 東南アジアとか韓国とかの料理のこと全然知らないんだよね~。困ったもんです。
 
 
2013年12月15日 第24朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第29回ハモニカ朝市に出店
うっかり大失敗!!
 
1312150113121502  横丁の某Mさんがサンタに扮する12月。寒い朝市になった。ちなみにサンタが抱える熊の置物だが、あれに触るといいことが起こるのだとか・・・・・・・オイオイ、笑
 
今回はわかめ試食に加え、海苔の試食も用意した。おかげで海苔の売れ行きがよかった。一方わかめは・・・・・・・・・試食を用意したのに商品を家に忘れてきてしまった!!!
「慣れ」はいけません。反省~
 
次回は1月19日。またまた用事で早めに切り上げます。もし必要なものがあったら連絡ください。 
 
2013年11月17日 第23朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第28回ハモニカ朝市に出店
あっという間の90分
 
0f00 今回は用事ができてしまって8時過ぎには撤退しなければならなかった。なので6:30に出店完了したけれど、早すぎてお客さんはいない(笑)
 
商品もご覧の通り最低限のものだけ持ってきて凝縮バージョン。先月は雨天中止だったので、ほぼ2ヶ月のブランクだ。賞味期限が怪しいものが出てきてしまったので来月は特別価格で売りますよ~。ぜひお越しを・・・・
 
あと蔵内之芽組のこいわかめのお歳暮用パックができました。美味しさお届けいかがですか?詳しくはhttp://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html へ。
 
 
2013年9月22日 第22朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第26回ハモニカ朝市に出店
わかめキャンペーン再開
 
13092201 とりあえずわかめの試食を用意して、わかめ用ドレッシングをちょっぴり多めにして、臨んだ朝市はしょっぱなから忙しく、写真を撮る間もなく時間が経って、やっとカメラを出したときにはテーブルにすき間ができていた。
ウレシイ悲鳴ってやつかな?
 
その後こいわかめは完売。「買わなくていいから食べて!」と呼びかけて内心は買って欲しい(笑)実際食べたら美味しいからコッチのものな商品ではあるのだけど。
 
来月は何にしよう?いちど山形さんに聞いてみるのもよいかも。
 
 
2013年8月18日 第21朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第25回ハモニカ朝市に出店
まだまだ!キュウリと甘い酢
 
005 今回もキュウリと甘い酢キャンペーンで参戦したのだが、開店準備をしてる段階で甘い酢のリピーターさんがいらしたり、最初の1時間で500mlや1Lのボトルは売り切れてしまった!!
 
先月の宣伝が効いたのかな~?
それに100ml150円、500ml230円、1L390円だもの、大きいボトルのほうがはるかに割高なもんだから、無理もない。
 
次回は吉祥寺のお祭りと日程が重なるので第4週の22日にやります。
 
 
 
2013年7月21日 第20朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第24回ハモニカ朝市に出店
夏は!キュウリと甘い酢
 
0 この朝市もついに3年めに入った。いつしか出店は50店を越えて、お客様も常にそこそこいらっしゃって、毎回テレビなどの取材が入るようになった。スゴイものだ。
 
さて今回はわかめキャンペーンを一休みして甘い酢キャンペーンだ。朝6時、切っておいたタッパのキュウリに甘い酢を注ぎ移動開始。朝市が始まる7時にはもう食べごろになっている。これで用意した甘い酢はほとんど売れた。しかも甘い酢はリピーター率が異様に高いので今後も楽しみだ♪
 
ちょっと話が変わるが、豪雨被害に遭った西伊豆町で土嚢とバケツが欠乏中と情報が入った。実は「はま屋」では募金箱も置いていて、「何かに使って」とお釣りを入れてくださる方が多くいらっしゃる。また、ボラも非ボラも含めて友人とBBQなどやった残金も入れてくれる。それが6千円超あったので、ゆうべ土嚢&バケツを発送手続きさせてもらったのだ。
ただ、「何かに使って」の「何か」は具体的に絞ればきっと東北のことだと思う。それを僕は「被災地に」と解釈させていただいて使わせていただくことにした。
 
事後承諾になりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします
急場のときに使える6000円超を預けてくださった皆様に感謝いたします

 
土嚢袋は400枚送ることができたがニーズは10000枚。また参加ボランティアがまだまだ足りないそうだ。西伊豆町災害ボランティア本部のブログURLを記しておきます
http://blog.goo.ne.jp/nishiizu-saigaivc
 
 
2013年6月16日 第19朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第23回ハモニカ朝市に出店
若き同志がやってきた!
 
