2017/11/01

立ちそば列伝(126)東大和市駅/主婦のお弁当や、(127)小川駅/店名不明

007008_2 009先週の台風21号が去ったあと、井の頭公園の通路がいつまでもビシャビシャしてたのが気になっていたが、22号通過後も大きな水溜りが消えない。

 
そういや先週からなにか貼り紙してあったな?とあらためて覗きこんでみたら「わき水が出てます」・・・って!?
井の頭公園の名の由来になる「井の頭」はとっくに涸れて今は井戸水や雨水を集めたものが流れ出ている。それがいくら大雨だからって新しく水が湧くのか?
 
と、見てみると、たしかに数箇所の土に開いた穴から水が出ていた。上部の水溜りから流れてただけかと思ってたのに・・・。でも今までそこそこ大雨のときもあったがこんなことは無かったゾ!?不思議だ。
 
001 002 003さてそんな井の頭湧き水事情は置いといて、仕事がらみで東大和に行ってきた。
 
そこで気になるのは立ちそばだ。ちょっと調べたらお弁当屋さんに併設した立ちそばがあった♪入ってみると400円のお弁当や120円のおにぎりが並ぶ店の奥にキッチンがあってお品書きは3つだけ。かき揚げそばをオーダーした。
 
茹で済み麺を湯で温め、そして見てしまった。小袋に入ったツユの素をどんぶりに入れてお湯を注ぐのを・・・・・。いやいや、駅の利用客数とか、人口密度とか、回転が悪い店だったらダウンが少ない方法を模索しても不思議は無い!!!
 
ほどなく出てきたかき揚げそばには何故か天かす(たぬき用?)と立派なかき揚げが載っていた。かき揚げは粉率が高いようでボリューミーだ!!揚げ置きしたかき揚げらしく冷たかったが。
 
004 005 006続いて、ひと駅移動して以前見かけた小川駅外の立ちそばへ。
 
なかなか入りづらい外見・・・入り口・・・。入ってみると壁のお品書きが多い!!(あれ!?立ちそばじゃないの!?)と思いつつ、店のテントに書いてあった「うどんそばカレー焼きそば」を思い出し、そばではなく焼きそばをオーダーした。
 
店主さんは「そばならすぐできるのに」と言いつつ調理。業務用の粉ソースとか出現しつつ焼きそば完成。たいして待たされなかったが「そばなら時間かからないよ」とまた。(焼きそば頼んじゃいけなかったのかな~?)と思いつつベチャっとした焼きそばを完食したのでした(笑)

| | コメント (0)

2017/10/14

今年もホタテBBQ会、第4回っ!

17100901_2 17100902_2 17100903_2 今年も青梅の朱とんぼでホタテBBQ会を開催した。吉祥寺仲間とSKBのBBQを始めてから通算8回、ホタテBBQと銘打ってから4回目になった。

なんと、おとなこども合わせて参加者70人になってしまい(汗)蔵内之芽組さんから届いたホタテはデカいやつを85枚にホヤとしゅうり貝と4箱に(大汗)

焼きホタテは濃厚な味なのでもう焼いただけで調味料いらずなのはわかっていたけど、今回刺身の要望も多くて、刺身を食べたみんなが「え~!醤油いらない!このままで美味しい~!」と感動しきりだったのだ。

 

17100904 17100905 17100906青梅の名士各位も集ってくださって盛り上がり、青梅に福島の子供たちを迎える保養ツアーを続けてる団体のチャリテイの紹介もあったり。

子供たちにはピザ焼き体験などなど。

 

17100908 17100911 17100912正直、あまり大人数のイベントに広げるつもりはなかったんだけど、友人繋がりでこんなん広がってありがたい限りです。

 

17100913_2また来年~!

| | コメント (0)

2017/07/31

福島の子供たちと

170728011707280217072803金曜日、キッズウィークエンド@青梅というイベントにボランティアとして参加してきた。

屋外で遊べない福島の子供たちを招いて思い切り遊ばせてあげよう。さらにそうすることで被爆リスクから少しでも逃れられたら、という趣旨のイベントだった。

17072804 17072805 17072806青梅の山の中でバッタと遊んで、虫除けスプレーを作ったり、いっしょにご飯を作って、竹を切り出してきて器を作り、という内容。

ちなみにトウモロコシご飯も作ったのだけど、芯もいっしょに炊くのが美味しくするコツだとか・・・・・勉強になるなあ!

17072807 17072808 17072809週末3日の行程のうち、土日が仕事の僕は金曜のみの参加。初日の宿舎まで見送って離脱した。

そして御岳駅の駅前食堂にてお疲れ様の一杯!
なんか子供たちを遊ばせてあげると言いながら、自分自身が楽しんでしまって革の名札が汗に濡れてしまっている。そんなゆるボラの1日でした~

| | コメント (0)

2017/04/08

花見♪と、立ちそば列伝(119)だし屋/旗の台

170402011704020317040205井の頭がまだ3分咲きの先週日曜、イタリアからお客がやってきたので吉祥寺にお連れした。井の頭公園で花見をし、いつもの田楽山に行き(友人の女装氏も参戦www)、ハモニカ横丁をブラブラ。

彼はモトグッチのイベントで知り合ったのだが、東京に来るまでに京都・奈良で神社仏閣をたっぷり見て、高野山では宿坊に泊まり、城崎温泉にも足を延ばしたり、これで日本が初めてというのが驚きなんだけど、ともかく僕もしたことない満喫かつ上等な旅をしてきたのだ。その旅のフィナーレがハモニカの居酒屋でいいんだろうかと若干の迷いもありつつ、でもまあなんとか楽しんで帰ってもらえた(ほんとか?笑)

 

17040701 17040702 17040703今週になってようやく井の頭あたりも満開になった。いつもこの時期、かえでも花がかわいく咲いてる。井の頭公園の野草園ではヤブレガサが全開になってたり、楽しい。

ちなみに、今年は三鷹台~久我山の桜が遅いようだ。

 

17040704 17040705 17040706金曜は洗足池にも行ってみた。はるか昔、トレンデーなドラマの舞台になっていっとき人気スポットになったような気がするけど・・・・・・池に面したレストランが舞台だったような?????そんな店無かったんだよね、思い違いかにゃ?(笑)

洗足池にはランブルスコを持っていった。最近よく飲んでいるが、明治屋輸入のものが濃くて旨い!ライフに売ってるのはやや甘みが強くて好み、マルエツで売ってるのはコスパ最強(800円ほど)、カルディのは甘み抑え目。一応全部アマービレ(甘口)を買った上での比較(massi調べ、責任はとりません、笑)エノテカとかに行けばもっといいのがあるんだろうけどね~~~。

せっかくあまり乗らない電車に乗ったので、帰りに旗の台駅で途中下車して未知の立ちそばへ!

 

17040707 17040708 17040709改札目の前にある「だし家」。だしやと読むのだろうか?メニューがいろいろあって悩むがイチオシの生姜天そばをオーダーした。しかし330円は安いなあ。

そばは茹で済み、天ぷらは揚げおき、でもそんなのはかつてはごく普通のことであって、このような個人店では気にならない。むしろ価格を考えたら・・・・・。
つゆは店名の通りだしが効いて美味しい。あとで若干喉が渇いたのはチト塩が強かったのだと思うけど、つゆの温め直しなどされてたせいもあるのだろう。そばはソフト麺をチラッ連想させる雰囲気、実は連れがうどんを食べたのだが、うどんのほうが美味しかった。

カウンターにかえし醤油が置いてあって薄いと感じる客は調整できるようになってたり、そういや看板には「そば・うどん」ではなくて「うどん・そば」と書いてあったな。関西風が基本でやってらっしゃるのだろうか。次回頼むなら「とろろこんぶうどん」がいいかな?

| | コメント (0)

