2018/11/07

手作り映画

00300411月あたまの貴重な連休に風邪をひき、山に行けなくなった・・・・・。そこで友人に紹介された映画を見に行った。「宝物の抱きかた」だ。

 
ばっかばか喫煙するシーンが続く、弟が吸えば兄が吸い、兄が吸うと弟も吸う。
ひょっとして昨今の分煙やタバコ離れに物申す裏テーマがある映画なんか?と思うほどだったが、アフタートークで全然関係ないってわかった(笑)
 
いまやってるのは新しくできた吉祥寺「ココマルシアター」だ。地図を見て「あれ?この角って前は・・・・・たしかラーメン屋だった?居酒屋だったっけ?」という、ここにまさか映画館?な狭い場所にある。バウスシアター無きあと、平たい、いい映画を見させてくれそうな手作り感溢れる映画館だ。あの界隈は僕が子供のころはたしかジャズ喫茶街みたいな通りだった。またちょっと文化的な雰囲気がひろがるといいな♪
 
映画のほうもウルトラ低予算だが面白かった。手作りシアターで見る手作り映画で自分の人との向き合いかた、関わりかたって?を考える。
 
実は上映のための交渉を粘りに粘って9月にお試しの1週間を勝ち取ったのがスタートだったそうだ。それが11月9日まで延長に継ぐ延長を重ねて、他の映画館からも声がかかり始めたらしい。僕もブログに書くのが遅くてナンだけど、吉祥寺ではあと2日の上映、ぜひどうぞ~!!!

| | コメント (0)

2018/10/11

第5回ホタテBBQ

181008021810080318100805今年も青梅の小澤酒造で運営する煉瓦堂朱とんぼさんにてホタテBBQを開催した。
小金井公園でうっすらと続けていたSKB(吉祥寺のスケベの集まりSKB、笑)のBBQから通算9回目だ。

今年はメニューに丸鶏(処理済み)が加わっていたので2羽オーダーしてサムゲタンに挑戦した。あまり凝った作り方はしない。具材もろとも鶏をブチこんで2時間弱火にかけた。そして柔らかくなった鶏をナタでたたき割る!!
まあまあのでき♪

18100806 18100807 18100809サンマも焼いて、子供たちに大好評のピザ焼き体験も欠かせない。

そして今回はホタテあんかけ焼きそばも試してみた。これは大成功、定番メニューになりそう♪
 
また来年だね~ 
 
 
000

| | コメント (0)

2018/09/10

日本酒しばり

180903011809030218090303先週は僕以外は全員英語をしゃべるマルチリンガルで多国籍な人々をまねいてパーチーした。パーリーではなくパーチー世代の54歳(笑)

もとより英語はろくすっぽしゃべれないうえに、イタリア語を勉強するうちに(ってもマジでたいしたことないんだけど・・・)少しばかり持っていた英語が脳から流れ出してしまって、ほんとにダメダメな感じになってしまっているので、単語を拾いながら適当なあいづちを打つしかなかった。とほほ(笑)

スペインバル風に小皿つまみを用意し、〆にパスタとか作るも酒は日本酒しばり・・・・・。

18090801 18090802 18090803そして今週末は吉祥寺秋祭りにぷらっと出かけ

その帰りにプラットスタンド酛に寄った。こちら日本酒だけのお店で品揃えがいい。
而今、義侠などいただいたが、画像の町田酒造の純吟がいちばん好みだったな。

60mlのグラスでも飲めるので、知らない銘柄を試しに行くのにいい。地下なので知る人ぞ知る的なお店だけどお勧め。

| | コメント (0)

2018/07/26

みたかの冷やし中華

002_2年に幾度かは食べられずに済まされない、中華そばみたかの冷やし♪
今回は冷やし大盛りにもやし&半熟卵だ。

自家製の太めの麺が、甘酸っぱい汁を吸って旨い。〆にラーメン用のスープを足すスープ割りも絶品♪

そして・・・・・・カラシがめっちゃ辛い!
いつもカラシ半分でいいよって言うのに、こんもり乗せてくるwww うっかり全部溶かしたらもう食べられない辛さ(笑)

| | コメント (0)

2018/07/24

夏みかん

002実は先月からだったのだけど朝市の常連客のNおかあさんに頼まれてたことがあって、この土曜日三鷹市某所でひと仕事してきた。
 
Nさんのお友達のお宅に夏みかんの樹があって実がなってるのだけど、住んでらっしゃるご夫婦がご高齢で収穫もできず、頼む人もなく困っているのだとか。
 
今月の朝市でふたたび「マスモトさんどうかしら?」と言われて、そうだ!先月から相談されてたのに!?と大反省!!ごめんなさい~!
 
