2019/04/14

ザッ!?

19041304 20190410_11192 19041303 
 

以前テレビかラジオか忘れたけど視聴者からのお話
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママ友の集いでちょっとお金持ちぽいお宅に行ったら話題は飼い犬の話に・・・
「ウチの子は血統書ついたナニナニで」
とワンコ自慢が続いて困ったなと思ってたらやがて
「〇〇さんもわんちゃん飼ってらっしゃるそうね」
と振られて
「イエ、ウチのは雑種なんで・・・・」
と答えたら
「あら!?ザッていうわんちゃんなの!?」
「え???」
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
つまり雑種のことをザッ種と受け取ったってんですな!マジか!?笑 なんとなくウヌヌな感じですが、まあ先方に他意があったのか天然なのかわかんないからネ!
 
ちなみにゴローはザッです笑。尻尾はキツネです笑。犬種がはっきりしたワンコたちもザッのワンコたちも変わらず可愛いですね~♪ 彼らは大も小も色も形も隔てなく同種と認識するのが面白い。だって僕らなら身長が5倍もでかいヤツを見たらまず恐怖するでしょ?
 
ザッのゴローはどこまで大きくなるか?どんな成犬になるか?も未知なのが面白い。ウチに来てちょうど4か月、オヤツやご飯でマテができるようになり、見えてなかった個性も発露するようになり、そして体重は、当初の3倍の16kgに!
よっぽどイイもん食べさせてもらってるんだねえ~笑

| | コメント (0)

2019/03/21

塩こうじ続き

19031805 19031806 19031808 
 
山形屋さんの塩こうじ、鶏ももを漬けたあと残りがもったいないので鮭を漬けて焼く。めっちゃ旨い! 
 
で、まだ残りがもったいないので砂肝を漬けてみることにした。鶏漬けて、魚漬けて、また鶏漬けて、いいのかな~?ま、いっか菌のチカラでなんとかしてくれるだろう♪ 
 
ということで砂肝の下ごしらえしてると「ん?」ゴローが下に来てる。いや、食事の用意中に来るのはしょっちゅうなんだけど、いつもは下に寝そべって「僕のご飯まだだよ。僕ここにいるよ!」アピールするだけなのに、今回はやたら上向いてくんくんくんくんやってる。やっぱ犬だねええええ!笑 砂肝なんてそんなに匂わないような気がするんだけどネ。
 
19031809 19032103 19032104 
 
2日置いた塩こうじ漬けの砂肝。シイタケとネギと焼く。やっぱ旨い。酒は澤乃井本地酒の熱燗だ。家に古くからあった南部鉄瓶を引っ張り出して、さすが分厚い鉄瓶はいつまでも冷めなくていいねえ。
 
ちなみにサラダは蔵内之芽組のこいわかめと石巻山形屋さんのわかめ用ドレッシングを使った大根サラダ。めっちゃ旨い。塩こうじもこれらも吉祥寺ハーモニカ横丁の朝市に出店してる「いどっこ♪はま屋」で扱ってるのでゼヒ・・・・と宣伝もしてしまった笑

| | コメント (0)

2019/03/17

山形屋の塩こうじ

190315021903150319031506井の頭周辺の桜、ようやく膨らんできたが、果たして21日の開花予想に間に合うかな?
この時期になると以前やってた「小金井公園・井の頭公園花見情報」がよく見られてるのだけど、今はやってません。すみません。

去年買ってきて鉢植えしたケイオウ桜はすでに咲きました

19031602
19031604今月の朝市(吉祥寺ハーモニカ横丁朝市)用に、久々に山形屋さんの塩こうじを仕入れたので、さっそく我が家でも鶏ももを漬けてみた。ゴローが舌なめずり(笑) でもゴローにヒトの食べ物は与えない方針なので、許せ!匂いだけだ!

で半日漬けて焼いて食う!旨い!ほかになんの味付けもいらない。漬け終わった塩こうじ・・・・・・もったいないので鮭切り身を漬ける・・・・・・肉から魚だけど、まあいいか!笑

| | コメント (0)

2019/02/28

初体験

53117879_2028327947281997_56241802252926526_2028328000615325_67905359352663228_2028328087281983_298562166昨日と今日はゴローに初めて徒歩出勤させてみた(笑)

 
想定は60分程度・・・
朝はゴローが嫌いなクルマ交通量が少ないルートを選んで3.9kmを70分。ほかのお散歩ワンコとの絡みもあってチト時間がかかったナ。
 
夜は最短距離だけどクルマが多いルートで3.6kmを55分。クルマが怖くてゴローが早足になるせいもあって早かった。
所詮まだニンゲンでいうところの小学生、2日連続の徒歩出勤でゴローが疲れてへたり込んだりしないか若干心配だったが、余裕余裕!
 
