« 2017年10月 | トップページ

2017/11/13

11月のツーリング

17111206171112041711120312日(日)はお客さんがたとモトグッチクラブのツーリングへ。

16日から冬期通行止め予定の麦草峠を走るつもりが、急に寒くなって路面が怪しい?で、蓼科に知り合いがいるという方が電話してみると「マイナス10度だよ、やめとけ!」って(笑)そこで急遽富士山方面にルート変更したのであった。

そういや去年も片品から照葉林道(古い呼び名かな~?尾瀬の近く)を走ろうと行ったらすでに冬期通行止めになってたのだった!!!11月のツーリングって案外難しいものだなあ(笑)

ちなみに途中知り合いに出会ってパチリと写真を撮られた。それを見てみたら・・・・・・バイクがちっさいな~(笑) これでも650ccあるんだよ? バイクが可愛そうな感じだ、トホホ。

| | コメント (0)

2017/11/11

たまの親孝行 澤乃井ままごと屋

171110011711100317111004今日は澤乃井ままごと屋へ。紅葉ドンピシャ!2週間前はまだまだ緑だったのに、冷えが始まって一気に進んだみたい♪

 
 
 
 

17111005 17111006 17111007青梅・奥多摩の名産品を使った料理♪

 
 
 
 
 
 
 

17111010 17111011 17111012澤乃井園のギャラリーでは近隣の陶房の焼き物を展示。

澤乃井のシンボル、沢ガニをモチーフにした片口やら猪口やらをゲットしてしまった。

これから紅葉本番、もう一回行けたらいいなあ・・・

| | コメント (0)

2017/11/10

西荻窪 キャロット

171107011711070217110703西荻窪キャロットへ何年ぶりかででかけた。実は一度閉店されて、オーナーが変わって数年前に再オープンしたのだった。(実は知り合いがキッチンに入ってたりする、笑)

メニューはかつてのキャロットとそう変わらない。
が、僕の胃が変わった。昼ごはんの炭水化物をやめて、晩ごはんの米を半分以下にして(それでも1合以上)、何年かかけてずいぶん痩せたのだった。と同時に爆食いはできなくなってしまった。ご飯をへらしても胃が小さくならないようにもやしなど余分に食べてたのだが、そんなものでは胃の大きさを保持できなかった(泣)

そんなわけでよくオーダーしていたステ盛りチキン(ステーキ・ハンバーグ・チキン・クリームコロケ)を回避してハンバーグ&チキンに目玉焼き&クリームコロッケをトッピングしてみる。ステーキが目玉焼きにサイズダウンしたことになる。

お味は・・・まあこんな感じだっただろうか?細かいとこは変わっていたりしたが(省力化?)まあ価格から言って文句は言えない。美味しくいただいた♪
量的には、ご飯大盛りにしたけど、ご飯2枚いけたナ!おかずいっぱいあるしね♪グラスワインとあわせても2000円に届かない・・・・また行こう

| | コメント (0)

2017/11/09

立ちそば列伝(26の2)神保町/利根、あらため(128)いわもとQ

171103011711030217110303岩波ホールで観たい映画があって神保町へ。そして朝飯は「利根」だな!と地下鉄神保町駅の階段をのぼった。
すると「いわもとQ」ができてる!「お~!すごい店増えてるな~」と思いつつ・・・・・・あれ?「ここって利根があったとこじゃん!?」

いつのまにか店が変わってたのでした。黄色いお店がかつての「利根」。あらら~~、どんな経緯があったのかわからないけど、高校時代からときおり来てた店だったから寂しいな~。

とはいえ、映画前の腹ごしらえはしておこうと「たぬきそば冷」。パツッと張りのあるそば、でもそばがツルツルしすぎてるのか?つゆがお上品に薄めなのか?味の乗りが少ないような気がしたな。

17110304 17110305 17110306映画は思いのほか面白かった!!つきあってもらった友人ロレンツォも褒めてた。秋のトリノの街が美しかったなあ。

その後新宿で昼飯。行き当たりばったりで見つけたのは桂花ラーメンだ。ロレンツォにはちとハードルが高いかな~?と思ったが難なく食べてた(笑)

| | コメント (0)

2017/11/01

立ちそば列伝(126)東大和市駅/主婦のお弁当や、(127)小川駅/店名不明

007008_2 009先週の台風21号が去ったあと、井の頭公園の通路がいつまでもビシャビシャしてたのが気になっていたが、22号通過後も大きな水溜りが消えない。

 
そういや先週からなにか貼り紙してあったな?とあらためて覗きこんでみたら「わき水が出てます」・・・って!?
井の頭公園の名の由来になる「井の頭」はとっくに涸れて今は井戸水や雨水を集めたものが流れ出ている。それがいくら大雨だからって新しく水が湧くのか?
 
と、見てみると、たしかに数箇所の土に開いた穴から水が出ていた。上部の水溜りから流れてただけかと思ってたのに・・・。でも今までそこそこ大雨のときもあったがこんなことは無かったゾ!?不思議だ。
 
001 002 003さてそんな井の頭湧き水事情は置いといて、仕事がらみで東大和に行ってきた。
 
そこで気になるのは立ちそばだ。ちょっと調べたらお弁当屋さんに併設した立ちそばがあった♪入ってみると400円のお弁当や120円のおにぎりが並ぶ店の奥にキッチンがあってお品書きは3つだけ。かき揚げそばをオーダーした。
 
茹で済み麺を湯で温め、そして見てしまった。小袋に入ったツユの素をどんぶりに入れてお湯を注ぐのを・・・・・。いやいや、駅の利用客数とか、人口密度とか、回転が悪い店だったらダウンが少ない方法を模索しても不思議は無い!!!
 
ほどなく出てきたかき揚げそばには何故か天かす(たぬき用?)と立派なかき揚げが載っていた。かき揚げは粉率が高いようでボリューミーだ!!揚げ置きしたかき揚げらしく冷たかったが。
 
004 005 006続いて、ひと駅移動して以前見かけた小川駅外の立ちそばへ。
 
なかなか入りづらい外見・・・入り口・・・。入ってみると壁のお品書きが多い!!(あれ!?立ちそばじゃないの!?)と思いつつ、店のテントに書いてあった「うどんそばカレー焼きそば」を思い出し、そばではなく焼きそばをオーダーした。
 
店主さんは「そばならすぐできるのに」と言いつつ調理。業務用の粉ソースとか出現しつつ焼きそば完成。たいして待たされなかったが「そばなら時間かからないよ」とまた。(焼きそば頼んじゃいけなかったのかな~?)と思いつつベチャっとした焼きそばを完食したのでした(笑)

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