土曜夕方、行ってみるとジイチャンが出てきて「山登ってるそうですな!じゃああそこまであがってみて、大丈夫ですな!」と(オイオイ、笑)でもハシゴの支え方を見ると、さすがわかってらっしゃる態です。
 
実際には、高枝切りばさみを駆使すれば充分オッケーな現場。思ったより危なくない。でも僕がひと月放置したのが原因だと思うけど、すでにだいぶ実が落ちていて、ひとかごちょっとの収穫だった。
 
おすそ分けでいただいた夏みかん。どうなの~?と思いつつ食べてみたら甘酸っぱくてめちゃ美味しい!!また来年も行きまっせ(早い時期に、笑)

| | コメント (0)

2018/05/04

福ちゃん荘テント場

180501001805010218050103GWのなかの平日2日間で大菩薩に行ってきた。上日川峠までバスであがっちゃうゆるゆる山行だ。12時にはテント設営も終わって大菩薩峠~石丸峠へ散歩ハイクする。

いつもみかけるコケに花が咲いてる。こんな花が咲くなんて知らなかったな~。ガは少し標高が低いとこで撮った。帰ってから調べたらユウマダラエダシャクというらしい。長い名前、どこで切ったらいい名前なんだか?(笑)

 

18050104 18050105 180501061700~1800m圏、春ようやく近づいてきたという感じ。カラマツの若葉が出始めたタイミングでこれもなかなか美しい。

テント場は福ちゃん荘前。来やすい場所なので混むんじゃないかと心配してたけど、この日は10張りほどで静かでよかった~。実は来やすくて日帰り山行で済んでしまう山だからテン泊は少ないのかもね。僕の場合はコレ(テン泊、そして酒)もやりたくて山に来てるので(笑)

 

18050107 18050108 18050109まずは焼きビーフンとビール♪山荘売店がやってるうちにビールを買う都合でまずビーフンに。

そして背負っていったワインとウインナー♪ 地元有名店ケーニッヒのウインナー焼いて・・・もうやめられまへん~。

21時には就寝しzzzzzzzz、4時ころまわりがザワザワしてきて眼が覚める。「ん?」と外を見るとまだ暗い山道にヘッドランプの隊列が延々と連なっている!何十人ってレベルじゃない何百人!?

そ、そ、そういえば昨日大菩薩峠までの道に「巣鴨学園峠越え云々」って看板が立ってたな~。あれか~!(あとで聞いたら最長塩山市から奥多摩湖岸まで歩くらしい!?)・・・・・と思ううちに2度寝して、次に起きたのは7時。山ではあり得ない遅さ!(笑)おかげで寝不足解消できました~。

| | コメント (0)

2018/04/04

SKB、再び南相馬へ

1803300118033002180330043月の終わりに、SKB吉祥寺やら朝市の仲間と福島へ行ってきた。浪江町役場に着いてみると、桜前線も届いていた。

まずはこちらの敷地内にあるキチン・グランマで昼ごはん。ここは浪江の復興を食から支えようと地元のおかあさん達が運営してるのだ。おかずいっぱいの日替わり定食はシャッキシャキの野菜炒めがめっちゃ旨かった~♪
ちなみに同行者たちがご飯が多いというので、全ていただく・・・・・・おかずがいっぱいでよかった。元気いっぱいのおかあさんたちはお客さんにもよく声をかけてたな。僕らも「食後にどう?」ってホットカルピスをもらった。そういうのって嬉しいよね♪

 

18033005 18033006 18033007午後は南相馬の自立研修所えんどう豆へ。主目的は仲間が朝市や他のイベントで集めてくれた寄付金を届けることだった。仲間も手伝ってくれて、細い糸だけど南相馬につながっていられることが嬉しい♪

そして所員のみなさんが歌をプレゼントしてくれて、南相馬をあとにした。ちなみにこの日は別のボラさんもいらしていて、どっかで見たことあるなあ?と思ったらやっぱり、以前南相馬のボラセンで何度も作業ごいっしょしたことがある方だった。世間が狭いのか、はたまたえんどう豆ファンが多いのかな~?

