« 立ちそば列伝(121)諏訪湖SA下り、と杖突峠 | トップページ | 今期初釣行 »

2017/06/20

ワラビ

170609011706090217060903もう10日前のことになってしまったが、奥多摩に行ってきた。

すでに新緑の時期を過ぎ、緑はどんどん濃くなっていた。1000mあたりではエゾハルゼミが鳴き始めていた。前にもこの時期に会ったジュウジナガカメムシがまた群れていた。いろんな虫が目につくのはいつものことだけど、このときはなぜか長いヤツが多かったナ♪

17060904 17060905 17060906狙いは1200mを越えたあたり、ワラビはいい塩梅に出始めたとこだったゾ♪

しばしウロウロ、ある程度採って一服。ワラビ達を眺めながら先日仕入れたテトラドリップでコーヒーを淹れる。朝出るときに必要量の豆を挽いてきたせいもあるのか、まあまあの出来だったかな?

問題は、山では平らな場所を見つけるのが厳しいので、ポリ製で軽いテトラドリップが安定するよう工夫してやんなきゃならないことだ。画像では枝で水平を出してるのがわかるだろうか?

ワラビは3~4握りほど。いつもより太さ長さが揃った感じ。たくさん出てたので細いのなどはスルーする余裕もあったし(笑) おひたしにして、浅漬けにして少しおすそ分けして、楽しみました~!

|

« 立ちそば列伝(121)諏訪湖SA下り、と杖突峠 | トップページ | 今期初釣行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(121)諏訪湖SA下り、と杖突峠 | トップページ | 今期初釣行 »