« 五十人平テン場へ | トップページ | イタリア映画祭 »

2017/05/02

雲取へ

170429011704290217042903翌朝4時に目覚めるとテント内気温はマイナス5度、4時半ころムクムクとテントを出て日の出を見に行く。

あたりは凍っていたが無風であまり寒くない。ゆっくり太陽に照らされてゆく風景・・・・・

 

17042904 17042905 170429061750mのテント場は凍っていたが、1900m圏は昨夕の雪がそのまま残っていた。

すでに登山口を暗いうちに出てきた人達も登ってきている。スゴイね~。相前後して山頂へ~

 

17042907 17042908 17042909雲取山頂には、なななんと!2017年記念の碑なんぞも建てられていた!!雲取が2017mなもんだから今年は登山者が多いらしいけど、こんなに盛り上がってるとは知らなかった・・・・・

そういやこの日、29日(土)の雲取山荘の宿泊予約は200名入っていたそうで、いやはやいやはや(笑)

真ん中の画像は原三角点。現存確認されているのは3基だけらしい。明治政府が初めて日本を測ろうとしたときの遺物だ。

さあ、帰ろう!!テン場に戻ると僕らのテントしか残ってなかった。

17042910 17042911 17042912昨日は立ち寄らなかった七ツ石山に寄って下山。山の上のほうは冬枯れたままだったが、里に近づくと芽吹きがあり桜がきれい。

夜の気温にあわせて冬のパンツだったので降りてくるともう暑くてしょうがない!バス待ちしながら近くのお店で生ビールでカンパイ~。
で、奥多摩駅についてさっさと帰ればいいのに3週連続の居酒屋みやぎ(笑)極太わさびでいただくヤマメ刺身が旨かった~! ・・・・4週連続、なるか!?

|

« 五十人平テン場へ | トップページ | イタリア映画祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五十人平テン場へ | トップページ | イタリア映画祭 »