| | コメント (0)

2018/02/25

工房もくもくと「みそ」と、立ちそば列伝(137)富岡/KINONE

180223011802230218022303木曜に仕事が終わってから・・・・・という例に寄ってのパターンで福島相馬に行ってきた。四谷でそばを食べてから東京駅でバスに乗る。

いわきに着いたら雪。東京も降ってたらしいね。もう日付も変わろうかといういわきの町をいつもの某高級ホテルに向けて雪の中30分歩いた。~~~ホテルには8時間滞在し1500円払って外に出ると雪化粧の町にまだ雪が降っていた。

いわきから乗る常磐線は竜田までではなく富岡まで延びていた。人生初富岡駅!まだ周囲の諸施設は建築中だったが駅売店は営業していた。「富岡は負けん」をパチリと撮って不通区間を走る代行バスに乗り込んだ。

18022304 18022305 18022306富岡も浪江も辻辻の柵(侵入禁止)が取り払われて景色が変わってた! 避難指示が解除されて帰還のための準備が始まっているが、そのあいだの地域は相変わらず放置されたまま。帰還準備にしたってなんと7年近く経ってようやくなんだから、原発事故の罪深さをあらためて思う。

・・・・・話のギャップがすみません。昼飯は原ノ町での乗り換え時間25分を活用して駅前で天玉そば大盛り。そして相馬に到着~。千客万来館というのがあるそうなので、工房もくもくのスタッフさんに連れてってもらった。

18022307 18022308 18022309その後、工房もくもくへ。皆さんの作業を見学させてもらい、朝市の商品を買って、あとは代表佐藤さんとつもるお話など・・・・・。

所員さんたちの工賃アップのために、そして相馬の活性化のために佐藤さんがいま取り組んでいるひとつが「みそグッズ製作」だ。「みそ」は3年ほど前に相馬市の仮設住宅に迷い込んだノラネコ。その後市の職員さんに引きとられて、いまは先に書いた千客万来館の非常勤館長としてお客さんをお迎えしてるというのだ。そしてグッズの「みそ」のイラストはまた別な職員さんが描いているらしい。似てるしかわいいよね!

僕が行った日は「みそ館長」は残念ながらお休みだったが、「みそグッズ」を朝市用にたくさん仕入れて帰ったぞ!

18022310 18022311 18022312ちなみに全旅程30時間ほどかけて、工房もくもく滞在は2時間とちょっとだったからなんか効率悪いが(汗)、今回も実りある旅だった。

あ、ところで行きの富岡駅で見た売店には実は立ちそばののぼりが立ってたのだ!!!「あっ!?」と思ったが、乗り換え時間残り数分で、ものすご~~~~~~く後ろ髪引かれながらあとにしたのだ。帰りも乗り換え時間6分で、「これはチト無理だろうな~(赤湯駅でうっかり遅刻して新幹線代払うハメになったし)」と思ってたが、ななんとバスが予定より2分ほど早く富岡駅に着いたのだ!「こ!これは!」 い・け・る・か?

売店に駆け込み「すみません、おそばってすぐ作れます?」(お客少ないお店だとつゆも沸かしなおしから始まる可能性もある) と聞くと、「揚げ物は無理だけどかけならすぐできますよ!」ということでオーダー。お店の方も僕がバスを降りるとこから見てらしたので事情は先刻承知だ。速攻で作ってくれた。

かけそば400円、かまぼこにわかめも乗って、脇に武蔵野糧うどんと同様に小松菜のおひたしが置かれてた。小松菜もそばに投入しひたすら喰う!窓の向こうに特急車両が止まってる。「上り線はあれですか?階段渡ったあっちですか?」と確認しつつ喰う!細いのにコシがある。冷凍麺だろう。つゆはやや甘めでバランスよくコクがある感じ。熱い熱い!(笑)

18022313 どんぶりのつゆをズズーッズズーッ4回にわけて飲み干す。腕時計を睨みながら3分を残して完食した!バッと立ち上がって食器を厨房に返そうと振り返るとお店の方が「すごい!よく食べましたね~!」と笑ってる。実は反則だがコップの冷水を途中で投入したのだ(笑)

