« 餃子小屋 | トップページ | 立ちそば列伝(42の3)茅野駅/白樺と、(122)横川駅/おぎのや »

2017/08/29

軽井沢 TOMY

170825011708250317082504前回記事の八ヶ岳は3日行程の計画だったのだが、2日で撤退したので休暇が1日余ってしまった。てことで、軽井沢のミュージックハウスTOMYさんを久々に訪ねてみることにした。

天気もはっきりしないので電車でGO!しかし、新幹線のせいでゆるやかな旅がしづらくなったもんだねえ~。乗り継ぎ乗り継ぎ、碓氷峠はバスで越える。

小雨あがり気味の中軽井沢を歩くとおまわりさんが多数あいさつしてくる。なんでも天皇陛下がいらしてたそうな。わざわざ通行人にあいさつまでして・・・・・もしかして不審者かどうか見定めてたの?

30年ほど前に軽井沢で3夏ほどレストランでバイトしたころ、近くにあったTOMYさんの店に行き始めた。TOMYさんの本名は富永憲次さん、ミュージシャンだ。軽井沢の有線では毎日TOMYさんの曲が流れていた。いつも行くのはバイクで・・・・・だったので、こちらでアルコールを注文するのは初めてだった。料理についてくる野菜は無農薬でTOMYさんの手作り、これが本当に美味しいのだ!

帰りは
碓氷峠を越えるバス便が限られているので、やむなく軽井沢~高崎間だけ新幹線に乗ることにした。そこで余った時間はかつて住み込みで働いた旧軽井沢のほうを廻る。軽井沢は入れ替わりが激しいとこだったが、それでも某有名喫茶店をはじめ、地元向けの鶏肉屋さんや美味しいケーキ屋さんなど30年変わらぬお店もたくさんあった。

日航機事故の夜に、あちこちのバイトが仕事のあとに集った飲めるラーメン屋?で「なんか近くの裏山に飛行機が落ちたんだって」と噂したその場所にも行ってみた。お店はもうやってなかったが懐かしかったな。TOMYさんからいただいたたくさんの野菜と、釜飯とビールを持って新幹線に乗り込んだのだった。
(っても乗ってるのは軽井沢~高崎だけなので速攻で釜飯をかき込む、笑)

|

« 餃子小屋 | トップページ | 立ちそば列伝(42の3)茅野駅/白樺と、(122)横川駅/おぎのや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子小屋 | トップページ | 立ちそば列伝(42の3)茅野駅/白樺と、(122)横川駅/おぎのや »