・・・・・どころか僕はけっこう汗をかかされるので、春秋用のサイクルジャージで歩いた。じきに引きずられるようになるんじゃ!?(笑)

| | コメント (0)

2019/02/23

荷車

001002ゴロー、ウチに来てから2ヶ月ちょうどの日に来たときの倍の11kgになっていた!?そして今日はもう12kg越えてます(泣笑)
それにしてもそんなにデカくなってるかなあ?とあまりにも実感が無いので当時(ってもたった2ヶ月前なんだけど)と今の画像を並べてみた。そしたら・・・・・ちゃんとデカくなってるネ(笑)毎日見てるからわかんないや!

003 004さてゴローの重量増に伴って、自転車の強化が必要になってきた。

まずゴローコンテナを載せるリアキャリアを大きくする。リアキャリアに物を載せられなくなったので前カゴをデカくする。そして12kgの生き物が高い位置でバタつくと自転車が倒れたりして危ないのでスタンドも強化。その名も業務用両立スタンド「配達くん」。

そもそもこのチャリは2010年、ボロボロのママチャリをたまには旅もできる通勤快速MASSI号として復活させた(ハイパーママチャリ)のに・・・・・・もはや荷車になってしまった(笑)

| | コメント (0)

2019/02/01

ドナドナ

190123021901230319012304ゴローが来て1か月と少し、なんかズッシリしてきたな~と量ってみたら・・・

最初のころ5.5kgだったのが、なんと8kgになってるっ!!う~む成長期とは言いながらたった1か月で50%増とは恐ろしい(笑)

さて、木曜の雨予報を前に、ごろーの通勤システムを進化させた。リードでがっしりロックしているのも、なんだか動物虐待っぽく見える気がして気になっていたのだ。
そして木曜は僕のポンチョ(大きいザックも背負えるように後ろが長くなっている)でまるごと被せて帰宅し、まああの程度の雨なら全然濡れなかった(満足)

ドナドナド~ナ~ド~ナ~子犬を載~せ~て~♪
製作費5000円以上かかってしまったが、通勤は毎日(平日)のことだしね。もう少し大きくなったら歩いてもらうけど、急ぐ日もあるだろうし東京の真夏は1時間も歩かせたら危険なので、このドナドナシステムは長く使うことになりそう。もっともゴローが中に入れるうちなのだけど。

19012402ちなみに明日、2月2日は小澤酒造、澤乃井の節分祭!今年の鬼は3匹登場だとか。そしてチラシには書かれてないけど急遽餅つきもやることになったそうで・・・・・。
お時間あったら遊びに行くが吉ですよ~!

| | コメント (0)

2019/01/12

グッチ犬

007ゴローの初出勤。
パートナーさんが出勤の平日はゴローも出勤してもらいます。いずれ自分の足で通勤してもらうけど、まずはチャリで・・・・

雨天時や急ぐ日は、この箱に入るうちはいいけどじきに入らなくなるだろうな~。当初柴犬サイズを想定してたけど、縁あってもらってきたゴローは朝の散歩で会う犬好きの人々にデカクなるデカクなると太鼓判を押されてる(汗)

 

008 009グッチ犬として育成(笑)
後ろに乗る日は来るのか!?

画像ではケージ内にトイレシートを置いてるけど、すでに環境に慣れたので今は無い。トイレはときどき外に連れ出してやっている。

最初はシャッター開けても、エンジンかけてもビビリション。大きな音に弱かった。その他匂いなど、この環境を本人どう思ってるかわからないのだけど、許せゴロー。運命だと思って許せ(笑)

| | コメント (0)

2019/01/01

平成最後の新年

「勧 酒」  干武陵 作

 
君に勧む 金屈巵
 
満酌 辞すべからず
 
花発いて風雨多く
 
人生別離に足つ
 
 
 「勧 酒」  井伏鱒二 訳
 
コノサカヅキヲ受ケテクレ
 
ドウゾナミナミツガシテオクレ
 
ハナニアラシノタトエモアルゾ
 
“サヨナラ”ダケガ人生ダ
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年もこの漢詩をお送りします
 
そのいっときいっときを大事に
 
この一杯一杯を愛でつつ
 
Img_5584_2 Img_5677a実は平成最後の年を迎えるにあたって年賀状を出すのも最後にしました。別に終活ってわけじゃありませんが。
 
そして我が家は亥年を迎えたにも関わらずいまだ戌年(笑)ゴローは初めてのお正月~♪

| | コメント (0)

2018/12/18

わんこ生活始まる

18121701_21812170418121705わんこがやってきた。
柏市にあるNPOライフボートさんに保護されてたわんこ。

茨城の保健所で保護されたらしい。5人兄弟で一番小さいオスだったのでゴローと命名。

生後推定4ヶ月。ずっと施設内で暮してたので全てが初めて!

初めての散歩
初めての雑踏
初めての雨
初めてのクルマ

近づいてくるジョギングの人も怖いので、社会勉強まだまだこれからなのだ。現在5kg強で、脚も立派だし誰しもが大きくなるんじゃ?と言う。実際どんな親だったかもわからないので、もしかしたら20kgオーバーになってしまうのかも・・・・・(笑)
まあ出会ってしまったのだから仕方ないね。職場では平日限定だけど看板犬になってもらおう~♪

| | コメント (0)