1306160213061603詳細な予報では朝9時ころまで雨だったので実行委員会もさぞ悩んだはず。夜のうちに決行の発表があったけど、起きてみればやっぱり雨・・・・。
 
でもつわものは気にせず集まってきた。僕もテーブルを1個にして縮小バージョンで参戦した。ギブアップした出店者も多く、風景がチト寂しかった。
 
13061604_213061605_2今回からVinceさんも出店を認められて隣に福島チャリティの店を出す。障がい者自立研修所えんどう豆をともに応援してくれているので併せてよろしくお願いします。
 
彼の小学生の2人の息子さんも友達と「石笑顔」というのを作って参加。お姉さま方にチョー人気で売れていた!!
 
最後の画像は夜の知り合いのFさんの占いコーナーだ。ポスターに「名もなき占いで人生が突然かわることがあります」と書いてある。見た目とっても怪しいが(笑)実は「よく当たる」らしいのだ。だからこんな怪しいのにふと見ると番を待ってる人がいたりする。僕は知り合いゆえ生々しいのでいまさら占ってもらおうとは思わないけどネ!
 
  
2013年5月19日 第18朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第23回ハモニカ朝市に出店
あらたな仲間も!
 
130519011305190213051903 4月が雨天中止になってしまったので、2ヶ月ぶりの朝市になった。すっかり暖かい。
 
今回も蔵内之芽組のこいわかめと山形屋わかめ用ドレッシングをメインに据えた。
 
加えて在吉祥寺イタリア人アーティストVincenzo Coronati氏の南相馬応援グッズも置くようになった。今後いろいろやっていく予定だ。
 
3人組の方は東松島の宮戸島で活動されたボランティアさん。次回から宮戸島の海苔を朝市で売るそうです。また東北支援のショップが増えてうれしい限りですよ。
 

2013年3月17日 第17朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第22回ハモニカ朝市に出店
わかめ始まる!
 
1303170113031702 蔵内港でこいわかめの刈り取り~製品化が本格的になったのに合わせて、朝市では山形屋さんのわかめ用ドレッシングと共に試食を用意。

ちなみに今回もテレビが来たので、近くのお店を撮影中にも「蔵内のこいわかめ!美味しいよ~」とマイクに届けと声を張り上げた(笑)
 
その後接客中に僕らを撮り始めたので、シメタ!!とばかりに必要以上に商品名を口にしたのだったが・・・・・・あとで聞いたらNHKの海外向け番組の収録だったらしい。ガクッ!
 
 
2013年2月17日 第16朝 ~~~~~~~~~~~~~~
第21回ハモニカ朝市に出店
しょうゆこうじ再び
 
1302170113021702しょうゆこうじがとても美味しかったので、試食も準備して今回はこれをオシた!
 
豆腐の水分を抜いておいて、現場でしょうゆこうじを垂らす。これで10個用意したしょうゆこうじ(100cc300円)が完売。
 
「豆腐ください」って言ったお客様がいたのには参ったけど・・・・(笑)まあたしかにこの木綿豆腐は旨かった。西東京市の柳沢2丁目あたり、若い方がやってる店です。ネットで調べても屋号が見つからなかった・・・・・。
 
1302170313021704  左の画像は去年の暮れから出店始めたRQWのショップ。RQというのはRQ市民災害救援センターのことで僕はRQ歌津とRQ小泉で活動したことがある。
 
RQWはRQ被災地女性支援センター、RQに関わる方々の話でちょっと盛り上がった。そしてこの店では被災地の女性の皆さんが作ったエコタワシを売っていた。洗剤なくてもキレイになりますってやつだ!いろいろ種類があったけどやっぱ小泉の名物マンボウをゲット!
 
