2017/04/24

JAPANブームなの?

195106昨年モトグッチイベントに行った際、「俺んちに泊まれ」と声をかけてくれていた(泊まらなかったけど)マウロが家族友人引き連れて来日、会食となった。

彼らもちょうどV65乗り、V653兄弟ショットになった。しかしイタリアの人、ずいぶん日本にやってきてる。ブームなんだね。みんな「和風」を味わいたくて古い旅館に泊まったりしてる。おまけにマウロはレンタカー借りて、スマホを頼りに都内では首都高移動・・・・たいしたもんだ!

ただ子連れだと食事がね。日本の子供は和洋中なんでも食べるがイタリアの子供は・・・「何がいい?」と聞くと「ピッツア」となる。結局小さいお子さんに合わせてファミレスに行った。これがベスト!!ファミレスでは、「ソースのかかってないスパゲッティが欲しい」とのことで、お店に頼み込んでオリーブオイルをかけただけのスパゲッティを用意してもらった。ありがとう○ニーズ!

| | コメント (0)

2017/04/22

手羽ツーリング

170416031704160417041605先週はモトグッチクラブのツーリングで茨城へ~。このルートをいつも走ってるコースリーダーが「いつも通り過ぎてる手羽ちゃんて店にいきましょう」と・・・・・。

茨城北部の広域農道、そのとあるコーナーの脇になんとも香ばしい雰囲気のお店がポツンとあった。(こういう感じ大好き!笑) そして「手羽ちゃん」というのは店名ではなく、店主こだわりのネーミングと思わせる「手羽ッちャん」というイチオシメニューの名前だったのだ。

「手羽ッちャん」、美味しかった!そして1本100円という安さもいいね!

17041606 17041607 17041608天もりそば大盛りで980円、安い!そばは美味しかったが付けつゆはいまいち。仕方ないかな?
でも温かいうどんを食べた人はダシが効いたつゆが旨いと言っていた。次回は温かいそばにしてみよう。

僕は「手羽ッちャん5本入り」のお土産も購入。帰路途中の道の駅では漬物を購入。漬物を売ってたばあちゃんが商魂たくましい(笑)まず道の駅に隣接する家に住んでるもようなのだが、ちゃっかり道の駅の駐車場に向けて商品アピール。「都会じゃ買えない田舎の味だ!」と猛烈アピール。(そういうの自分で言うかね~?)と思いつつ、思わず3つも買ってしまった。

手羽と田舎風塩っぱい漬物で帰宅後のビールもどきがずいぶん進んだ(笑)

| | コメント (0)

2017/04/09

距離感

001012今日は雨模様・・・といってもたいしたことなかったのでV65で出勤した。バイク屋でありながら、朝の渋滞がキライで、しかもバイクで出たら出たなりにドブ板グランプリのバトルに参戦してしまうのでよろしくない。なのでバイクで行きたい理由があるときはなるべく日曜にバイク出勤しているのだ。

今回はハンドルの微調整。少し遠いのだ。
デカイからだで小さいバイクに乗るのだからハンドルが遠いなんて・・・・・と思われるかもしれないが、ステップの位置は固定されてるのだから、からだがデカイ分、尻が後ろにさがる。そのせいでハンドルが遠くなってしまう。

上半身にりきみが入って走っていた。ほんのちょっと。ひとにぎり分なんだがハンドルバーを手前に曲げて補正。いい感じ♪

帰り道は夜桜を眺めながら、というシチュエーションを作るために(笑)武蔵野市役所の前を通る。
まだV65に身を預けきれてない。軽さが心もとなく、タイヤともまだ恐る恐る、様子みながら走ってる。延々と続くワインデイングであったり、まる1日雨の中であったり、いろんなシチュエーションでこってり乗らないといかんな。

| | コメント (0)

2017/04/08

花見♪と、立ちそば列伝(119)だし屋/旗の台

170402011704020317040205井の頭がまだ3分咲きの先週日曜、イタリアからお客がやってきたので吉祥寺にお連れした。井の頭公園で花見をし、いつもの田楽山に行き(友人の女装氏も参戦www)、ハモニカ横丁をブラブラ。

彼はモトグッチのイベントで知り合ったのだが、東京に来るまでに京都・奈良で神社仏閣をたっぷり見て、高野山では宿坊に泊まり、城崎温泉にも足を延ばしたり、これで日本が初めてというのが驚きなんだけど、ともかく僕もしたことない満喫かつ上等な旅をしてきたのだ。その旅のフィナーレがハモニカの居酒屋でいいんだろうかと若干の迷いもありつつ、でもまあなんとか楽しんで帰ってもらえた(ほんとか?笑)

 

17040701 17040702 17040703今週になってようやく井の頭あたりも満開になった。いつもこの時期、かえでも花がかわいく咲いてる。井の頭公園の野草園ではヤブレガサが全開になってたり、楽しい。

ちなみに、今年は三鷹台~久我山の桜が遅いようだ。

 

17040704 17040705 17040706金曜は洗足池にも行ってみた。はるか昔、トレンデーなドラマの舞台になっていっとき人気スポットになったような気がするけど・・・・・・池に面したレストランが舞台だったような?????そんな店無かったんだよね、思い違いかにゃ?(笑)

洗足池にはランブルスコを持っていった。最近よく飲んでいるが、明治屋輸入のものが濃くて旨い!ライフに売ってるのはやや甘みが強くて好み、マルエツで売ってるのはコスパ最強(800円ほど)、カルディのは甘み抑え目。一応全部アマービレ(甘口)を買った上での比較(massi調べ、責任はとりません、笑)エノテカとかに行けばもっといいのがあるんだろうけどね~~~。

せっかくあまり乗らない電車に乗ったので、帰りに旗の台駅で途中下車して未知の立ちそばへ!

 

17040707 17040708 17040709改札目の前にある「だし家」。だしやと読むのだろうか?メニューがいろいろあって悩むがイチオシの生姜天そばをオーダーした。しかし330円は安いなあ。

そばは茹で済み、天ぷらは揚げおき、でもそんなのはかつてはごく普通のことであって、このような個人店では気にならない。むしろ価格を考えたら・・・・・。
つゆは店名の通りだしが効いて美味しい。あとで若干喉が渇いたのはチト塩が強かったのだと思うけど、つゆの温め直しなどされてたせいもあるのだろう。そばはソフト麺をチラッ連想させる雰囲気、実は連れがうどんを食べたのだが、うどんのほうが美味しかった。

カウンターにかえし醤油が置いてあって薄いと感じる客は調整できるようになってたり、そういや看板には「そば・うどん」ではなくて「うどん・そば」と書いてあったな。関西風が基本でやってらっしゃるのだろうか。次回頼むなら「とろろこんぶうどん」がいいかな?

| | コメント (0)

2017/03/28

年度末小ネタ

170320011703200217032003イタリアから移住してきた友人が六本木ミッドタウンのイタリアンで仕事を始めたので行ってみた。
そうでもなければ決して行かないエリア(笑)昼からゼイタクしてしまった・・・・・。そしてそのテラスから桜が見えてたので、後日花見に行った(実際の花見適時期は毎年ワカメ刈りに行っててできないのだ)。これを書いてる28日現在、まだ東京の桜は花見のレベルではないのだが、こちら、なぜかピンクのライトアップがされていて(行って見て気づいた)、望外の美しい花見になった。

 

17032401 17032402 17032403東京モーターサイクルショーにも行った。金曜の一般開場は13時なので、これも毎年恒例、新橋のボッテガヴィオラでランチしてから出かけた。

モトグッチ・ブースにニュースは無く・・・・・・今回面白かったのはUPQという電動バイクだ。原チャリとして登録できて、折りたためるのがポイント。取っ手もつけられて18kg。ただ原チャリとしての18kgはメチャ軽いが、ハンディというほどではないかな~?でもいま原チャリもうっかり駐車できないから、これはイイかも。12万ほどという価格帯もあって飛びつく人いるかもね。

 

17032408 17032409 17032410話の脈絡はまったく無いけど、吉祥寺のお好み焼きまりやにも久々に行く。まだ早い時間だったので2階が貸切状態。

こちらワインボトルが1900円だったりして、意外と安く飲めたりするのだ。

最後は自転車ネタ。
通勤用ハイパーママチャリのリアブレーキが逝ってしまったのに気づきつつ、部品も用意しておきながらなかなか交換しなかったのだが、この度タイヤもパンクさせてしまったのを幸い、もろもろ整備した。やはり往復30km近くを毎日だと消耗するなあ。スポーツバイク並みに維持費かかる(笑)

以上、近況小ネタでした。仕事のほうは年度末のややこしいのを全てクリアして、あと2日のんびりモード・・・・・でありながら、チト風邪気味なのが残念なのであった。健康第一!

| | コメント (0)

2017/02/25

初林道ツーリングと立ちそば列伝(114)中神/げんき屋(113の2)日向和田/へそまんじう(?)

170224011702240217022403V65に林道デビューさせるべく五日市街道を西へ・・・

で、まずは腹ごしらえということで、噂に聞いていた「げんき屋」に行ってみた。中神駅の北に少し離れたところにありながら、外ベンチまであるのはけっこう混むの?近隣に工場があったりするからだろうか?

オーダーは天ぷらそばと半肉煮丼のセット500円。半牛丼ではない、半肉煮丼だ!
そばは袋入りの茹で済み麺だった。柔らかすぎて残念、でもネギとほうれん草が入れ放題(無限ではないと思うが、笑)なのが素晴らしい。肉煮丼もそこそこ旨い。このセットで500円なら文句はないだろう!

 

17022404 17022405 17022406朝飯を終えさらに西へ。途中で秋川の白滝神社の湧き水を汲みに寄った。

鳥居の脇に竜神に守られて水が落ちている・・・・・・けど、けっこう表土を流れてきてるようなので、失礼ながら結界を破って水源に登る。

そこは小さな崖の下、落ち葉が溜まるのを掻き分け湧き水を汲んだ。

 

17022407 17022408 17022409五日市周辺、いくつかの林道を覗いたあと、尾根筋を走る北大久野線へ。

明るく開けたカーブで一服タイム。先日ひさびさに出したSVEA123を体温でプレヒート。

 

17022410 17022411 17022412白瀧神社の湧き水でエスプレッソを淹れて、風が強いわりには暖かい山中、風音を聞きながらいっときなごむ。

ここは往復5kmくらいな林道だったけどフラットで走りやすかった。V65SCはスクランブラーとは言えマフラーがセミアップ加工されてるだけの、所詮はロードバイクなので、サスストロークもかなり短いし、やっぱこういう道がイイ(笑)

  

17022414 17022415 17021102青梅に出て、こないだ来たばかりの「へそまんじう」で再び蕎麦を食す。どんな蕎麦を使っているかを確かめたかったのだ。ジーーーーッと見ていたら・・・・・やっぱし冷凍麺でした~。

客の回転が悪いというか、客の回転なんか無いこの場所で立ちそば店をやるなら・・・・・・そりゃあ冷凍麺がいいよね!しかもそこそこの食感が保証されてるし!

ちなみに書き忘れていたけど、林道走行を前にエンジンガードをアルミ板で作ってみた。今回、それなりの役目を果たしたようだったゾ!

 

17022416_3 1702241717022418尾根筋の林道から小川沿いの林道まで何本か走った。
 
思えばこのあたりは30年前に原チャリで走り回っていたところだ。
まだ神戸岩まで舗装が届いてなかったころだ。そのころならもっとダートがあったはず。残念!
 
1日かけて120kmそこそこの距離だったけど結構楽しかったな!

| | コメント (0)

2017/02/24

衝動○○

001スーパーなどでこんなのを見つけるとつい衝動買いしてしまう。

行動食になる?
非常食になる?
炊飯失敗したときのリカバリーになる?

ホテイ商品が昔ながらのイラストで飾られてるのがなんとも懐かしい。そして、買ってはみたもののリンゴとハチミツ・・・はカレーに入れてこそ美味しいのであって、じかに口に入れたら甘くもなんともないかもしれない・・・・・。

いずれにせよ、検証するまでわからない
いずれにせよ、いつも実戦投入される前に賞味期限が到来して家でしょぶることになる(笑)

 
 

Sv01 Sv03 Sv04最近、トランギアのアルコールストーブばかり使ってるから、久々にガソリンストーブのSVEA123を引っ張り出してみた。

そして15年使いっぱなしだったのを、衝動的にコンパウンドかけてみた。あまり磨きすぎず使った風合いを消さない程度に(途中で面倒くさくなったのではない!笑)

| | コメント (0)

2017/01/25

いまさら初詣ツーリング

170122011701220217012203モトグッチクラブの初詣ツーリングで大洗磯先神社へ。

ようやくイタリアから戻ってきたV65の日本デビュー戦となったが、意外に暖かく快適だった。

原チャリライダーのころは「400ccなんてデカ過ぎて乗れないや」と思ってたのに、1000ccに乗るようになって650ccのV65が小さく感じて仕方がない(笑)とはいえやはり650、フルカウルのリッタークラスを追いかけるのは骨ではあったが、思いのほか高速道路でもイイ反応を見せてくれた。むしろ問題は僕自身にあり、カリフォルニアの大きなスクリーンに慣れていたので、頚椎を鍛えなおさないといけないかな?

