« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017/06/28

なんちゃって○郎

001002003三鷹の中華そばみたか

この日のオーダーは
「チャーシュー麺大盛り、もやしダブル、ゆで卵」
だ。

めったにチャーシュー麺は頼まないのだけど、今回は盛り付けの雰囲気もあの有名チェーン○郎によせてもらって・・・・実はそれが目的だったりして(笑)

店主殿が興に乗ってくれて回転寿司で言うならば「こぼれチャーシュー」みたいな感じになった♪

004 005ちなみに冷やしでも○郎風にチャレンジ♪
みたかでは6月初旬に冷やしが始まっている。

オーダーは
「冷やし中華大盛りに五目ダブル」
だ。

中華そばみたかでは、冷やしにはハム、ナルト、タケノコ、キュウリなどが入るが、五目ならもやし、ピーマン、チャーシューが加わる。その五目分がダブルになるのだ。

しかし・・・・・・・・・このオーダーはなんか見た目の野菜度が高くてヘルシーな感じがして、○郎には近寄らなかった気がする・・・・・・旨かったけどネ

| | コメント (0)

2017/06/23

今期初釣行

170616011706160217061603三浦のキスの季節到来!!!ということで、先週金曜、長沢海岸へ行ってきた。事前情報では早朝に25cmオーバーが出ているらしい♪

俄然張り切って出かけたのだが竿を出したのは8時過ぎ・・・・・果たしてどうだろう~?

で、13時まで粘ったところピンギス少々という結果だった(泣)エサジャリメ、秋田キス5~6号。波はいたっておだやかで風もなく、しかも遊動仕掛けだったのにアタリをとれなかったという体たらくだった。

午後になって、例によって三浦海岸の漁火亭へ移動。・・・・・がその途中津久井浜で出会った釣り人が・・・・・・23cmくらいのキスをあげてたのだ!?朝まずめだったらしい。漁火亭で一杯始めるも心中穏やかではなかったな(笑)

翌日、地元釣具店のブログを見たら先の釣り人以外にも25cmオーバーがあがってたらしい!?やはり早朝に・・・・・寝坊にゃ釣れないのか(トホホ)

| | コメント (0)

2017/06/20

ワラビ

170609011706090217060903もう10日前のことになってしまったが、奥多摩に行ってきた。

すでに新緑の時期を過ぎ、緑はどんどん濃くなっていた。1000mあたりではエゾハルゼミが鳴き始めていた。前にもこの時期に会ったジュウジナガカメムシがまた群れていた。いろんな虫が目につくのはいつものことだけど、このときはなぜか長いヤツが多かったナ♪

17060904 17060905 17060906狙いは1200mを越えたあたり、ワラビはいい塩梅に出始めたとこだったゾ♪

しばしウロウロ、ある程度採って一服。ワラビ達を眺めながら先日仕入れたテトラドリップでコーヒーを淹れる。朝出るときに必要量の豆を挽いてきたせいもあるのか、まあまあの出来だったかな?

問題は、山では平らな場所を見つけるのが厳しいので、ポリ製で軽いテトラドリップが安定するよう工夫してやんなきゃならないことだ。画像では枝で水平を出してるのがわかるだろうか?

ワラビは3~4握りほど。いつもより太さ長さが揃った感じ。たくさん出てたので細いのなどはスルーする余裕もあったし(笑) おひたしにして、浅漬けにして少しおすそ分けして、楽しみました~!

| | コメント (0)

2017/06/06

立ちそば列伝(121)諏訪湖SA下り、と杖突峠

170603011706030217060303この週末はモトグッチクラブの1泊ツーリングだった。諏訪湖SAに着いたのは土曜の10:30、いつでも混雑の食堂がガラガラだ。よしチャンスだ!もうすぐ昼ごはんだけど、かけそば1杯食べとこう♪

てことで1杯430円のかけそば、ビミョーに高い。田舎そば風。いやそんなことより、昔のポケベル(知ってるかな?)みたいなのを渡されて、蕎麦ができたらピピピ♪と鳴るシステムになってたのだ。いつのまに・・・・・

中央道をさらに進んで駒ケ岳SAに着いた。蕎麦から1時間しか経ってないが、ここが予定の昼食場所である。やむなく食べることにしたのは一番安い「鶏じん定食」680円だ。「鶏じんって何だろう?」と思いつつ食券を出したら・・・・・・なんと!またポケベルを渡された!!帰ってから調べたら諏訪湖と駒ケ岳のSAの運営会社は異なるようだけど?スナックコーナーだけ両方ともNEXCO中日本なの?それとも単にポケベルが流行ってるの?(笑)

ちなみに鶏じん定食はとても旨かった。鶏肉に下味がしっかりついてて・・・・・で食べてたらふと(鶏ジンギスカンなのか?)と思い浮かんだ。きっとそうなんでしょう。リーズナブルなうえに無料で「ご飯大盛りにしますか?」と聞いてくれるし、優良SAPAに認定だな!

 

17060401 17060403 170604042日めの昼飯は杖突峠の茶屋になった。プライベートツーリングでも「帰り道に」よく通るところだが、ゆえに食事を摂ることは一度も無かった。
もりそば大盛り900円+かき揚げ200円。田舎風で、ザラッとした舌触りの蕎麦はけっこう旨かった♪
ちなみにここは展望が素晴らしい。この日も八ヶ岳が北から南までバッチリだった。

ところでかなり以前に書いてるが、我が家にここから見た八ヶ岳の版画がある。「山男」で有名な山の版画家畦地梅太郎さんの「杖突峠」だ。畦地さんのアトリエを改装したあとりえ・うで買った。

館長(?)はたしか畦地さんのお嬢さんだったと思うが、「これは北アルプスかしらね」とおっしゃるので「杖突峠からだったら八つではないですか?」なんて会話をしたのを覚えてる。あとで畦地さんの画文集「山の目玉」を見たら「わたしの雪中登山」の中に、杖突峠の宿(いまの茶屋なのかは不明)から朝焼けの八ヶ岳を見た話がちゃんと書いてあった。まさにこの版画を生んだ体験!

それにしても・・・・。55年の作だ、62年後にその同じ場所から八ヶ岳を見てる。おもしろいね。

| | コメント (0)

2017/06/02

健診前に

170602_174156170602_180524170602_183609年に一度の健診を前に運動量を増しつつある今日このごろ、メタボ判定をクリアするために(判定基準厳しいよね!)、今日は8kmほどのラン。

予報では蒸し暑いと言ってたけど、涼しい風が吹いてかなり快適だった。

そして、誰が仕組んだのかランの終着点は西荻窪の立ち飲みサレカマネ!?
こちらいい酒置いててしかもリーズナブルなのだ。

お酒のカロリーは加算しないで大丈夫だと聞いたことあるけど本当かな~(笑)

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »