« 片品ツーリングと、立ちそば列伝(110)駒寄PA下り | トップページ | 秋(冬)の味 »

2016/11/22

黄葉、三頭山

161118011611180216111803奥多摩三山の最奥、三頭山に行ってきた。
中腹の標高1000mにある都民の森まで行く路線バスがために中高年(高高年か?)に人気がある。

 
 

16111804 16111805 16111806 

 
 
 

16111807 16111808 16111809ブナの黄葉~!
美しい~!!!

巨ブナのたくましきこと!

 
 
 
 

16111810_2 1611181116111812_3 16111813すでに奥多摩の各山頂1500mあたりは落葉。紅葉は1000m以下にさがってきた。でも今回、気になったのは、カエデの赤が薄かったこと。真っ赤に色づく前に落ちてしまってるような・・・。
 
最後の画像はツチグリかな?と思ってパフパフ押してみたら胞子が飛んだので「やっぱし!地面以外にも生えるのか~」と思ったのだけど、帰ってから本を調べたらタヌキノチャブクロという似たようなのがあるらしい。こちらは腐った樹に生えるそうだ。面白い、初めて見た!

|

« 片品ツーリングと、立ちそば列伝(110)駒寄PA下り | トップページ | 秋(冬)の味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片品ツーリングと、立ちそば列伝(110)駒寄PA下り | トップページ | 秋(冬)の味 »