ホヤも気になる・・・・・(笑)
 
 
2013年1月20日 第15朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第20回ハモニカ朝市に出店
しょうゆこうじがとっても美味しい 
 
1301200113012002 けっこう寒かったけど、たくさんのお客様に来ていただきました。
 
隣にくわナよしゆきさんが出店、貝殻と醤油をコラボさせちゃえば?とアドヴァイスいただいたのでちょっと遊んでみる。
 
山形屋さんからは新製品の「しょうゆこうじ」が少量入荷そして完売。
そしていよいよ蔵内わかめの共同購入受付をスタート!
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html
  
 
2012年12月16日 第14朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第19回ハモニカ朝市に出店
えんどう豆のさをり織り 
 
1212160112121602 はま屋のロゴができた
海のいいもの陸のいいもの、海と陸と人の出会う場所、ということではま屋のロゴは海岸線をイメージしているのです。
 
もう一個隠れた絵解きもあるのだけど・・・・・
 
1212160312121604今回から南相馬市の自立研修所えんどう豆さんのさをり織りを継続的に扱うことにした。
 
草木染めの糸をここに通う障がい者の皆さんが織ったものだ。個性が出ていて実に面白いのです。色使いはさまざまで選ぶのに迷うし、織り方も目がつまったものやちょっとバラけちゃったものがあり、織る人の違いなど集中力など、コンデイションの違いなんかが糸の隙間から見えてくる。今回の朝市の結構な人気商品だった。
 
原発風評被害と実質被害にあえぐ福島浜通りで、なんとか障がい者のみなさんのわずかな収入を維持しようと頑張っておられます。応援よろしくお願いします。
 
 
2012年11月18日 第13朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第18回ハモニカ朝市に出店
テレビがきた 
 
1211180212111803 今回は塩こうじキャンペーン
大根に塩こうじを和えて寝かせること3日、けっこう美味しいよ!
 
あまり動きがなかった塩こうじだったけどおかげでよく売れた。買ってもどうしていいかわからなかったという声があったのでよかった。ちなみに豚ロース肉に塗って寝かせても美味しくなります♪
 
あと南相馬ファクトリーのさをり織りトイレペーパーホルダーもおいたところ、さっそく買ってくださる方が・・・・・

1211180512111806 ほかのとこで大船渡の椿ストラップを買った。なんでもこれを持って大船渡に行って連絡先に電話したら「おもてなし」をしてくださるのだそうな。どんなおもてなしなんだろ?
 
そして「王様のブランチ」が取材にきた。すでに僕は撤収時刻が迫っていたのでしゃがんでコソコソ片づけをしてたらいつのまにかカメラが目の前を通過していっちゃった・・・。きっと帽子しか写ってない(笑)
 
 
2012年10月21日 第12朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第17回ハモニカ朝市に出店
BIGゲスト!!!
 
1210210112102102 今回はナント石巻から、山形屋商店の山形さんが来てくださった♪昨年工場の片付けに尽力した小平のボランティアさん達(NPOなのかな?)の関係で小平市民祭りに出店されてる途中、足を向けてくださったのだ。
 
しかも津波にやられた敷地内から出てきたというブリキ看板と前掛けを持って。
 
この2つを託されて、あらためて続けることの大事さを痛感した。
 
 
1210210512102106今回からつながり∞ふくしま缶バッジを並べ始めた。さっそくワカメからのお付き合いの常連さんが買ってくださる。赤べこのがそうだ。隣の水色のバッジはモアイ。これは以前から南三陸支援グループが売っているもの。当地にスクールバスを復活させるための支援活動なのだ。
 
僕も、はまセンの応援メンバーも、このモアイバッジとつながり∞ふくしまバッジを並べてつけた。
 
ちなみに今回の試食は小松菜にわかめ用ドレッシングをかけたものだ。これかなり旨い!わかめ用ドレッシングは皆さんどうもピンとこないようなのでいろんな食べ方を研究してる。小松菜はベスト!湯豆腐も美味しい、水餃子もいい、さらにとろろご飯にかけても美味しいのだ!!これまで買ってくださった皆さん、試してみてください。
 
 
2012年9月16日 第11朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第16回ハモニカ朝市に出店
まだ暑くてね・・・・・・
 
20120916_00720120916_001 3ヶ月連続のお客の少なさだった。
連休がらみだったことと、暑いせいもあるのだろう。
 
暑いので、またまたキューリの甘い酢漬けを用意した。そして先月売り切れ御免になってしまった甘い酢500mlボトルを7本用意・・・・・それがなんと完売した♪来月はどうしよう??
 
