« 立ちそば列伝(46の2)小淵沢、丸政 | トップページ | 今年もホタテBBQ会、第4回っ! »

2017/10/11

那須 朝日岳

171006011710060217100603月の第一土曜は貴重な連休のとき、10月の連休は北八つにでも?と考えていたのだが7日午前の天気予報は悪く、では6日だけ北に眼を向けて・・・・・那須へ行った。

始発で出れば普通列車でもじゅうぶん時間がある。バスにも1時間以上乗らなければならないけど、登山口から山頂までがかなり近い。
紅葉は・・・・・・ドンピシャだ!!天気はイマイチだったがそれでも紅葉狩りの観光客がけっこう来ていた。観光客ひしめく茶臼岳に行くのもちょっと・・・・・なので朝日岳へ向かう。もちろんロープウェイは使わない。

 

17100604 17100605 17100606予報では15時から雨だったが途中パラリと雨が降ったりして、「これはどうかな?」と用心しつつも、あっさり山頂に着いた。最初はガスで真っ白だった。

が、食事をするうちにガスが切れる。視界がひらけてくると、どうやら南側に位置する茶臼岳がガスをせき止めている。あちらの山頂は見えない。こちらで良かった、ラッキー♪

 

17100607 17100608 17100609朝日岳だけでピストン。もっと晴れてればさらにキレイだったに相違ないけれども上を言ったらキリがない。ガスってたかわりに涼しく登れたしね~。

1800mでハイマツが見られるのは緯度が高いからだろうか。たまには奥多摩や八ヶ岳から離れるのもいい。てか百名山やってる人から見るとエリア狭すぎる?(笑)

下山後は黒磯駅前の蕎麦屋で一杯。栃木の地酒、「望」「七水」旨かった。さらにビール風味とつまみなど買って電車に乗り込むのだが、通勤通学時間帯にジャストミートしてお客さんいっぱい。最後はトホホだった・・・・・

|

« 立ちそば列伝(46の2)小淵沢、丸政 | トップページ | 今年もホタテBBQ会、第4回っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(46の2)小淵沢、丸政 | トップページ | 今年もホタテBBQ会、第4回っ! »