« 黄葉、三頭山 | トップページ | 第3回ホタテBBQ (第7回SKBーBBQ) »

2016/11/24

秋(冬)の味

161118151611181616111817先週三頭山から下山後、いつものように「みやぎ」に行った。ちょうど澤乃井の「しぼりたて」の一番汲みが入荷してて、きのこ汁なんぞといっしょにいただいた。

とは言え、あまり長居はできない。帰ってやらねばならないことがあるのだ。

16111818 16111820 16111821「みやぎ」に行く前に「土方豆腐店」に寄ったのだが、ご主人が僕の顔を見るなり「あ~!明日できるんだよなあ!」と残念そうにおっしゃった。もしかして・・・・?と思ったら、やっぱりコンニャクのことだった。今日仕込んで、明日茹でる用意をされてたそうな。こちらのはおばあちゃんが生芋から作るのでとっても旨いのだ。残念だなあ。

しかし、しばしのち、ご主人が「これ持って帰って自分で茹でてみる?」とおっしゃる。ええっ!?できるの!?やります!やってみます!

というわけで、飲みすぎないうちに帰宅したのであった。
教えていただいたいくつかのポイントに気をつけながら・・・・・あっ!?肝心の茹で時間を忘れちゃった!!!(←それなりに酔っている?)で、しかたなくネット情報を頼りに30分茹でることにする。

最初は指がグニュッとめりこんでしまいそうな柔らかなコンニャク。茹でるうち、明らかに大きく育ち、しっかりした硬さになってきた。・・・30分で終えて、流水で熱をとって、さっそく切って食べてみた。僕は醤油に一味唐辛子を加えたのにつけて食べるのが好み。・・・・・んんっ!?旨いっ!!いつも旨いけど、自分で茹でたとなると一段と旨いねえ~♪
切断面もザラッとしていて、サラサラした醤油の味もよく乗ってくれる。ほどよい弾力、風味、旨いっ(アゲイン、笑)

冬のあいだだけ。そして毎日あるとは限らない。けど、近くに行ったらぜひ買ってみてください。コンニャクが無くても豆腐も揚げも旨いから大丈夫。僕のお勧め奥多摩グルメです。

|

« 黄葉、三頭山 | トップページ | 第3回ホタテBBQ (第7回SKBーBBQ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄葉、三頭山 | トップページ | 第3回ホタテBBQ (第7回SKBーBBQ) »