2017/03/28

年度末小ネタ

170320011703200217032003イタリアから移住してきた友人が六本木ミッドタウンのイタリアンで仕事を始めたので行ってみた。
そうでもなければ決して行かないエリア(笑)昼からゼイタクしてしまった・・・・・。そしてそのテラスから桜が見えてたので、後日花見に行った(実際の花見適時期は毎年ワカメ刈りに行っててできないのだ)。これを書いてる28日現在、まだ東京の桜は花見のレベルではないのだが、こちら、なぜかピンクのライトアップがされていて(行って見て気づいた)、望外の美しい花見になった。

 

17032401 17032402 17032403東京モーターサイクルショーにも行った。金曜の一般開場は13時なので、これも毎年恒例、新橋のボッテガヴィオラでランチしてから出かけた。

モトグッチ・ブースにニュースは無く・・・・・・今回面白かったのはUPQという電動バイクだ。原チャリとして登録できて、折りたためるのがポイント。取っ手もつけられて18kg。ただ原チャリとしての18kgはメチャ軽いが、ハンディというほどではないかな~?でもいま原チャリもうっかり駐車できないから、これはイイかも。12万ほどという価格帯もあって飛びつく人いるかもね。

 

17032408 17032409 17032410話の脈絡はまったく無いけど、吉祥寺のお好み焼きまりやにも久々に行く。まだ早い時間だったので2階が貸切状態。

こちらワインボトルが1900円だったりして、意外と安く飲めたりするのだ。

最後は自転車ネタ。
通勤用ハイパーママチャリのリアブレーキが逝ってしまったのに気づきつつ、部品も用意しておきながらなかなか交換しなかったのだが、この度タイヤもパンクさせてしまったのを幸い、もろもろ整備した。やはり往復30km近くを毎日だと消耗するなあ。スポーツバイク並みに維持費かかる(笑)

以上、近況小ネタでした。仕事のほうは年度末のややこしいのを全てクリアして、あと2日のんびりモード・・・・・でありながら、チト風邪気味なのが残念なのであった。健康第一!

| | コメント (0)

2017/01/01

新年

03 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「勧 酒」  干武陵 作

 
君に勧む 金屈巵
 
満酌 辞すべからず
 
花発いて風雨多く
 
人生別離に足つ
 
 
 「勧 酒」  井伏鱒二 訳
 
コノサカヅキヲ受ケテクレ
 
ドウゾナミナミツガシテオクレ
 
ハナニアラシノタトエモアルゾ
 
“サヨナラ”ダケガ人生ダ
 
 
07011004今朝は9時ころズルズル起きだして小1時間ほど近所を走ってきました。最近ちょいちょい走っているのはランに目覚めたわけではなくて、冬山シーズン到来の前にちっとも山に行けてないので、少しでも足をイジメておこうという悪あがきなんです。
 
東久留米の南沢氷川神社に行ってみたけれど、意外にも参拝客が多くて行列発生。汗臭いカラダで列に加わるのは気が引けるし、カラダが冷えちゃうので遠く路上からお参りしました。
 
 
02これは東京都の最高峰、雲トリ山です
 
奇しくも標高2017mなのだ!
 
今年は登る人きっと多いぞ~(笑)

| | コメント (0)

2016/12/29

休暇初日

005_2009_2013_229日から正月休みに突入、ホントはV65の引き取りに行けるかと思っていたけど、実際には通関が間に合わず来年に持ち越しになってしまった。船で世界一周し、年末年始を保税倉庫で優雅に過ごすお大尽(笑)

さて、ヒマになってしまったのでジョギングに出る。いつも夜走る周回コースではつまらんので、近くの南沢湧水を折り返し地点に7kmほどゆ~っくり走った。

南沢湧水、なかなかな水量で東京都水道局の浄水場も設置されている。もしかして家で飲んでるのもここの水ならいいなと思って東京都水道局のサイトを調べてみたら、残念ながら違った。東村山と朝霞かららしく水源は多摩川と荒川利根川のようだ。

017_2 018_2 019_2帰宅後昼食、ゆうべ正月用の焼き豚とともにタケノコと麺玉も買ってきたので、チャーシュー麺にした。

ビールもどきも飲んでしまって、せっかく健やかに休暇をスタートさせたのに午後にはもうグダグダになってしまった(泣)

ちなみに夕食は焼きそばだ。みたかの麺で一度作ってみたかったんだよね~!そして予想以上に美味しかった。生麺だから?もともとみたかの麺が旨いから?
またやりたいが、そう何度も麺玉を分けてもらうのもな・・・。

| | コメント (0)

2016/10/29

ヘビーデューティーなポンチョ

02買ってからなかなか使うチャンスがなかったプロモンテのポンチョ。この夏の某台風のときにチャリ通勤で満を持して使ったのだけど(一応書いておくと、ポンチョは利点が多いけどチャリのとき風圧が重いです。山では稜線など風が強い場面では危険です)、その際の台風被害があまりにひどくてアップを控えていました。

 
「自衛隊員にも大人気、遮光ポンチョ」なんてネットに書いてあったので、ヘビーデューティーなかわりにゴワゴワヘビーかな~?と思ってたら軽い使用感!!
 
