« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017/05/31

Tetra Drip

001002004_2いつも山ではエスプレッソなのだけど、少し時間に余裕があるテント泊のときは普通のコーヒーをゆっくり飲みたい。

かといってパーコレーターではかさばるし・・・・・とかねがね考えていたところ、これを見つけた。

ステンレス製は3000円くらいするが、ポリ製なら1080円!試しに使ってみたがまずまずです!!かくなる上は、ケトルの口を細く加工してみようかな~?

| | コメント (0)

2017/05/27

鹿港で元の木阿弥

170526011705260217052603休みだった金曜日は雨予報だったので山は断念し、午後からやんだので軽く走りに出た。

走りってカッコヨク書いたがあくまでもスローにスローに(笑)
世田谷~渋谷の烏山川緑道を全部で90分、うち30分は神社や城跡やお店を覗いたりの寄り道に費やしたので、正味60分ってとこか。

どこをゴールに、と決めていたわけではなく、途中で「この近くに肉まんの鹿港(ルーガン)があったなあ」と思い出したら気もそぞろ・・・・・テキトーなところで世田谷通りに面した鹿港に向かった。

ふかしたての肉まん&カレーまんを買って、近くのスーパーでシメイの750mlを買って(←うっかりゼイタクしてしまった)、緑道に戻っていただいた♪
元の木阿弥♪
プラマイゼロとも言う♪

| | コメント (0)

2017/05/24

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にいどっこ♪はま屋を出店中!
次回朝市は10/15(日)7:00~9:30にてお待ちしてます!

ハーモニカ横丁祥和会マーケット
不定期出店させていただいています。上記サイトで出店スケジュールご確認ください!!

http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2015.html
 ↑2017年のこいわかめの販売もしてます!近隣の方には1袋から配達もいたします。ご遠慮なくお問い合わせを!      
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2017/05/20

奥多摩林道巡り

170519111705191217051913いつも山歩きしてて「あれ!?こんなところに林道が!?」と気になっていたとこを確認しに行った。国土地理院の地形図にも反映されてない林道が多い。

まずは梅沢寸庭林道。沢沿いの涼しげな道が、やがてひらけた道になる。ときどき簡易舗装になり、上部(580m圏)は舗装目前なフラットな路面に。そして終点もキレイな舗装で終わっていた。しかし、なんで終点にカーブミラーがあるのだろう?

 

17051914 17051915 17051916続いて鳩ノ巣駅の脇から入る西川林道。一見フラットでバンバン走れそうだったが、けっこう埋もれ石の露出がガタガタとくる道。改造時に節約して安いリアショックを付けているのでずいぶんハネた。要改善だな。

昨日の雨が水溜りになって残っていた。伸びきって手が届かなくなったタラの木なんかも見っけて楽しい。

 

17051917 17051918 17051919続いて井戸入林道。
ここは向かいの三ノ木戸山(サヌキド)を歩いてて「あんなとこにガードレールが見える!?」と気づいたとこだ。その後、九竜山、江戸小屋尾根を登ったときに横切ってしっかりした道があることを知った。

草付きの路面から始まり、500m圏を横断する明るい林道だった。ほんの2kmくらい、めっちゃ雪が降ったあとに歩いてみるのもよさそうだ。

 

17051920 1705192117051922_2続いて峰谷林道。
鷹ノ巣山に登る途中に分岐があって気になっていた。日陰名栗峰に直登する取り付きを確認がてらに入ってみた。

ここは沢の流れを見下ろしながら走る。途中沢水でマディな箇所もあったがTT100は期待通りグリップしてくれた。行き止まりには山葵田のような資材集積所のようなとこがあって作業の方のクルマが停まっていた。そっかあ、とUターンして途中見かけた支線に入ってみると・・・・・・・・なにやら開けた場所に出た!

 

17051923 17051924 17051925おおっ!?ええなあ~
ということでコーヒータイムにする。実はパスタの用意もしてきているのだが、朝飯が多過ぎてまだお腹いっぱいなのでエスプレッソだけに・・・

ここってさあ、キャンプできるよね・・・・・・
と思いつつ、奥多摩はキャンプ指定地が決まってるのでダメなんだろうなあ。でもなあ(笑)

 

17051902 17051903 17051904あちこち走りまわってダートは25km程度。でもずるずるダートを通ってきたよ、から、少しアクセル開けていけるようになってきたのが収穫。(オフ乗りの人に笑われるだろうけど)・・・でも開けていかないと曲がんないんんだよね。

V65もいかにもダート走ったよって感じに汚れているのがなにやら嬉しい(笑)

今回は全部都内。次は山梨か埼玉か?

| | コメント (0)

2017/05/19

立ちそば列伝(120)市場のおばちゃん食堂/東久留米市

170519051705190617051907今日はちょいとツーリングに・・・・・の前の腹ごしらえに家の近くにある東久留米卸売り市場の食堂に行ってみた。その名も「市場のおばちゃん食堂」だ。うどんそばコーナーは独立してるように見えるが実態はひとりのおばちゃんが行ったり来たり切り盛りされてたので同じ店ってことでいいのだろうか?

オーダーはきつねそば。
あ~でも定食も気になる~!!
あくまで立ちそば行脚の一環としてきてるのでそばは食べたい!!でも・・・いやいくらなんでも朝から2個食いはどうかと・・・・と逡巡しつつ、結局「きつねそば」と「煮魚定食」、しめて950円。どちらも安いのに2つ喰うから高くつく。

17051908 17051909 17051910煮魚はサバ味噌もあったがカレイを選択。そして・・・・・・・なぜかきつねうどんが出てきた(泣)

でもね~「どうしよう!ごめんなさいっ!」と手を合わせられたら「いいですよ~」と言うしかないよね(笑)

おばちゃんの息子さんもバイクに乗るそうで「気をつけて行ってらっしゃい~」の声を背に、次回はそば喰うぞ~!と誓いつつツーリングに出発したのであった。

| | コメント (0)

2017/05/14

ヤマザクラを・・・

170505091705050817050502ヤマザクラで有名な倉戸山に行ってきた。奥多摩の山は中腹まで新緑、高いところはまだ芽吹き前で少し冬の気配が残っていた。

都心では20度越えるころ、気温の面で言うなら、歩くにはもってこいのコンディションだった。水の消費もまだ少ない。

 

17050503 17050504 17050507登りながら、あちこちに桜が咲いてるようすを見て、おおいに期待していたのだが、山頂のサクラは散り終わる様子・・・・・。ありゃあ?中腹の様子からズバリ満開かと思ったのに、標高が高いほうが先に終わるなんて。日当たりの差かな?品種が違うのかな?

まあ、仕方がない。わずかに残った桜花の前で野点の道具を準備する。GW中のわりには静かな山頂。昼食もあわせてたっぷり1時間以上の滞在。のんびり山行もいいいもんだ。

| | コメント (0)

リストランテMON

170504011705040217050404GW中盤、東村山のリストランテMONに久々に行ってきた。

何年ぶりだろう?自転車で道を探してて偶然見つけた、ちょっとやそっとでは見つけることが無さそうな(ネット以外で)お店だ。武蔵野の静かな庭の中にある。

そしてややお値段が張るので久しぶりになってしまったのだ。現在8000円のコースのみの提供らしい。でも地元の野菜など使ってなかなか美味しいのだ。

17050405 17050406 17050408今回いっちゃん美味しかったのは・・・・・・アンティパストで出てきた「肉の盛り合わせ」だったかな?

自家製ハムや、熟成肉がとっても美味しかった。

いつも立ちそばや激安定食ばかり食べているので、たまにはこんなのもいいでしょう?

| | コメント (0)

2017/05/03

イタリア映画祭

170503021705030317050305イタリア映画祭に出かけてきた。観たのは2作で、いつもながらに(モトグッチ出るかな~?)と凝視するのだけど・・・・・・

1作め「愛のために戦地へ」の最初のほうでサイドカーが出たので(うおっ!?)と思ったが、ドイツ軍だったのでBMWなんだろう(泣)

映画を観終えて外に出ると妙なところに人だかりができている。なんだなんだと見に行ったら、道標の上に寝そべるニャンコを通りがかりのカメラマンたちが無心に撮ってるのであった。なんとなく異様な光景に(笑)ちょっと引いて皆を撮ってみた。

なんだかんだいって平和だ。

| | コメント (0)

2017/05/02

雲取へ

170429011704290217042903翌朝4時に目覚めるとテント内気温はマイナス5度、4時半ころムクムクとテントを出て日の出を見に行く。

あたりは凍っていたが無風であまり寒くない。ゆっくり太陽に照らされてゆく風景・・・・・

 

17042904 17042905 170429061750mのテント場は凍っていたが、1900m圏は昨夕の雪がそのまま残っていた。

すでに登山口を暗いうちに出てきた人達も登ってきている。スゴイね~。相前後して山頂へ~

 

17042907 17042908 17042909雲取山頂には、なななんと!2017年記念の碑なんぞも建てられていた!!雲取が2017mなもんだから今年は登山者が多いらしいけど、こんなに盛り上がってるとは知らなかった・・・・・

そういやこの日、29日(土)の雲取山荘の宿泊予約は200名入っていたそうで、いやはやいやはや(笑)

真ん中の画像は原三角点。現存確認されているのは3基だけらしい。明治政府が初めて日本を測ろうとしたときの遺物だ。

さあ、帰ろう!!テン場に戻ると僕らのテントしか残ってなかった。

17042910 17042911 17042912昨日は立ち寄らなかった七ツ石山に寄って下山。山の上のほうは冬枯れたままだったが、里に近づくと芽吹きがあり桜がきれい。

夜の気温にあわせて冬のパンツだったので降りてくるともう暑くてしょうがない!バス待ちしながら近くのお店で生ビールでカンパイ~。
で、奥多摩駅についてさっさと帰ればいいのに3週連続の居酒屋みやぎ(笑)極太わさびでいただくヤマメ刺身が旨かった~! ・・・・4週連続、なるか!?

| | コメント (0)

五十人平テン場へ

170428011704280217042803GW突入前を狙って雲取に行ってきた。まずはテン場まで。

登山口の鴨沢バス停周辺は桜真っ盛りだった。同じバスに乗っていた十数人と相前後して出発~!

 
 
 

17042800 17042805 17042806途中、ラブリーなワンコを連れて歩いていらしたご夫妻につながり∞ふくしま山バッジを買っていただき・・・

石尾根の防火帯に出たら鹿の家族に遭遇・・・

ラッキー続き♪

17042807 17042808 17042809そこから先は開けた稜線をのんびり歩き、やがて五十人平のテン場に到着。

連休前平日にもかかわらず十数張りのテントが建っていた。

 
 
 

17042810 17042811 17042812今回はパートナーさんがいたので、いつもの一人用ニーモMETA1Pの3倍重いダンロップのツーリングテントR324を背負ってきた。

16時から炭でめざしを焼きつつ宴会開始するが、じきに雹がパラパラ降り始め、テント内に避難すると雨になりみぞれになり終いに雪になった♪

たまりません~♪

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »