« INDEX | トップページ | 立ちそば列伝(126)東大和市駅/主婦のお弁当や、(127)小川駅/店名不明 »

2017/10/29

むかごリゾット

1710270117102702_217102703台風到来直前快晴の金曜日、澤乃井で今年の「しぼりたて」が発売されたので、サクッと登れてサクッと沢井に降りれる日之出山に登った。

途中ムカゴを採取、昼飯のリゾットにぶち込む!ホコホコ、旨かった~!

 

17102704 17102705 17102706下山途中、茂みの奥でガサゴソ・・・・・・・何者かがこちらに近づいてくる。じき「ブッホ、ブォッホ」という声がする。(こりゃイノシシかな?)と一応逃げ道も意識しつつ待っていると・・・・・

ボコッと出てきたのはカモちゃん♪
一瞬こちらに向かってきそうな素振りからフェイントで横っ飛び!
持ってたのは一眼レフじゃなくて作動が遅いシグマDP2だったので、ファインダー覗かずに走る方に向けてシャッター切ったのが上の画像。ピントは奥の樹にあってしまったけど。実は直後もう1頭出てきたのだけど、そいつは元来た茂みに飛び込んでった。おもろかった~♪

なんだかんだで澤乃井園のきき酒処に到着。こちらで飲むと使った青猪口をいただけるのだが、それを10個集めると「赤猪口」と取り替えてもらえる。念願の赤猪口ゲット!!!

いのしし缶詰は御岳山で行われた田部井淳子さんの記念碑除幕式から帰られた小澤さんの御岳土産。くじらの大和煮と煮たような、少し独特の臭みがある。このとき飲んだ「しぼりたて一番汲み」は浮遊物漂う(ゴミじゃないよ!)無濾過生原酒、めっちゃ旨かった。今だけのお酒。今だけのむかごやら季節感満載だった。

|

« INDEX | トップページ | 立ちそば列伝(126)東大和市駅/主婦のお弁当や、(127)小川駅/店名不明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | 立ちそば列伝(126)東大和市駅/主婦のお弁当や、(127)小川駅/店名不明 »