« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018/01/29

立ちそば列伝(131)八幡山/ポンポン亭2

実はこちらのお店は2度め。前回はボロいガラケーしか持たず、濁った画像しか撮れなかったのでブログに書くのを見送ったが、今回積雪でチャリ通勤ができず八幡山駅を利用した際にあわせて再訪してみた。雪さまさまである。

18012401 18012402 18012403会社の最寄駅八幡山では以前は甲州街道沿いに立ちそば屋があった。けっこう旨かったのを覚えている。歯ごたえよい冷凍麺で温冷同じ値段だったので冷やかけをよく頼んだ気がする。

それとは反対側に駅近くにお店を見つけたのは昨年秋のこと。入ってみるとイスはあるし定食屋&飲み屋の度合いが強かったが、店の外に券売機があり価格帯もそれなりなので立ちそば屋として書こうと思う。

行ったのは19時すぎくらい。前回も今回も定食利用とチョイ飲み利用の先客がいて、人気ありそうだ。看板に屋台スタンドなんて書いてあるけど、屋台の「こんなんでいいでしょ?」感は無い。丁寧なサービス。
オーダーはかけが無くて、一番安い八幡山そば330円+大盛り100円にした。高菜の油炒め?とワカメが載ってる。天かすを自由に載せられるのが嬉しい♪つゆはすっきり透明感あって、旨いんだけど塩分はチトきつめかも?そばはいい食感、ほかのお客さんの定食を作りつつだったので見落としたが生麺を茹でるほど手間はかけてなかったようだ。冷凍麺だったのだろうか?

壁にはリーズナブルな居酒屋メニューが並ぶ。酒も安い。時間つぶしのチョイ飲みにいい感じだ。会社のひとと飲むということが無く、飲み友はほとんど吉祥寺にいるので八幡山で飲むことはまず無いのだけど、一度フラリと来てみようかな?

| | コメント (0)

2018/01/28

一番乗り

180126011801260218012603先週金曜は馬頭刈山(まずかりやま)に登ってきた。あきる野の小宮というところから馬頭刈尾根の突端に取り付くと・・・・・・・まだ誰も入ってないっ!?月曜にまとまった雪が降ってから4日、すでに誰かに踏まれているだろうと思ってたけどラッキー♪

実は奥多摩に行く予定だったが、中央線にひとが立ち入った影響でダイヤが乱れて予定のバスに乗れなくなったのでルート変更してこちらに来たのだった。結果オーライである。

昼食は、なにしろ寒いので温まるものということでカレーそばにした。カップヌードルのカレーは山で食べたことあるが、カレーそばは初めて。調理時間を短縮するため、スーパーの茹で済みそばをザック内でお湯入れた水筒のそばに置き、カレールーはシャツの中に入れて温めつつ歩いた(笑) あったかいカレーそば、とってもまいう~だった!!

 

18012604 18012605 18012606気温が低くて、東京の雪もなかなか融けずとても厄介だが、山では・・・・・
いつも標高が低いとこや日当たりのいい部分が融けてベチョベチョ、再凍結してツルツルという厄介な奥多摩あたりの雪が、今年はサクサクサラサラフワフワとコンディションがいい♪

途中見つけたウサギの足跡も指先まではっきり判別できる状態。ちなみに僕の山靴と同じくらいのサイズのウサギだったらしい。かわゆい♪
フンも見つけた。ついこないだ御岳のビジターセンター(職員さんに青梅での福島ボランティアでご一緒だった方がいる)でフンの標本を見せてもらったばかりだったのですぐわかった。知らなかったら、お菓子と間違えて食べてしまいそうな乾いた茶色の物体。いやいくらなんでも拾って食べはしないか(笑)

| | コメント (0)

2018/01/22

再会

180119021801190318011904先週金曜は大岳山に行った。大岳神社のお犬様は誰がかけたかマフラーがわりに手ぬぐいが・・・。

山頂では三角点パスタ、さんまペペロンチーノ風♪

そしてなんと、2014年の12月に奥多摩の六つ石山でつながり∞ふくしま缶バッジを買ってくださった方に再会したのだ!
いや~、こんなこともあるんですねえ~!しかも再び缶バッジを買ってくださった。ありがとうございます~。またどこかの山でお会いしましょう~!と言って別れた。その後奥多摩駅までの長い尾根歩きはとても足取り軽かった♪

| | コメント (0)

立ちそば列伝(130)武蔵小金井/白樺

以前武蔵小金井駅北口には立ちそば屋さんがあった。バス停のすぐ後ろにあった(確か?)ので、運転免許更新や免停講習で試験場に向かうバスに乗る前にフラフラと吸い寄せられてしまい、講習の受講時間が遅くなるという弊害があった(笑)

駅前再開発でお店は無くなって武蔵小金井から立ちそばは消えたと思っていたところ、ひょんなことからほんの少し駅から離れたとこに立ちそば店があることに気づいた!!!
そこで吉祥寺で飲む前の腹ごしらえで中央線に乗って食べに行くことにした。4駅の往復、さすがにわざわざ感は否めない(笑)