ちなみに先月から屋号を「はま屋」としている。なにかと都合よいので。もちろん「はまセン」から取っている。実態のない?非営利店舗なり。
 
今回は助っ人もこず、お客も少なく、一人ボーッとしてたが、以前ヒト伝てにワカメを買って下さった方が遊びに来てくださった♪
さらに朝市の中心的立場でもある、みなと応援村のスタッフさんが「ライダーストラップ買ってよ~」とやってきた。「貝殻ストラップ買うからさ」とまで言われて1個づつ買いあったけど、よくよく考えるとライダーストラップは300円、貝殻ストラップは150円・・・・やられた(笑)
 
 
2012年8月19日 第10朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第15回ハモニカ朝市に出店
ニッパチ・・・・・・
 
Asa01Asa02 早い時間帯に南相馬のボラセンで一緒に活動した方が遊びにきてくださった♪。初めてあの旧20km規制線を一緒に越えて「なんだか緊張するね」なんて話したのを思い出す。
 
今回、非常に客足が悪かった・・・・そ、そういやニッパチなんて言葉を思い出したぞ。2月8月、商売あがったりの月・・・・・。
 
でも僕のとこはいつもの常連さんがたが来てくださったので有難い。あと甘い酢500mlが人気だった。品切れ後にいらっしゃる方までも・・・・・
前回のキューリ作戦が功を奏したのだろうか?次回はたくさん用意しよう(もう遅いかな?)  
 
 
2012年7月15日 第9朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第14回ハモニカ朝市に出店
連休なんて・・・・・・
 
1207150112071502 夏本番が目の前なので、
「夏を乗り切ろうキャンペーン」だ!!
 
山形屋商店さんの甘い酢をちょっと多めに仕入れて、キューリの甘い酢漬けを試食用に準備した。これは甘い酢しか使ってない。数時間で美味しく出来上がり!!酸味が柔らかいのでピクルスのようにキツくならない。
 
千葉のり店さんからは「たつのこのり太郎」が初登場。
貝がらアートのほうは夏っぽくレイアウトを変えてみる。
 
しかし・・・・・ 
なんか人出が少ない。ほかの出店者さん達と話してて「そうか!連休なかびだ!」と気づいた。 
 
結局、甘い酢はキューリ効果でほぼ売れたが、ほかはどちらというと冬に近い売れ行きに終わる(泣)商売は難しいですね。
 
 
2012年6月17日 第8朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第13回ハモニカ朝市に出店
うれしい悲鳴~
 
1206170212061703 今回は朝まで雨が残るという予報のなか、商品を絞っての参戦だ。天気は悪くても、前日に実行委員の方のとこへ「わかめドレッシングは出ますか?」とお問い合わせが入ったりしてテンションがあがる。
 
先月から予約いただいてた蔵内ワカメもほぼ配達し終わり、在庫を並べてみた。するとこれがスゴイ売れ行きで、用意したぶんでは足りず25袋販売・20袋のご予約になった。
蔵内之芽組のわかめ
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame.html
 
手伝いに来てくれてたボラ仲間も「試食した方はほとんど買いますね。蔵内ワカメ、強いな~」と感心。
 
 
1206170412061705 ちなみに斜向かいでは知り合いが机を1個置いてタバコをプカ~っと吸っている。なんと占いコーナーなのだ。もちろん本職ではないのだけど、巷ではすごく当たると評判なのだ。
 
実は芸人さんでもあったFさんなのだが、すごく怪しげな雰囲気なのに(笑)お客さんがどんどん座る。すげ~!
 
・・・・・・そして、この日の夜は初めて朝市参加者の懇親会が開かれた。皆さんすでに顔見知りではあるのだけど、朝市のときはお互い忙しくてゆっくり話をすることもできないからよかった。
 
とくに「くわナよしゆきさん」はじめアート系のお兄さんたちが面白い♪いずれご紹介します。  
  
 
2012年5月20日 第7朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第12回ハモニカ朝市に出店
キーワードは「おいしいから・・・」
 
1205200112052002 とあるお客さまがスタスタと近づいていらして
「娘がこれを買ってきてって言うから」
とだしつゆ500mlをお買い上げ!
 
ほかの方は
「よかった、前回は寝坊してこれなかったから」
と甘い酢500mlをお買い上げ!
 
また
「このだしつゆを買ってから食習慣が変わったよ」
と毎朝たまごかけご飯を召し上がってるという紳士
 
リピーターの皆さんの感想をうかがってヤル気がわいてきます。
 
また今回は山形屋さんの新製品わかめ用ドレッシングがあるので、先日いただいてきたわかめを試食用に置きつつ、蔵内わかめの共同購入の呼びかけもした。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame.html
ありがたいことに朝市で何組かご予約をいただき、今朝は朝市で試食して帰られた方から予約のお電話をいただいた。
 
「おいしかったから」と。
 
「おいしかったから」
 
「被災地だから」というお気持ちでたくさんのお客さまが僕らの応援を手伝ってくださってるのはとってもありがたいことです。だけど、その次に「おいしかったから」が繋がるなら、これこそ被災地の再生&生活の安定にいつの日か繋がっていくはずです。
 
  
 
2012年5月1日 番外編 ~~~~~~~~~~~~~~
 

120502011205010712050108 小泉地区にて、農地再生作業のお手伝いに行ってきたので、途中石巻で山形屋さんを訪問。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-fbf0.html 
 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/in-9584.html
 
震災後初の三陸わかめが出回り始めたが、それに合わせ山形屋さんでは新たに「わかめ用ドレッシング」を開発されたとのこと!!次回朝市では限定10個を定価300円のところお試し特価200円で置いています!!
 
5/20(日)7~9時、お待ちしてま~す♪ 
 
  
2012年4月15日 第6朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第11回ハモニカ朝市に出店
賑わいました♪
 
W01_2 ちょうど道の駅などで菜の花が手に入ったので試食用に茹でて持っていった。山形屋さんのだしつゆをサッとかけてある。
実際これは旨い!お客さんにもなかなか好評だった。食べて美味しいと買ってくださるもんだねえ。商売のイロハを学んでます(笑)
 
で、「これは使える」とわかればお試しの100mlボトルではなく500mlボトルを買ってくださる。もちろんそのほうがぜんぜん割安・・・・
 
 
 
W02W03 チャリテイのほうは「いすみ市」の海のおばちゃん達が作ったバックが加わった。いすみも被災地であるが、これの売り上げは気仙沼市小泉にと託された。
 
ちなみに「はまセン」のみんなが応援に来てくれたのだが、やはりこういう商品は女性が相手したほうが断然よく売れる。おっさんじゃアカンか・・・(笑) 
 
 
2012年3月18日 第5朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 

第10回ハモニカ朝市に出店
暖かくなりましたが・・・・
  
101103お客さんのようすを見ていると、「チャリティだから」だけでなく、商品そのものに興味を持って買ってくださる傾向が・・・・。
ということで今回は500mlの醤油や500gの仙台味噌など、やや本格的な商品を多めに並べてみた。いい反応~♪
 
隣に出店してたお兄さんはドラムカンアートのくわナよしゆきさん、変てこなキーホルダーを売ってて、「鯉」の裏には「酢」って書いてある・・・???
 
あわせて「スゴイ!」だって(笑)「鯉」という字のチカラ強さに打たれたのだそうな。スゴイキーホルダーにはintelは入ってないが、たしかにパワーは入ってそうだ!(^^)b
 
次回は4月15日、僕は7時から9時ちょいすぎまでいます。よろしくお願いします
 
 
2012年3月2日 番外編 ~~~~~~~~~~~~~~
 
1203020212030206 石巻の山形屋さん、志津川の千葉のり店さんを訪問してきました。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-0cfa.html
 
みなさん頑張ってらっしゃいます。が、さまざまな事情に翻弄されつつ・・・・。今後も引き続き応援してゆきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 
 
2012年2月19日 第4朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 
第9回ハモニカ朝市に出店
予想通りの厳しさのなかにも・・・・
 
0055とてもお客さまが少なかったが、それでもぽつりぽつり買ってくださる方がいらして有難い。「実家が相馬なのよ~」という方としばし浜通りトーク。
 
山形屋さんの壊れた醸造所の写真をジーーーッと見てからまとめ買いしてくださる方もいらした。「だしつゆが気に入ったから」、と次回朝市ん時にと1リットルボトル2本発注してくださった方もいらした。厳しいなりにもやりがいがあって有難い。
 
前回までの各商品に加え、今回だけ石巻のとろろ昆布も加わる。
黒とろろだ。黒いわけは表面に近いからで、最近の研究では黒と白の境目あたりに旨みが多いとか。
 
 
2012年1月15日 第3朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 
第8回ハモニカ朝市に出店
寒くなってなかなかお客さんが出てこない・・・・苦戦
 
120115011201150212011503  
 
前回同様JANEさんのビーチコーミングアートと三陸の被災食品企業の商品。

千葉のり店さんは生産力が向上したそうで商品の種類が増えた。おめでとうございます。そしてためしに山形屋さんの味噌も置いてみたらなんと完売。嬉しかった~。 
 
さらに今回からはまセン仲間の方から携帯ストラップをお預かりした。はまセン部隊は現在も気仙沼大島での活動を続けているのだけど、大島のガレキの中から出てきたクリスタルガラスで作られたストラップなのだ。売り上げは全額被災地のために使われる。
 
寒くて客足が悪いなりにもそれぞれがそこそこ売れた。ありがとうございました。
 
 
2011年12月18日 第2朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 
第7回ハモニカ横丁に出店
三陸商品が短い時間で完売御礼
 
111218011112180211121804
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のビーチコーミングアート作品に加え、今回から石巻の山形屋商店さんの醤油・だしつゆ・甘い酢や味噌汁に、南三陸(旧志津川)の千葉のり店さんの海苔2種を扱わせてもらえることになった。ともに津波に襲われ、ようやく再興の一歩を踏み出された。
 
この両社は、はまセんの仲間で、独自に被災食品企業の支援活動を進めてる嶋本さんが三陸を南北に走り回ってリストアップしてくれていた。そしてたまたま朝市活動を始めてた僕に白羽の矢が立った。

単価150~220円で、50点ほど用意・・・・・・・・ということでトータルの金額はおわかりいただけると思う。実質的に両店の再生に大きな貢献となるわけじゃないけれど、吉祥寺周辺の皆さんに知ってもらうこと、忘れずにいてもらえたらということを考えている。
 
「被災地だから買う」からいずれ「美味しいから買う」とネット注文なりしていただいて、「仕事の再生」につながってくれれば有難い。
 
 
2011年11月21日 第1朝 ~~~~~~~~~~~~~~
 
第6回ハモニカ横丁に初出店!!
 
111120011111200211112003   
 
 
これらは軽トラ寄付活動の言いだしっぺJANEさんが作ったものだ。
 
ビーチコーミングと言って、海辺で貝殻・ガラス片・流木などを拾ってきてキレイにし、さまざまな作品にする。彼女は地元足立の朝市で売ってはチャリティにあてていたのだが外房に移住することになって・・・・・たまたまSKBチャリティでハモニカ朝市への出店を考えていた僕に作品が託された。
 
実際こういった作品はムサいおじさんが売ってちゃ似合わないような気もするが・・・・
ガンバリます!!
 
 
 
2011/8/15 SKB吉祥寺 気仙沼応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 
2011/11/21 チャリティSHOP in 吉祥寺ハモニカ横丁朝市
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
 
 
 
以下はおかげさまで終了しました~♪ ありがとうございました!
 
2011/3/25 SKB吉祥寺 東北応援ストラップ
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/skb-bokin.html
 
2011/7/9  南三陸町お風呂支援カンパ(by massi)
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/ofuro-bokin.html
 
2012/5/19 蔵内之芽組のわかめ
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame.html

fish
massi マスモトタカヒロ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)