でも自衛隊の方は支給品でしょ?と思っていたのですが、元隊員の方に聞くところでは装備品には無いそうで、「雨衣だけですね」と・・・・・雨衣?カッパですか?
 
これ、かなりデカいから70Lザックもすっぽりだ。ただ・・・・「遮光」ってナニ?必要?UVカットかな?と思っていたら、夜これを被っていれば火や灯りを使っても「敵に狙撃されない」のだそうだ。可視光線だけじゃなくて赤外線すらかなり遮るらしい。
 
そっちですか(汗)

| | コメント (0)

2016/01/27

限界

02我がハイパーママチャリが発進時、加速時、坂道でチェーンが飛ぶようになったのでチェックしたら、スプロケが限界を越えていた。

これを組んだのが2010年10月だったようなので、5年が目安ということか・・・・・・。1年の半分程度、往復30km弱の通勤に使っているので減るのも無理はないか。

まあ言えるのは自転車はパーツが安くて助かる。当然チェーンも伸びていたので交換、タイヤも交換した。ハブにもグリスさし直して、走り軽やか~!!!

次は2020年だな(笑)

| | コメント (0)

2015/11/20

立ちそば列伝(103)板橋区役所/なごみそば

151120_114004151120_115905151120_114259今月のハモニカ朝市は雨天中止となってしまったが、有難いことに直後配達依頼が4件、今日は十条に行ってきた。(有難いというのは、利益はゼロなので収入面ではなく、朝市が無いと賞味期限が1ヶ月縮んでしまうので・・・)

石巻山形屋さんのさんましょうゆ、蔵内之芽組のこいわかめをお届けし、帰りにかねて行ってみたかった「なごみそば」に寄ってみた。
板橋区役所の近くにあるのだが、普通なら行かないエリアなのでチャンスが無かったのだ。

 

151120_114921 151120_115020 151120_115641「もりそば特盛り」500円に目が吸い寄せられたけど、せっかくチャリで運動も兼ねてるのだから食べすぎ禁止と「もりそば大盛り」400円にした。

混雑していて6~7分待たされて、出てきたのはほかの店なら「特盛り」レベルのもりそばだった。アブネ~!食べログ見たけどそんなに盛りがいいって書いてあったっけ?

よくしまっててツルツルと、美味しくいただいた。そば湯もポッドに準備。それにしても個人店なのかな~?流れるようなシステムができあがっていた。オーダーは券売機。フロアに店員さんが1人いて席までそばを出してくれるのだが、食後片付けは客がする。昼前なのに待ちが出たのでピークは相当混むんだろうから、このシステムで乗り切るってわけか!?

となりのおじさんが「ごぼう天せいろ」を食べていて旨そうだった!!!また行こう。

| | コメント (0)

2015/10/17

通勤スペシャル、ピスト号復活

010203しばらく寝かせていた通勤スペシャル、VIVALO(溶接不良が発覚していまは認定を取り消されている)のフレームを使ったピストを整備した。
 
ピストレーサーさんから提供されたハンガーを交換。音鳴りに悩んでいたのところ、くださった・・・・・・・・のはもう数年以上前・・・・・すみません。
 
全容、なかなか精悍なフォルムだ!
だが、精悍でないのがギア。いま47X19で全然かっこよくない(笑)じきに小ギアを再び小さくしたいな。小さくたって、18かな?orz
 
 

04 05 06今回ハンガーのほかにいくつか整備した。

まずリアブレーキのフレーム。以前は自作のステーを使っていたのだけど、こんなのを見つけたのでつけてみた。良好。
 
そしてバーテープの巻き直し。レバー部のラバーはもう付けるのをやめて、その代わりの緩衝材としてバーテープの下にオートバイのグリップラバーをカットして埋め込んでみた。
・・・結果、まあまあ、ちょっとゴツゴツしてるのがいまいち。もっと薄い発泡材でもよかったかな?要改善。
 
トップチューブには、イタリアをカリフォルニアで走ったときに買ってきた、コモ湖畔の峠上にある自転車の聖地「ギザッロ峠のマドンナ」のお守りが光る。安全第一。
しかし久々に乗ったら尻が痛いなあ・・・・・。お~、マドンナ!お尻も守って欲しい~

| | コメント (3)

2015/06/26

BB交換

002ハイパーママチャリのBB(ボトムブラケット、ペダルの付け根の軸です)が崩壊、1年以上前からコツリコツリと予兆があってパーツの準備だけしといたんだが、あまり症状が進行しないからすっかり油断してたら、こないだ走り始めに「おやっ?いまキキッ!と鳴ったな?」ときて、10km走らないうちにギシギシグリングリンになっちゃった・・・
 
自転屋さんに勧められたママチャリ用のBB、記録を見たら2010年の10月にハイパーママチャリが完成したので、4年半使用か。
 
積雪時以外はほぼ全部チャリに乗ってて、フルなら年290日出勤X26km=7540km、ざっと7000kmとして、4年半で31500km、うちママチャリ率がどれくらいかわからんが16000は走ってるのかな?
 
