2017/11/29

三頭山、冬へ向かってる

17112401_317112402_317112403_2前回の続き・・・・・三頭山荘をチェックアウトし、そのまま三頭山に登った。この日、金曜はわりと暖かかったのだけど、途中シモバシラを発見した♪

なんだよわざわざシモバシラなんて書かずに霜柱と・・・・・と思った方!!!図鑑でも探してみてください~。(いまや図鑑なんて誰も見ないか?ググッてください~)
シモバシラというのは植物の名前なんですね~。シモバシラの茎の中の水分が結氷してじわじわでてきたのが画像の羽根のような氷なのです。

 

17112404 17112405 17112406宿でしっかり朝を食べてきたのだけど、3時間後の山頂で昼ごはんにする。(←これがやりたくて登ってるきらいが・・・)

先週のチャーシュー入り焼きビーフンが成功だったので、今週は地元直売所で売ってたルッコラを持参。これはチョー旨かった♪

 

17112407 17112408 17112409登りは檜原側から標高差500mの登り、降りは反対の奥多摩湖側に1000mの降りだ。

天気やよし。すっかり葉が落ちてしまった冬枯れの尾根は見通しよくて気持ちいい。

 
 

17112410 17112411 17112412ルート終盤、ひらけた斜面に猿の群れがいた。あまり逃げもせずに無心に枝からなにかをむしっては食べているので、近寄ってみたらなにやら豆のような???

そんなに旨いんか!?と食べてみたんだけど殻は食えたもんじゃない。消化できる気がしない(笑)

 
でも殻を剥いたら径2mmくらいの実が出てきた。食べてみると・・・・・・意外にもグニッという重い食感、味は・・・・・まずくは無いがちと青臭い・・・・・帰宅後調べたところ、エンジュとかフジキとか豆科には違いないようだけど、こんなに毛が多くないので、これはまた別の樹のようだ。ヤツら、こんなんでも殻ごと口いっぱいに頬張って生きてるんだな~!ちと畏敬の念を覚えたのでした!
 
さてさて下山後のお楽しみ、2週連続で「みやぎ」さんを覗いたのだけど残念ながら満席。久々に餃子が美味しい「天益」さんに入った。
「一番汲みくださ~い♪」
「あら、同じ値段でにごりもありますけど?」
「にごりくださ~い♪」
猿も木から落ちる。山から降りればいい酒に当たる。こちらのおかみさんとは共通の知り合いがいたりするので消息をうかがったりと楽しいひとときを過ごす。ただ、先週はパートナーさんと1升2合飲んでしまった反省があったので今回は4合でお開きとした。たまには理性を・・・・(笑)

| | コメント (0)

2017/11/27

山菜22皿

171123001711230117112302木曜が祝日になったおかげで転がり込んできた連休、雨上がりの檜原村に出かけた。

払沢の滝や、村役場にあるカフェなど楽しんでから、さらに奥の数馬に向かうバスに乗った。

 

17112303 17112304 17112305この日の泊まりは数馬にある三頭山荘。ここの前を通るたびに気になっていた山菜小皿22品の看板・・・・・ついにこれにあいまみえる時がきた!

温泉で汗を流して、食事の間に通されると・・・・・おおっ!?これこれ!!

 
 

17112306 17112307 17112308山菜22品という数は、刺身コンニャクとわさび漬けを加えたものらしい。並んだ小皿20品を左上から説明すると~♪

ふき、ゆず、すかんぽ、あけび、わさび
山椒、ゆり根、沢蟹、むかご、きゅうり
蒟蒻、みょうが、こごみ、ずいき、舞茸
ぜんまい、のびる、サルビア、はやと瓜、しそ
 
このほかにシシ鍋もあれば天ぷらもある。ウナギの刺身まで出てくるのだ。酒は地元と言っていい秋川の喜正だ。美味しかった!!!

| | コメント (0)

2017/11/25

チャーシュー切り落としで・・・

17111701171117021711170311月の半ば、奥多摩の川苔山に行ってきた。ちなみにカワノリヤマと読む。

多摩川の渓流沿いに紅葉が降りていて歩いていて楽しい♪

 
 

17111704 17111705 171117061360mの山頂は落葉。そのぶん眺めはいい!さあ、昼ごはんだ!!!