そして走る!油断は禁物!”赤湯の新幹線”を思い出せ!階段3段飛び!
で、間に合いました・・・・ふううう~~~~。富岡発いわき行きの普通列車だが車両は特急だ。リクライニングシートが嬉しい。立ちそばの女神のご褒美だったに違いない(笑)

| | コメント (0)

2017/12/21

プチ忘年会

171218011712180217121803今年も井の頭公園でかい掘りをするようで、スワンボートが池からすくいあげられ始めた月曜日、世田谷某所にある「笑むすび家」で友人達と忘年会をした。

吉祥寺の朝市でそれぞれの場で東北支援をしてきた仲間たち。それぞれが持ち寄った宮城の酒と岩手の牡蠣と福島の米と。

そしてなぜかこのメンバーでは僕が調理担当になってしまう(笑)ときたま行く西荻窪のサレカマネという立ち飲み居酒屋(ここの主人も宮城人)のメニューが大好きで、それを真似たりオリジナルアレンジをしてみたり。画像は牛肉とセロリの春雨煮。

 

17121804_2福島は会津の米で結んだおむすび♪
米の旨み味わう塩むすびにさまざまな変わりむすび♪

忘年会の場となった「笑むすび家」は友人の山田みきが主催するところでして、彼女は東日本大震災後に会津の産物は安全で美味しいと(実家は会津の米農家、2014年に一度訪問した「スコ研夏合宿」) 吉祥寺ハーモニカ横丁朝市でおにぎりを売り始めたのだ。

その後朝市を卒業して、会津と福島のあれこれを発信し、おむすびを通じていろんな人や物を結んでいきたいというコンセプトで活動を広げているのです。と言ってもわかりずらいので、ちょうどNHKの番組に出たことをきっかけにNHKのサイトで漫画連載されることになったのでそちら「おむすび★物語」をご覧くださいな。

「福島の米食べてみたいな~」と思ったら、イベントへのおむすび配達もやってるのでどうぞ~

| | コメント (0)

2017/11/01

立ちそば列伝(126)東大和市駅/主婦のお弁当や、(127)小川駅/店名不明

007008_2 009先週の台風21号が去ったあと、井の頭公園の通路がいつまでもビシャビシャしてたのが気になっていたが、22号通過後も大きな水溜りが消えない。

 
そういや先週からなにか貼り紙してあったな?とあらためて覗きこんでみたら「わき水が出てます」・・・って!?
井の頭公園の名の由来になる「井の頭」はとっくに涸れて今は井戸水や雨水を集めたものが流れ出ている。それがいくら大雨だからって新しく水が湧くのか?
 
と、見てみると、たしかに数箇所の土に開いた穴から水が出ていた。上部の水溜りから流れてただけかと思ってたのに・・・。でも今までそこそこ大雨のときもあったがこんなことは無かったゾ!?不思議だ。
 
001 002 003さてそんな井の頭湧き水事情は置いといて、仕事がらみで東大和に行ってきた。
 
そこで気になるのは立ちそばだ。ちょっと調べたらお弁当屋さんに併設した立ちそばがあった♪入ってみると400円のお弁当や120円のおにぎりが並ぶ店の奥にキッチンがあってお品書きは3つだけ。かき揚げそばをオーダーした。
 
茹で済み麺を湯で温め、そして見てしまった。小袋に入ったツユの素をどんぶりに入れてお湯を注ぐのを・・・・・。いやいや、駅の利用客数とか、人口密度とか、回転が悪い店だったらダウンが少ない方法を模索しても不思議は無い!!!
 
ほどなく出てきたかき揚げそばには何故か天かす(たぬき用?)と立派なかき揚げが載っていた。かき揚げは粉率が高いようでボリューミーだ!!揚げ置きしたかき揚げらしく冷たかったが。
 
004 005 006続いて、ひと駅移動して以前見かけた小川駅外の立ちそばへ。
 
なかなか入りづらい外見・・・入り口・・・。入ってみると壁のお品書きが多い!!(あれ!?立ちそばじゃないの!?)と思いつつ、店のテントに書いてあった「うどんそばカレー焼きそば」を思い出し、そばではなく焼きそばをオーダーした。
 
店主さんは「そばならすぐできるのに」と言いつつ調理。業務用の粉ソースとか出現しつつ焼きそば完成。たいして待たされなかったが「そばなら時間かからないよ」とまた。(焼きそば頼んじゃいけなかったのかな~?)と思いつつベチャっとした焼きそばを完食したのでした(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