スポーツバイク用国産BBは安いので5000円、高いのは10000円以上するようだが、このママチャリ用は2000円。距離以上にスポーツバイク並みにグイグイ踏むのも良くないのかな?そこを考えればよくもったほうか・・・ごくろうさま!

| | コメント (0)

2014/10/18

上野ポタと三陸ホヤと、立ちそば列伝(16の3)秋葉原/二葉

141017011410170214101703今日(17日)は久々に上野公園にヘブンアーティスト立松さんのパフォーマンスを見に行った。

が、早く着きすぎたようで立松さんの姿が無い。そこで時間つぶしと昼食がてらに秋葉原の二葉に移動した。

相変わらずお客さんが絶えない二葉。だが47で書いているようにおやじさんの姿は無い。つゆはやっぱり甘めに感じた。そばは細い茹で済み麺ながらグニッと反力のあるもので、どこでも生麺を出すようになった中、茹で麺のトップクラスと言われていた。ただ前はもう少しザラッとしていたような・・・・・・。まあ年に一度来るかどうかの記憶なのでアテにはならないナ。

なお去年よりかけそば10円値上げしていた。仕方ないね。あさりかき揚げ410円だった。

 

14101704 14101705 14101706さて食後、上野に戻ったが立松さんはいない。以前よく演っていた東京都美術館前に行ってみたがいない。かわりにオブジェで遊ぶ(笑)

休止にされたか別の場所に行かれたか?しかたない、また来よう♪

 

14101707 14101708 101さて今日の最後の目的地は吉祥寺の東北物産館だ。http://www.tohoku.or.jp/

縁あってこちらに来て以来、いろいろとご紹介させていただいているのだが、その第一弾で南三陸町歌津にいる知り合いのとこの製品を置いてもらえるようになった。

冷凍の「塩ほや」と「ゆでほや」、ともに200g入りで800円だ。ほやは「あの臭みがいいんだよね~」と言うが、新鮮なものは臭くない。今は流通が発達したので臭くない生ほやが食べられる(蔵内之芽組の生ほやよろしく~http://kurauchi-no-megumi.jp/)

でも、収穫時期が限られるほやを通年美味しく食べられる方法が冷凍なのだ。塩ほやはキレイに身を整えられたほやを漁師さん好みに塩漬けにしてある。茹でほやは殻つきで、これを少し加熱してから醤油をちょっぴり垂らして食べると超うまい。

臭いと言われているほやを加熱して食べるなんて・・・・・と僕でさえ思っていたが、この前は炊き込みご飯にも入れた。臭くなんかない(笑)
いろいろ書いてるけど百聞は一見にしかず、一度吉祥寺の東北物産館でほやをゲットしてみてね~!(蔵内わかめも近日中に登場予定です!)  

| | コメント (0)

2013/12/03

12月

131202011312020213120203 12月
先月急に寒くなって通勤サイクルウェアを冬仕様にしたものの、まだまだ早過ぎだったようで大汗をかくはめになった。
今は春秋ウェアに戻った。でも朝の日陰やこぎ始めが寒いのでウィンドブレーカーなどで調整する。
 
ボトルの水がいつまでも冷たくて美味しい点では有難い季節だ!
 
131202041312020513120206今年は紅葉が早かったようで例年より早くピークを過ぎてしまった。ちなみに左端の画像は昨日、真ん中の画像は去年の同じ時期のものだ。
 
ちょっと前から今のうちに写真撮ろうかな~と考えてはいたのだけど、いくらか残っていた樹々の葉も先週の雨風でずいぶん散ってしまった。
 
 

13120207_21312020813120209 小金井公園のサクラもすっかり落葉。公園北部の野鳥のための池ももう冬の手前という感じだ。
 
右端の画像は多摩湖自転車道。毎朝キレイな景色を楽しませてくれていたが、こちらも紅葉から枯葉色に移ってしまった。
 
 
131202101312021113120212 小金井公園
先週までやけに風が吹く日が続いたけど、このところ穏やかだ。毎朝鏡のような水面に落ち葉が浮かぶ光景を見ながら走っている。
 
ちなみに園内にニホンミツバチが生息しているそうだ。囲って保護されている。どこに巣があるのかさだかではないけど、どうやらあの樹のムロに被ってるようなアレが巣の外壁かな?
暖かくなって活動始めるのが楽しみだ。
 
 
131202131312021413120215 お地蔵さまは少しだけお召し物を代えて、ふっくらと暖かげに見える。ここはあんまり陽が当たらないからね・・・。
 
最後は三鷹台付近の神田川だ。ここのサクラも毎朝キレイにオレンジに輝いていたけど、とうにピークを過ぎてしまった。昔なら「落ち葉焚き」の光景が見られた季節だ。なんか懐かしいネ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