« INDEX | トップページ | 手羽ツーリング »

2017/04/17

山菜採りに

170414011704140217041404山菜を探して奥多摩へ。狙いはシドケと呼ばれるモミジガサだったんだけど、同時期に咲くカタクリの情報もまだ無いので「ダメだろうな~?」と思いつつ行ったらやっぱりダメだった。

カタクリは低いところでは咲いていた。山頂はまだ木々の芽吹きすらない。

17041405 17041406 17041407シドケのかわりに、とツクシを摘んできた。バター炒めにする。まいう~。

林道の石垣にかわいい草が出てるのでものの本で調べたらトリアシショウマといって食べれると書いてある。おひたしにした。赤っぽい草だったが茹でると緑に。独特の風味があって旨い!

そしてタラの芽。これは言うまでもなく旨かった!たくさん採れたように見えるがバラバラになっちゃっただけ(笑)

来週、シドケ再チャレだな!

|

« INDEX | トップページ | 手羽ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | 手羽ツーリング »