« 海から山へ | トップページ | 軽井沢 TOMY »

2017/08/28

餃子小屋

170823011708230217082303今年はお盆休みを2週にわけていただいていたので、先週半ばに八ヶ岳に行ってきた。
 
お盆の混雑を避けるばかりか、雨続きだったお盆が過ぎて夏の暑さも陽射しも戻った絶好のタイミングだった。ただ行きの電車から見る八ヶ岳に大きな笠がかかっていたのが気になったのだが・・・・・
 
 
17082304 17082307 17082308目指すは赤岳、初日は直下の行者小屋までだ。今回の目的のひとつはなんといっても行者小屋の前で餃子を食うこと(笑)
 
この山小屋では最近餃子イベントを始めてたのだが、なにしろ週末のイベントなので僕には縁が無い。だから自分で焼いて食ってやろうと思ったわけ。最近使い始めた熱伝導のいいアルミパンはなんだか餃子焼くのに大きさがジャストフィット(笑)パリッと美味しく焼けたゾ!
 
17082309 17082310 17082312餃子小屋の夜は更けて20時就寝。
 
2時半に雨音に気づく。5時に起きると時おり強く降る雨。
東京にいた人にすれば「金曜雨降ったっけ」と思うだろうが、小屋番さんによれば、八ヶ岳はちょうど気圧の谷に入ってしまったらしい。山頂に行かず撤収することをあっさり決定~。ゆっくり朝食と撤収。そうするうちに上から帰ってきた人によれば稜線は強風だったらしい。おまけに足の骨が見えて出血大量の怪我人まで降りてきた・・・。無理は禁物だね。
 
下山もゆっくり、途中雨もやみ明るくなってきたので途中の山小屋で早めの昼飯は荷物を軽くするためだ(笑) ささみを使ったトマトリゾットは予想以上に出来が良く、あと林道歩き1時間弱を残していたけどルービーも飲んでしまった。
 
最近赤岳にはよく振られている。でも山は逃げないから・・・・・と自分に言い聞かせつつ快晴の山麓をバスに揺られた。

|

« 海から山へ | トップページ | 軽井沢 TOMY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海から山へ | トップページ | 軽井沢 TOMY »