17012204 17012205 17012206神社門前で昼食。
刺身とカキフライのセットをオーダーした。

例に寄ってご飯大盛りにお代わりまでしたのだけど、「ご飯はいいですよ」ってその分は課金されず!イイ店だっ!!!(笑)

ちなみに玄関に見たことない戦車の模型が置かれてて、「何じゃこりゃ?」と写真を撮ってきたのだが、どうもなにかアニメとコラボしてるようだ。
 
 
17012207_2 17012210_2 17012211_2食事をしたホテルの裏は太平洋。磯に建つ鳥居が波に洗われるのを観光客が写真に収めていた。
 
動画:グッチと太平洋と鳥居
 
大洗インター近くのお魚いちばにはあんこうが吊るされてたり「茨城だね~」って感じだったが買ったのは北海道の八角の干物。顔が怖い・・・・・、身は淡白で柔らかく美味しかった。

| | コメント (0)

2016/11/13

片品ツーリングと、立ちそば列伝(110)駒寄PA下り

161113011611130216111303今日はモトグッチクラブのツーリングに行ってきた。集合は関越道の駒寄PAだ。

・・・・・ってことでかけそば330円をいただく。こちらは巨大なかき揚げや舞茸の天ぷらそばがイチ押しのようだが、習性に従って「かけ」にした。そばは安定の冷凍麺だな、などと観察しながら待つうちに、「ご自由に」の天カスをみつけた。ラッキー!「かけ」で充分じゃん♪と、天カスをかけようと蓋をあけたら・・・・・・なんと舞茸天が混じった天カスだったのだ。超ラッキー!!!(貧乏臭いネ、笑)

 

16111304


16111305


16111306主に県道と広域農道をつなげて走り、昼ごはんは片品村の釜飯屋さんだ。

僕はシイタケ釜飯をオーダー、炊き加減バッチリで、おこげも適当にできていて旨かった!

 

16111307


16111308


16111309食事後は今日のメインイベント照葉峡へ向かった!のだが、なんと先週すでに冬季通行止めに突入していた。ショック!

しかたなく別のルートを帰投。今日の走行420km、家に帰りつくと距離計が15万キロを越えていた。

| | コメント (0)

2016/09/28

イタリア10年ぶり<4>、さよならマンデッロ

160913011609130216091303ラファエッレさんに勧められて行ったエジーノラーリオへの道、ほんとうに素晴らしかった。景色自体素晴らしいのだけど、もうひとつイイのはその景色のなかに看板や電柱やガードレールが割り込んで来ないとこなんだよね・・・・・・。

山を登りつめた道は反対側に落ちてゆく。眼下の景色もたまにあらわれる建物も美しい。小さな集落にバールを発見、エスプレッソで一服する。このバールにはダーツやビリヤードもある。山の集落の娯楽を一手に引き受けてるかのようだ。そして道は湖岸のヴァレンナへ。

以下細いヘアピンの繰り返し
動画:65号をヴァレンナへ

 

16091304 16091305 16091306マンデッロに戻ると、最後の夜はBBQだ。庭にBBQ用のオーブンばかりか、ピザ釜まで置いてるのがすごい!!ここの息子さん、僕の友人はピザ職人でもあるのだ。

市場で買い込んだ(買いすぎた)肉を焼き、今回知り合った友人も呼んで楽しく飲んだ。なんか、ほんと今回、満喫しすぎ。帰りの飛行機が落ちるんじゃないかと心配になるほどだ(笑)

 

16091307 16091308 16091309最終日、昼ごろの汽車に乗ろうかな~?などと考えてるうちに、いつのまにか近くのバールに誘い出されて朝からプロセッコなんか飲んでたりする(笑)まあいいか、今日じゅうにミラノのホテルにたどり着ければいいのだから。

でもここで、クラッシックモトグッチの整備を専門にしているメカニックや、マンデッロの市長と話ができたりした。4泊5日のマンデッロ・デル・ラーリオだったが、長逗留だからこそのいい経験ばかりさせてもらったよ。

あとはV65、君が無事に帰ってきてくれればOK。11月の後半かな?
 
 
16091310 16091311 16091312さてようやく帰路につくわけだが、汽車が少ないのでレッコまで送ってもらうことになる。宿主さんは友人のご両親なのだが、ほんとうにいろいろとしていただいて感謝感激だった。
 
レッコからミラノまではわりと本数がある。すぐに乗れた。そして弁当を開く。なにしろスーパーで買い込んだ食材もあるしBBQのために買いすぎた酒もある(笑) なんかバイクにもう乗らないと決まったら1日中酒びたしになってしまうな・・・。
 
 
16091313 16091314 16091315ミラノの中心部からは少し離れたホテルに荷物を置いて、あたりをうろうろブラつく。なにしろパートナーさんはミラノ観光すら1分もしていないのだ。
 
でもマンデッロから戻ると「はあ、都会だなあ」としみじみ思う。残りは明日1日、普通の観光をしようと思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