« 軽井沢 TOMY | トップページ | 今夏2度めの笠松旅館 »

2017/08/31

立ちそば列伝(42の3)茅野駅/白樺と、(122)横川駅/おぎのや

170823011708230317082302こないだ八ヶ岳に行った際、例に寄って茅野駅の白樺に行ったら、新メニュー(たぶん?)の「信州鹿肉そば」を発見した!!!

やや高かったが、甘く煮付けた具の味も加わって美味しかった♪

食べてると発見した張り紙「大盛券はお一人様一枚までです」・・・・・・なるほど、わかる!ほんとにがっつり食べたいときダブル大盛りって、正直考えたことあるなあ。しかし張り紙するって、ほんとにコレやるやつが多いのだろうか?(笑)

17082401_2 17082402_2 17082403ちなみに今回、帰りも食べた。しかも30円の容器を買って電車内に持ち込みだ♪

昔は甲府駅なんかにもあったなあ。持ち込み。こういう旅のワンシーンはますます薄れていくのだろうか?

熱いつゆをこぼしたりするリスクを避けて冷やしとろろそばをオーダー。お店のおばちゃんに電車の時間が迫ってることを伝えたら、一瞬前に特生そばを頼んだ方がいたのにさりげなくこちらを優先して作ってくれた。ありがたや~!

17082404 1708240617082407続いて軽井沢に行った際に横川駅で見つけた立ちそば。

あの釜飯の「おぎのや」がやってるらしい。生そば使用と店先に書いてあった。しっかりメイクの店のおばちゃん、そばを2分ほど茹でてから一度水にさらして、また湯に入れて温めなおしていた。美味しかった。食感も素晴らしかった・・・・と思うのは丁寧な行程を見たあとだからだろうか?

ちなみに軽井沢駅にもおぎのやの立ちそば店があった。恐らく同じ味だろうから食べなかったが、看板を見るとこちらが駅そばの発祥の地なのだそうな。駅弁の最初はたしか新橋?まあいいか。

|

« 軽井沢 TOMY | トップページ | 今夏2度めの笠松旅館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢 TOMY | トップページ | 今夏2度めの笠松旅館 »