« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017/10/29

むかごリゾット

1710270117102702_217102703台風到来直前快晴の金曜日、澤乃井で今年の「しぼりたて」が発売されたので、サクッと登れてサクッと沢井に降りれる日之出山に登った。

途中ムカゴを採取、昼飯のリゾットにぶち込む!ホコホコ、旨かった~!

 

17102704 17102705 17102706下山途中、茂みの奥でガサゴソ・・・・・・・何者かがこちらに近づいてくる。じき「ブッホ、ブォッホ」という声がする。(こりゃイノシシかな?)と一応逃げ道も意識しつつ待っていると・・・・・

ボコッと出てきたのはカモちゃん♪
一瞬こちらに向かってきそうな素振りからフェイントで横っ飛び!
持ってたのは一眼レフじゃなくて作動が遅いシグマDP2だったので、ファインダー覗かずに走る方に向けてシャッター切ったのが上の画像。ピントは奥の樹にあってしまったけど。実は直後もう1頭出てきたのだけど、そいつは元来た茂みに飛び込んでった。おもろかった~♪

なんだかんだで澤乃井園のきき酒処に到着。こちらで飲むと使った青猪口をいただけるのだが、それを10個集めると「赤猪口」と取り替えてもらえる。念願の赤猪口ゲット!!!

いのしし缶詰は御岳山で行われた田部井淳子さんの記念碑除幕式から帰られた小澤さんの御岳土産。くじらの大和煮と煮たような、少し独特の臭みがある。このとき飲んだ「しぼりたて一番汲み」は浮遊物漂う(ゴミじゃないよ!)無濾過生原酒、めっちゃ旨かった。今だけのお酒。今だけのむかごやら季節感満載だった。

| | コメント (0)

2017/10/15

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にいどっこ♪はま屋を出店中!
次回朝市は11/19(日)7:00~9:30にてお待ちしてます!

ハーモニカ横丁祥和会マーケット
不定期出店させていただいています。上記サイトで出店スケジュールご確認ください!!

http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2015.html
 ↑2017年のこいわかめの販売もしてます!近隣の方には1袋から配達もいたします。ご遠慮なくお問い合わせを!      
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2017/10/14

今年もホタテBBQ会、第4回っ!

17100901_2 17100902_2 17100903_2 今年も青梅の朱とんぼでホタテBBQ会を開催した。吉祥寺仲間とSKBのBBQを始めてから通算8回、ホタテBBQと銘打ってから4回目になった。

なんと、おとなこども合わせて参加者70人になってしまい(汗)蔵内之芽組さんから届いたホタテはデカいやつを85枚にホヤとしゅうり貝と4箱に(大汗)

焼きホタテは濃厚な味なのでもう焼いただけで調味料いらずなのはわかっていたけど、今回刺身の要望も多くて、刺身を食べたみんなが「え~!醤油いらない!このままで美味しい~!」と感動しきりだったのだ。

 

17100904 17100905 17100906青梅の名士各位も集ってくださって盛り上がり、青梅に福島の子供たちを迎える保養ツアーを続けてる団体のチャリテイの紹介もあったり。

子供たちにはピザ焼き体験などなど。

 

17100908 17100911 17100912正直、あまり大人数のイベントに広げるつもりはなかったんだけど、友人繋がりでこんなん広がってありがたい限りです。

 

17100913_2また来年~!

| | コメント (0)

2017/10/11

那須 朝日岳

171006011710060217100603月の第一土曜は貴重な連休のとき、10月の連休は北八つにでも?と考えていたのだが7日午前の天気予報は悪く、では6日だけ北に眼を向けて・・・・・那須へ行った。

始発で出れば普通列車でもじゅうぶん時間がある。バスにも1時間以上乗らなければならないけど、登山口から山頂までがかなり近い。
紅葉は・・・・・・ドンピシャだ!!天気はイマイチだったがそれでも紅葉狩りの観光客がけっこう来ていた。観光客ひしめく茶臼岳に行くのもちょっと・・・・・なので朝日岳へ向かう。もちろんロープウェイは使わない。

 

17100604 17100605 17100606予報では15時から雨だったが途中パラリと雨が降ったりして、「これはどうかな?」と用心しつつも、あっさり山頂に着いた。最初はガスで真っ白だった。

が、食事をするうちにガスが切れる。視界がひらけてくると、どうやら南側に位置する茶臼岳がガスをせき止めている。あちらの山頂は見えない。こちらで良かった、ラッキー♪

 

17100607 17100608 17100609朝日岳だけでピストン。もっと晴れてればさらにキレイだったに相違ないけれども上を言ったらキリがない。ガスってたかわりに涼しく登れたしね~。

1800mでハイマツが見られるのは緯度が高いからだろうか。たまには奥多摩や八ヶ岳から離れるのもいい。てか百名山やってる人から見るとエリア狭すぎる?(笑)

下山後は黒磯駅前の蕎麦屋で一杯。栃木の地酒、「望」「七水」旨かった。さらにビール風味とつまみなど買って電車に乗り込むのだが、通勤通学時間帯にジャストミートしてお客さんいっぱい。最後はトホホだった・・・・・

| | コメント (0)

立ちそば列伝(46の2)小淵沢、丸政

001004前記事の赤岳から下山後は茅野駅前の蕎麦居酒屋で一杯やってから帰路についた。そして小淵沢で乗り換え時間が30分ほどあったので駅内散策・・・・・あれっ?いつのまにか駅舎が新しくなってる!(昨日の朝は気づいてない・・・)

あの立ちそば屋さんは?おみやげ物屋さんは?(右画像が2014年のもの)と改札を出ると、あった!!えらくモダンな立ちそば屋に変貌していた。居酒屋で蕎麦で〆てからいくらも経ってないけど、食べるしかない。

 

002 003以前好きだった馬肉はなくなってたが、鶏唐揚げの山賊そば、中華麺を使う黄そばもある。甲府店などと共通になったんだろう。

かけそば290円をオーダー。天カスをサービスで入れてくれた。そばは、あれ?太さと黒っぽさはそのままだけど、もうちょっと歯ごたえがあったような・・・?ムニッとした食感はスーパーの麺のような・・・・・と思うものの、1年に1度食べるかどうかの記憶なんていい加減なものだよね。

右画像の下に写っているのはポイントカードだ。見るとほかに長坂店と韮崎店もあるようだ。いつの日かどこかの店で黄そばを食べたい(一度、時間かかるよと婉曲に断られたから、笑)

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »