« 手羽ツーリング | トップページ | JAPANブームなの? »

2017/04/24

山菜採り2

170421011704210217042103今週金曜も奥多摩へ。雨が心配される予報だったけど、再び山菜採りにでかけた。

結果的に雨はわずかで、わりと快適に歩けたのでよかった。

そして、たった1週間で季節はずいぶん進んでいた。先週は気づかなかったヒトリシズカが咲き、葉だけだったシロバナエンレイソウに花がついていた。

17042104 17042105 17042106そして、そして、目指すシドケ(モミジガサ)は一気に姿を現していた!先週は微塵も気配が無かったのに!!!

それも何箇所も群生。とても採りきれない(もちろん根こそぎ採るのは厳禁だけど)

右端画像はヤブレガサ。こちらは開く前のものを採取。

17042110 17042111 17042112収穫にホクホク、山の桜はまさに満開。みやぎに寄ったらおかあさん手作りの山椒漬けがとってもフレッシュで美味しかった。いいことづくし♪

採ってきたものは天ぷらやおひたしにしていただいた。シドケは独特の香りがとても美味しい。そのまま食べても味噌汁に入れても旨い!みやぎのおかあさんによれば、まだ大きくならないこのくらいの頃が旨いらしい。2週連続でトライした甲斐があったかな?

|

« 手羽ツーリング | トップページ | JAPANブームなの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手羽ツーリング | トップページ | JAPANブームなの? »