« 立ちそば列伝(125)千歳烏山駅/ファミリー | トップページ | おづ »

2017/09/18

鷹ノ巣山、紅葉前、虫多しwww

17101501_2 17101502_2 17101503奥多摩で一番好きな山は?と聞かれたら鷹ノ巣山かなあ・・・・・そんな鷹ノ巣山に台風来襲前の金曜日久々に登ってきた。

日原から巳ノ戸沢を登る。途中ふと気づくとヒモが蠢くのを見つける。回虫!?2~30cmある?でも宿主の体内で成虫になるんだよね?徳川家康の腹から虫が一斗出てきたなんてナニカで読んだなあ・・・・

コレ、帰宅後調べたらカマキリに寄生する線虫かもしれない。カマキリを弱らせて脳を操って水辺まで来させてから出てくるんだって!?恐ろしい。クマバチなんかカワイイものだ。

 

17101504 17101505 17101506山頂は相変わらずの好展望。

山全体はまだ緑だったけど、上のほうは部分的に紅葉が始まっていた!!画像はウリハダカエデ、種まで赤く染まってるのがキレイだった。

 

17101507 17101508 17101509鷹ノ巣避難小屋、扉にたくさんのザトウムシが歩いていた。この日、1日だけで黄色いの、赤いの、茶色いの、とこの白黒のと、いろんなザトウムシを見つけた。

こいつら、遠目に見てる分にはカワイラシイのだが、アップで見るとけっこう獰猛な感じだ!(笑)

今回、なんか虫虫しい山行になったが、最後に見たのは浅間尾根中腹のシイタケ?棚のそばにあった地蜂(クロスズメバチ)の巣だ。小さいのがブンブン出たり入ったりしてるのだけど、なかなか捉えられない(135mm)。これ以上は怖くて近寄れなかった(泣)

|

« 立ちそば列伝(125)千歳烏山駅/ファミリー | トップページ | おづ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(125)千歳烏山駅/ファミリー | トップページ | おづ »