2016/12/31

立ちそば列伝(112)東銀座/小諸蕎麦とあいさつ回り

16123101_2 16123102_2 16123103_2年越しそばというわけではなく、30日小諸蕎麦にて長い戦いの準備をする。

あちこちにあって皆さんにお馴染みのこのチェーンだが、僕の出没エリアには無いのであまり入ったことは無い。もりそば、富士そばより白い、ツルツルしてる。ネギ取り放題は嬉しいね。そば湯を飲むときにもちょっとネギを足したり・・・。ただ、驚いたのはもりそば260円に対して2枚もりが320円であることだ。たまに仕事で都心部走るとき小諸蕎麦の行列を見かけるのはこの安さもあるのか・・・?

さて準備はできた。この1年お世話になった人々へ(お店へ)あいさつ回りに出かける。何軒まわれるか?まず西荻窪サレカマネからスタート、国権純米原酒2合、ここはツマミのひとひねりがいい感じ。たまにメモして真似したりしてる。

16123104 16123105 16123106吉祥寺ハモニカ横丁へ移動。
目指すお店が満席だったので美舟にて時間つぶし。

多満自慢本醸造を2合、ツマミの種類がとてつもない、そして安い!
イワシ刺しなどで飲むうち「席が空いた」と電話が入る。

 

16123107 16123108 16123109さっそく田楽山に移動。
澤乃井純米を2合。アカウオの干物をいただく
 
しばし飲んで向かいのエイヒレに移動。時間も深くなってきて面々が集まってきた。初孫の魔斬を2合(弱)に白菜の漬物、おなかいっぱいになってきた(笑)
 
 
16123111もういい加減に帰ろうと思ったら、モスクワで知り合いが知らない外人さんと飲んでいる。付き合ってハウスワイン赤を1杯。
「こちらどなたですか~?」 「いや知らない、いま知り合ったんだよ」ということで謎のアイルランド人のおっさんに、流しのお兄さんも乱入してきて、大合唱。疲れました(笑)

 

| | コメント (0)

2016/11/25

第3回ホタテBBQ (第7回SKBーBBQ)

161123011611230216112303勤労感謝の日、青梅は小澤酒造が運営するBBQ施設「紅とんぼ」でホタテBBQ会をやってきた。

気仙沼の蔵内之芽組のホタテとホヤを取り寄せての、3回目の会だ。吉祥寺チームSKB(SKB=スケベ)の第7回BBQでもある。

 

16112305 16112306 16112307昨年は46名だったが、今年は立ち上げが急だったので19名。

ちょうど紅葉が降りてきた御岳渓谷を愛でながらホタテその他をいただいたのでした~。

紅とんぼはメッチャいいところなのだが、しこたま飲んだあとに軍畑の駅まで心臓破りの坂を登らねばならないのが難点なんだよね(笑)

| | コメント (0)

2016/05/30

はなこさん

160527011605270216052704井の頭公園の象のはなこさんが亡くなった。事情があって6月半ばまでやたら忙しい日々を送っているのだけど、27日金曜は少し時間があったので井の頭動物園に行ってみた。

しかし・・・・・入園時間に間に合わず、入り口のはなこさん死亡のお知らせだけ見て帰ってきたのだった。はなこさんの画像は去年1月に会いに行ったときのもの。
家に帰ってアルバムを引っ張り出す。この近隣の子供たちはたぶん必ず井の頭動物園に行っているはず。もしかして子供のころに、はなこさんとのツーショット写真があるのではないかと思ったのだ。

結果、ツーショット写真は無かったが、推定3~4才の僕が井の頭動物園にいる写真は出てきた。キノコの写真はおそらく、放し飼いにされたヤギやアヒルに触れる柵内にいる僕だ。

16052703 16052706 16052707続いて、いろいろ僕も知らないような古い写真も出てきた!!

まずは母と僕、これは井の頭水生動物園だろう。
そして父が懸垂下降してる様子。父は僕なんかと違ってホンモノの山ヤだった。
そして恐らく山中で炊事当番になった父の姿。上半身裸にエプロンというふざけた姿だが、ぶらさげた飯盒と、腰につけた鉈はいまでも僕が使っているのだ。

はなこさんのおかげで、自分のルーツ探訪をした気分だった・・・・・・

| | コメント (0)

2016/03/14

吉祥寺ハーモニカ横丁朝市、次回で出店50回

003

あっという間に震災後5年となってしまいましたが、震災報道に見られるようにまだまだ被災地のみなさんは「普通の生活」「平常の生活」に戻れてはおられません。チャリティはま屋では引き続き、わたしたちが繋がったほんの一握りのかたがたではありますが、はま屋にお越しくださるみなさまといっしょに被災地の方々を応援していきたいと考えております。
 

次回朝市で、はま屋出店50回となります。よって、ささやかではございますが、50個限定で「わかめの中芯プレゼント」を差し上げたく思います。
 
「中芯」・・・・・・あまりご存知ないでしょうが、わかめの茎と言ったらイメージしやすいかと思います。両側の「葉」の部分を取り除いたあとに残る部分なのです。
 
刻んで浅漬けにして食べたり、僕はご飯に入れて炊き込んだりします。はま屋で中芯を売るわけではないのですが、中芯を召し上がっていただいて気に入っていただけたら、メインパートである「こいわかめ」を買ってくださればと思います。
 
ほんのちょっとを50個ばかりではありますが・・・・・・3月20日、吉祥寺ハーモニカ横丁朝市でお待ちしております~(8:50ころ配布予定です。雨天中止になります)

| | コメント (0)

2016/01/14

DOGLEGS

003004吉祥寺ハーモニカ横丁朝市で知り合った慎太郎さんが主役として出ている映画「DOGLEGS」を見てきた

 
健常者と身障者がプロレスでガチで闘っていることに「おおっ!」と驚く
 
福島のダウン症の友達ができてから、彼らは僕らと変わりなく生きているんだと学んだつもりだったのに・・・
 
前に慎太郎さんが「自分は健常者でも障害者でもなく人間です」と書いていたことを思い出しながら
 
これはドキュメンタリー
作られたストーリーのようで、完全なるドキュメンタリーだった
 
だから隠し切れない彼らの強さも弱さも描いていた
 
http://doglegsmovie.com/ja/

| | コメント (0)

2016/01/09

はな子さん

160108011601080216010803井之頭自然文化園のゾウのはな子さんが悪環境で飼育されていて可哀想だと海外で批判されてるとネットニュースで見て、ひさびさにはな子さんに会いたくなり、武蔵野散歩がてらに行ってきた。

僕は幼稚園児のころに最初に会ったはな子さんだが、最後に行ったのは姪がチビッコのころだったので実に15年ぶりだ!
 
そのときははな子さん具合が悪かったのだろうか?係員さんがエサをボール状にまとめたのを口に入れてあげていた。あれは中に薬が入れられていたのかな?
 
 
16010804 16010805 16010806武蔵野倶楽部(夜はジャズバー)でランチしてから動物園へ。今回は普通のエサを食べていて、動きはゆっくりだが元気そうだった
 
たしかに樹1本も無くコンクリートで囲まれた獣舎にいる姿は哀れに見えるかもしれないが、腕まくりをしてはな子さんの口にエサを入れてあげてる係りの方の姿を思い出すと、決して愛の無い飼育ではなかったと思えるんだがなあ・・・・・
 
その愛も人間視点の一方的なものと言われたらそれまでなんだが。
 
---------------------------
蛇足ながら、夕方井之頭動物園を出るとちょうど「カッパ」が開店してた。
「カッパ」はいろんな部位を揃えたモツ焼き屋なのだが、19時ころ行ってもほとんど売り切れてカシラやレバーなど普通のネタしか残ってない。今回は全部あった。チレ、オッパイ、リンゲル、子袋、トロ、ガツ・・・・・
 
酒は当然、黄桜しか無い!!(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