« 立ちそば列伝(111)黄金町/えきめんやと、トルナトーレの映画と羽田と | トップページ | 中華そばみたかの年末風景 »

2016/12/22

青森じゃ有名らしい

020304年の瀬の川越、オートバイの引き取りに行った帰り道に、あっさり見つけた今日のネタ。

川越街道沿いの「定食の有山」という看板。ちょうど昼どきを過ぎるころのせいか駐車場も空いていたので滑り込むように入ってしまった。

が、ハムカツ定食940円?コロッケなども1000円超?地の利のわりには意外や先客も無くてアレッ?と思っていたのだが、この価格設定のせいなのか?どうしよう?納豆があるな・・・・・麺類に納豆とライスでは?・・・・・それでも1000円超か(泣)

と、困っていたら、端っこのお品書きが目に飛び込んできた「味噌カレー牛乳ラーメン」

 

05 06 07なんだそりゃ?と思いつつも、不思議と救われた思いで大盛りでオーダーしました(笑)

出てきたのはご覧のモノ。
味噌、だね。カレーの香り、牛乳は?クリーミー、お味が柔らかいのは牛乳のせい?カレーの気配は食べるうちに消える(笑)

意外や、普通に美味しくいただけました。でも豚肉より鶏肉のほうが?と思ってみたり、キクラゲが意味不明だったり、食後の印象は優しい味噌ラーメンで、「北海道の味」なんて書いてあるけど、味噌と牛乳を合わせた創作ラーメンを北海道の味だなんてなんか安っぽ~~いと思ってしまったり。

ところが、知り合いによれば「味噌カレー牛乳ラーメン」は青森のほうで実在するのだそうな。知らなかった~。あと、帰りの運転中、食べるうちに消え去ったはずのカレーが口の中に蘇ってきてずっとヒリヒリカサカサしてたのには参った!
次回は値段に気後れせずに、定食の実力を試してみたい・・・

 

101 102 105あと、少し前に遡るけど、この時期恒例のイカの塩辛も作った。
例によってワタと身を塩で24時間ほど〆て、合わせるだけのシンプル行程。

さらに24時間ほど馴染ませて完成・・・・・まいう~♪

ただ、今年のイカは高かった!!!いい型だったけどスルメイカ1杯500円(12月なかごろ)だよ。もう1回くらい作りたいけど、安くなるかな?

|

« 立ちそば列伝(111)黄金町/えきめんやと、トルナトーレの映画と羽田と | トップページ | 中華そばみたかの年末風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(111)黄金町/えきめんやと、トルナトーレの映画と羽田と | トップページ | 中華そばみたかの年末風景 »