実はこの山行直前に中華そばみたかに行ったら、いつもなら昼には売り切れているチャーシュー切り落としが珍しく残ってたのでゲット!
さて切り落としを使えるヤマメシはなんぞや???と考えた結果たどりついたのが焼きビーフンだった。タマネギと卵も持ってって日帰り山行にしてはゼイタクな昼ごはんとなった♪

 

17111707 17111708 17111709紅葉もあれば霜もおりてる11月の山。陽が落ちるのも早くて、赤ちょうちんの灯りに吸い寄せられるのは避けられないこと(笑)

冬メニューが始まった「みやぎ」でもつ煮とおでんと一番汲み・・・・・20度あるのでけっこう回った~

| | コメント (0)

2017/11/11

たまの親孝行 澤乃井ままごと屋

171110011711100317111004今日は澤乃井ままごと屋へ。紅葉ドンピシャ!2週間前はまだまだ緑だったのに、冷えが始まって一気に進んだみたい♪

 
 
 
 

17111005 17111006 17111007青梅・奥多摩の名産品を使った料理♪

 
 
 
 
 
 
 

17111010 17111011 17111012澤乃井園のギャラリーでは近隣の陶房の焼き物を展示。

澤乃井のシンボル、沢ガニをモチーフにした片口やら猪口やらをゲットしてしまった。

これから紅葉本番、もう一回行けたらいいなあ・・・

| | コメント (0)

2017/10/29

むかごリゾット

1710270117102702_217102703台風到来直前快晴の金曜日、澤乃井で今年の「しぼりたて」が発売されたので、サクッと登れてサクッと沢井に降りれる日之出山に登った。

途中ムカゴを採取、昼飯のリゾットにぶち込む!ホコホコ、旨かった~!

 

17102704 17102705 17102706下山途中、茂みの奥でガサゴソ・・・・・・・何者かがこちらに近づいてくる。じき「ブッホ、ブォッホ」という声がする。(こりゃイノシシかな?)と一応逃げ道も意識しつつ待っていると・・・・・

ボコッと出てきたのはカモちゃん♪
一瞬こちらに向かってきそうな素振りからフェイントで横っ飛び!
持ってたのは一眼レフじゃなくて作動が遅いシグマDP2だったので、ファインダー覗かずに走る方に向けてシャッター切ったのが上の画像。ピントは奥の樹にあってしまったけど。実は直後もう1頭出てきたのだけど、そいつは元来た茂みに飛び込んでった。おもろかった~♪

なんだかんだで澤乃井園のきき酒処に到着。こちらで飲むと使った青猪口をいただけるのだが、それを10個集めると「赤猪口」と取り替えてもらえる。念願の赤猪口ゲット!!!

いのしし缶詰は御岳山で行われた田部井淳子さんの記念碑除幕式から帰られた小澤さんの御岳土産。くじらの大和煮と煮たような、少し独特の臭みがある。このとき飲んだ「しぼりたて一番汲み」は浮遊物漂う(ゴミじゃないよ!)無濾過生原酒、めっちゃ旨かった。今だけのお酒。今だけのむかごやら季節感満載だった。

| | コメント (0)

2017/10/11

那須 朝日岳

171006011710060217100603月の第一土曜は貴重な連休のとき、10月の連休は北八つにでも?と考えていたのだが7日午前の天気予報は悪く、では6日だけ北に眼を向けて・・・・・那須へ行った。

始発で出れば普通列車でもじゅうぶん時間がある。バスにも1時間以上乗らなければならないけど、登山口から山頂までがかなり近い。
紅葉は・・・・・・ドンピシャだ!!天気はイマイチだったがそれでも紅葉狩りの観光客がけっこう来ていた。観光客ひしめく茶臼岳に行くのもちょっと・・・・・なので朝日岳へ向かう。もちろんロープウェイは使わない。

 

17100604 17100605 17100606予報では15時から雨だったが途中パラリと雨が降ったりして、「これはどうかな?」と用心しつつも、あっさり山頂に着いた。最初はガスで真っ白だった。

が、食事をするうちにガスが切れる。視界がひらけてくると、どうやら南側に位置する茶臼岳がガスをせき止めている。あちらの山頂は見えない。こちらで良かった、ラッキー♪

 

17100607 17100608 17100609朝日岳だけでピストン。もっと晴れてればさらにキレイだったに相違ないけれども上を言ったらキリがない。ガスってたかわりに涼しく登れたしね~。

1800mでハイマツが見られるのは緯度が高いからだろうか。たまには奥多摩や八ヶ岳から離れるのもいい。てか百名山やってる人から見るとエリア狭すぎる?(笑)

下山後は黒磯駅前の蕎麦屋で一杯。栃木の地酒、「望」「七水」旨かった。さらにビール風味とつまみなど買って電車に乗り込むのだが、通勤通学時間帯にジャストミートしてお客さんいっぱい。最後はトホホだった・・・・・

| | コメント (0)

2017/09/25

雨のち晴れ(赤岳)

170923011709230217092303雨に降られて餃子を食べただけで帰った前回の赤岳から約1ヶ月、再チャレで行者小屋テン場の朝5時(23日)、昨夕から降り始めた雨がまだ残っていた・・・・・。
ずるずる起きてずるずる準備して7時、ようやく雨がやむ気配もあってイザ出発!地蔵尾根にかかった。

ときおりガスが切れて風景も見えるようになり高度をあげてゆく。今回初挑戦のパートナーさんも、奥多摩では味わえない鎖場も慎重にこなした。おかげで意外にもコースタイム内で稜線にあがる。まだガスってた。

 

17092304 17092305 17092306ガスも悪くない。ルートは迷いようもない一本道だし。ときおり現われる山並みも美しい。

じきに山頂へ。画像は真っ白だけど、もうこのころは遠景も見え始めていた♪考えてみれば登ってるうちはガスってるほうが涼しくていいかもネ!

 

17092307 17092308 17092310テントに戻ろう~!中岳方面へ下山開始。こちらのルートは行きかう登山者も多い。だいぶ賑やかになってきた。

長い階段連続して、下から来る人とのすれ違いに時間をとられる文三郎尾根を避けて、中岳を越えたコルから下山。すっかり明るくなって紅葉の走りも楽しめた。

 

17092311 17092312 17092313テント場に戻ってみると、昨夜とは打って変わってたくさんのテントが!

僕らが撤収始めるとすぐに次の方がそばに来て場所があくのを待ってるという・・・・・。でもこの方他にもう立地のいい場所も無いなかで、1等地を確保!タイミングって肝心だねえ(笑)

撤収後も、装備見てテント泊とわかるたっくさんの登山者とすれ違い、「どこにテント立てるんだろう」と心配しながら登山口バス停に急いだのでした(笑)

| | コメント (0)

2017/09/18

鷹ノ巣山、紅葉前、虫多しwww

17101501_2 17101502_2 17101503奥多摩で一番好きな山は?と聞かれたら鷹ノ巣山かなあ・・・・・そんな鷹ノ巣山に台風来襲前の金曜日久々に登ってきた。

日原から巳ノ戸沢を登る。途中ふと気づくとヒモが蠢くのを見つける。回虫!?2~30cmある?でも宿主の体内で成虫になるんだよね?徳川家康の腹から虫が一斗出てきたなんてナニカで読んだなあ・・・・

コレ、帰宅後調べたらカマキリに寄生する線虫かもしれない。カマキリを弱らせて脳を操って水辺まで来させてから出てくるんだって!?恐ろしい。クマバチなんかカワイイものだ。

 

17101504 17101505 17101506山頂は相変わらずの好展望。

山全体はまだ緑だったけど、上のほうは部分的に紅葉が始まっていた!!画像はウリハダカエデ、種まで赤く染まってるのがキレイだった。

 

17101507 17101508 17101509鷹ノ巣避難小屋、扉にたくさんのザトウムシが歩いていた。この日、1日だけで黄色いの、赤いの、茶色いの、とこの白黒のと、いろんなザトウムシを見つけた。

こいつら、遠目に見てる分にはカワイラシイのだが、アップで見るとけっこう獰猛な感じだ!(笑)

今回、なんか虫虫しい山行になったが、最後に見たのは浅間尾根中腹のシイタケ?棚のそばにあった地蜂(クロスズメバチ)の巣だ。小さいのがブンブン出たり入ったりしてるのだけど、なかなか捉えられない(135mm)。これ以上は怖くて近寄れなかった(泣)

| | コメント (0)

2017/09/05

今夏2度めの笠松旅館

170901011709010217090103毎年お盆に行っている米沢の笠松旅館に、今年は2度めとなる9月あたま、青春18きっぷを使って行ってきた。

福島~山形の県境に位置する峠駅で下車して、駅前の茶屋で「峠の力餅」を食べる。この駅では停車時間に昔ながらの売り子が力餅を売る。

 

17090104 17090105 17090106そこから笠松旅館までは西へ8kmの峠越えだ。バイクで走れば10分ほどの道のりを2時間かけて歩いた。

空気は秋の気配。アキアカネが舞うなかを笠松へと向かった。

 

17090107 17090108 17090109実は今回は、パートナーさんが「笠松に行ってみたい」と言い出したので電車でGOすることになった。

だがこの宿は昔の湯治宿で、近代的な設備は無い。山の中の谷あいにあるのでテレビ・ラジオの電波は届かず、なぜかいまだにあるブラウン管テレビは貴重な砂の嵐を映し出す。

部屋を仕切る障子はネコのいたずらで切り裂かれて穴があき、夜になればそこから様々なムシが侵入してくるのだ。普通女性は尻込みするような宿なのだ。

 

17090110 17090111 17090112でもそれでも、山形の郷土料理が美味しかったり、夏でも涼しい気候に惹かれて通っているのだが。
こちらのお孫さんが3歳のときに初めて来たのだが今年で23歳になったらしい。すると僕は20年通ったことになる。

山菜をたっぷり使った晩御飯・・・・・・はいつも通りだったのだが、今回はそれに加えて米沢牛のすき焼きがついてきた!!!!珍しくひと夏に2度も行ったものだから宿の方が奮発してくださったようだ。
それにいつもお盆のときにもご飯はマツタケご飯を出してくださるのだけど、真夏にマツタケがあるはずはなく、昨年のマツタケを使ってるのだ。それが今回は「あれれ!?」新物だ!?茶碗蒸しにもマツタケが入ってる!?なんでも運よく今年の初物が届いた直後だったらしいのだ。

鉄道で6時間かけて行った甲斐があったかなあ?(笑)

| | コメント (0)

2017/08/28

餃子小屋

170823011708230217082303今年はお盆休みを2週にわけていただいていたので、先週半ばに八ヶ岳に行ってきた。
 
お盆の混雑を避けるばかりか、雨続きだったお盆が過ぎて夏の暑さも陽射しも戻った絶好のタイミングだった。ただ行きの電車から見る八ヶ岳に大きな笠がかかっていたのが気になったのだが・・・・・
 
 
17082304 17082307 17082308目指すは赤岳、初日は直下の行者小屋までだ。今回の目的のひとつはなんといっても行者小屋の前で餃子を食うこと(笑)
 
この山小屋では最近餃子イベントを始めてたのだが、なにしろ週末のイベントなので僕には縁が無い。だから自分で焼いて食ってやろうと思ったわけ。最近使い始めた熱伝導のいいアルミパンはなんだか餃子焼くのに大きさがジャストフィット(笑)パリッと美味しく焼けたゾ!
 
17082309 17082310 17082312餃子小屋の夜は更けて20時就寝。
 
2時半に雨音に気づく。5時に起きると時おり強く降る雨。
東京にいた人にすれば「金曜雨降ったっけ」と思うだろうが、小屋番さんによれば、八ヶ岳はちょうど気圧の谷に入ってしまったらしい。山頂に行かず撤収することをあっさり決定~。ゆっくり朝食と撤収。そうするうちに上から帰ってきた人によれば稜線は強風だったらしい。おまけに足の骨が見えて出血大量の怪我人まで降りてきた・・・。無理は禁物だね。
 
下山もゆっくり、途中雨もやみ明るくなってきたので途中の山小屋で早めの昼飯は荷物を軽くするためだ(笑) ささみを使ったトマトリゾットは予想以上に出来が良く、あと林道歩き1時間弱を残していたけどルービーも飲んでしまった。
 
最近赤岳にはよく振られている。でも山は逃げないから・・・・・と自分に言い聞かせつつ快晴の山麓をバスに揺られた。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