« 2017年11月 | トップページ

2017/12/04

2度めの和歌山へ

171201011712010217120103法事で和歌山へ行ってきた。不謹慎ではあるが2年前に食べそこねた(立ちそば列伝101)和歌山駅ホームの立ちそば店で「かやくうどん」を食べるという目的を胸に秘めていた。

・・・・・が、2年の歳月は案外大きいようで、ホームに2店あった立ちそば店が全部無くなっていたのだった!!!
ガ、ガーン!!!
まあいい、翌朝にと思っていた駅ビル地下のラーメン屋さんに行った。初めての和歌山ラーメンだ。小さいラーメン屋さんがテレビに出てから一気に有名になったのは何年前だろう?茶色く濁ったスープと関東では見ない?カマボコが載ってるのが印象的だった。

初和歌山ラーメン。ラーメンは美味しかったのだが、それよりもテーブルに置かれた寿司?やおにぎりのほうがインパクト感じたな~。寿司はシメサバ入りで「早なれ寿司」というらしい。あっさりさっぱりクセが無いお味だった。横っちょのお品書きを見ると「すし140円」「おにぎり120円」とある。この太巻きも120円なのかな~?

ささっと食べて、ささっとホテルにチェックインして、ちゃんと法事も済ませてから、もう和歌山に来るチャンスが無くなりそうなので雑賀崎灯台など見に行った。・・・・・では陽も暮れたので飲みに行こう(笑)

17120104 17120105 17120106〆のかすうどんは食べログで調べておいたりするが、飲み屋は街を歩いて決めたほうがいい。お城の北のエリア、表に有名酒蔵の空き瓶を並べた居酒屋などいくつか見つけたけど、1周半して決め手が無く、3品付きのほろ酔いメニューだけを掲げていたお店に「とりあえずで」入ってみた。

気さくなおかみさん、2人で6品だから全部違うの出してあげるね~、と優しい♪お相撲好きのマスターもいろいろ話してくださった。ここお勧めだよ~と、別の居酒屋も教えてもらったので、自然とハシゴになる。2軒めは太平洋という地酒を置く店で、マグロ刺しとともに♪

007 17120108 17120109実は上の2軒めの店は、すぐそばにお勧めのかすうどんの店があるということで行ってみたのだが探したけど見つけられなかった(泣)

なのであらかじめ食べログで見つけていたうどん屋に向かう。

このお店・・・・・入ってみるとキティちゃんやらなにやらファンシーな雰囲気に包まれた、およそ深夜までやってるうどん屋さんとは思えない雰囲気で、しかもお店にいたのはおじさま一人・・・・・。でもかすうどんはちゃんとあったので注文。

2年前に大阪で食べたのと微妙に違って醤油風味のツユだったけど、うどんはモチモチ美味しかった。かすうどん、近畿圏に行ったらぜひまた食べたい!!!食後駅前のホテルまで、再び街をそぞろ歩きは地方特有?の当て字ネームのスナック看板など拝見しながら♪

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