18011501 18011502 18011503お店の名は白樺。茅野駅の立ちそば屋さんと同じ名前だが、もちろん関連は無いんだろうね~。

19時、店ではおばちゃんが2人忙しく立ち働いていた。揚げ置きの天ぷら各種が並び、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。人気店らしい。

オーダーはかきあげそば大盛り、400+80円。ボーッとしてたらいつの間にか氷水のコップが目の前に置かれていた。出てきたそばには何故かカボチャ天が載っている。サービス?かいわれが載ってるのも珍しい?おまけに卵がサービスだと言われてゆで卵をいただいた。

麺はコシがどうこうというレベルではなく・・・・・ただ、お椀に1食づつ盛られた蕎麦を温めて出してたので、もしかしたら工場茹で済み麺ではなく生を茹で置きして使ってるのかもしれない。つゆはすっきりしてやや辛め、かきあげは柔らかくなってたものの香ばしさがあって旨い、卵につける塩は見当たらなかったのであくまでも蕎麦つゆに沈めて食べるためなんだろう。

サービスがいいことも相まって、雰囲気いいお店だった。もう少し活動エリアに近かったらいいんだけど、きっとまたわざわざ行ってしまうだろう♪

| | コメント (0)

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にいどっこ♪はま屋を出店中!
次回朝市は2/18(日)7:00~9:30にてお待ちしてます!

ハーモニカ横丁祥和会マーケット
不定期出店させていただいています。上記サイトで出店スケジュールご確認ください!!

http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2015.html
 ↑2017年のこいわかめの販売もしてます!近隣の方には1袋から配達もいたします。ご遠慮なくお問い合わせを!      
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2018/01/07

立ちそば列伝(129)富士見駅/丸正と、正月山行~入笠山

180104011801040218010403正月山行は長野の入笠山へ。

スキー場への送迎バスが出る富士見駅には立ちそばがあるので、30分早く出て(八王子6:33発)そば食べる時間を作った。にもかかわらず開店10時とあって、それはバスが出る時間じゃないか(泣)・・・・あたりをウロウロしつつ様子をうかがい、バスが出る20分前くらいに「あの~」と声をかけたらおばちゃんが「どうぞ~」と言ってくださった!!ヤッタ!!

ここの店は待合室側にも小窓があいててそちらでも買える。車内持込用の容器もあって昔の駅そばの雰囲気たっぷり、いい感じ。券売機に書いてあった新メニュー「豚バラ軟骨そば(←これってかすうどんみたいな!?)」を食べてみたかったがまだ準備中ということでかき揚げそばをオーダー。かき揚げ、ざくざく香ばしくて旨かった。そばの食感は小淵沢と同じ。つゆはホワッと甘くて美味しい♪

前に来たときは馬肉そばを食べたかな?と調べたら8年前のその時のブログに記載が無かった!あれ~?

 

18010404 18010405 18010406さて富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗ってあっという間に1800m圏へ。雪上のたくさんのあしあと(画像はテンかな?)を楽しみながら1時間ほどで山頂へ到着した。

正月4日、天気もよくたくさんのハイカーがあがっていた。

 

18010407 18010408 18010409お昼ごはんは鍋焼きうどん♪餅も焼いて投入。8年前もやはり餅を焼いてお雑煮を食べていた。ほかの方からは「いいですね~」と声がかかる。ウヒヒ♪

向かいの八ヶ岳を眺めながら食べる。(まだ雪少ないね~)風もあまりなくてのんびり休憩できた。

しかしユル過ぎるかな?帰りも1時間ほどだし。次回はゴンドラ使わずに登るか~?(笑)

| | コメント (0)

2018/01/01

勧 酒 と、立ちそば列伝(46の3)小淵沢、丸政

 「勧 酒」  干武陵 作

 
君に勧む 金屈巵
 
満酌 辞すべからず
 
花発いて風雨多く
 
人生別離に足つ
 
 
 「勧 酒」  井伏鱒二 訳
 
コノサカヅキヲ受ケテクレ
 
ドウゾナミナミツガシテオクレ
 
ハナニアラシノタトエモアルゾ
 
“サヨナラ”ダケガ人生ダ
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年もそのいっときいっときを大事に
 
この一杯一杯を愛でつつ
 
17122301 17122302 17122303話変わって年末山行八ヶ岳の帰りにまたまた小淵沢の丸正(立ちそば)に寄ってきた。今回は初めて黄そばに挑む・・・・・そばつゆに中華麺が入るのだ!
 
どきどき・・・どんな感じなんだろう~?はて?七味とコショウ、どちらをかけるべきなんだろう~?
 
ちょっと考えてコショウを選択。ん?いや?旨い!結構旨いねえ~!全然違和感を感じない。ラーメンにも和風魚介だしがあるからな~。そしてコショウも正解だった。さらにトッピングに馬肉を加える。これも旨い!
 
黄そば、山梨限定なのかと思いきや、大阪ではかなりポピュラーなんだそうな。そばつゆにコショウがけっこう合うのも発見だったなあ。一度かけそばにコショウかけてみようかな?はたから見ると変な人になってしまうかもしれないが・・・・・。

| | コメント (2)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »