« イタリア10年ぶり<5>、ベルガモ~帰国 | トップページ | 食堂3連発 »

2016/10/11

夏の終わりの蔵内へ

160930011609300216093003もう10日も経ってしまったが、10月あたまの連休(わが社の)に蔵内之芽組さんとこへ行ってきた。

イタリア旅行の準備やら思い出すゆとりが無かったみたいで、ふと「4月から行ってないや!!」と気づいたのだ。西さん(画像青カッパのひと)に連絡すると「やることありますよ~」ってことで慌てて深夜バスを手配、超微力ながらお手伝いさせていただいた。
ちなみにこのブログ上ではカテゴリー「ボランティア」と分類しているけど、なんて言うんでしょう?たとえば読んでいただいた皆さんに「ボラ作業ご苦労様です」と言っていただくような気高い行為ではありません。震災ボラに参加したことがきっかけだけれども、いまは海の仕事を体験させてもらって、お手伝いと言っても上の画像(西さん撮影)の通り、元気なのは最初だけでじきにノビてしまうのだ(笑)

 

16093004 16093005 16093006狭い船べりの上に「器用に寝ている」と言われたけど、頭グラグラでなるべく横になってできることなら空だけを見ていたいので必死なのです。

♪できることなら空だけを見ていたい♪
ポエムかな?いやポエムどころか4回ほど吐いたあとで食道がヒリヒリし始めている(笑)

作業途中、僚船とすれ違うとなにかを陸に向けて引っ張っていった。陸に戻って岸壁にくくりつけられてたのは流木だった。かなり大きい!!連続した台風のあとこんなのがたくさん流れてきたらしい。こわ~!

陸の作業の画像はシュウリ貝の掃除風景。芽組のたっくんのブログ「ひなた三代目」から拝借しました。洋食ではムール貝と呼ばれるアレですが、ムラサキイガイとかいろいろ近似種があるようで、細かいとこは僕にはわかりません。さてこのたっくん、このシュウリガイをシュウリ・ガイ=修理する人(整備士)と読んだところに脱帽でした!

 

16093007 16093008 16093009シュウリ貝やホタテを掃除するとできるゴミ・・・・・・これは貝に付着してた海洋生物たちなのですが、たっくんはおもむろにこの残骸を海にポイッ

おっ!竿が満月に・・・・見てると小アジを次々釣り始めるではないですか~!コマセ無料かあ、いいなあ(笑)
で、僕もやらせてもらいました。コマセを追って浮いてきた小魚の群れの中でサビキ仕掛けをヒラヒラ・・・・が釣れたのはスレでかかったタナゴ1匹(´・ω・`)ショボーン しかも細い???地元の方は細タナゴとか口細とか言ってて僕の言う海タナゴとは違うものでした。たっくんは見えてる雑魚は相手にせず底のほうからアジを釣る。世に言う「見える魚は釣れない」のは本当なのですね。

 

16093010 16093011 16093012同じくたっくんが沈めていた仕掛けにかかったタコが茹でられ、アジは鮮やかに刺身にされ、ホタテやシュウリ貝が茹でられ・・・・・・夕方から宴会が始まった。はあああ、美味しいいいいいい。結局こういうことで胃袋を掴まれてしまってまた来てしまうのでしょう。

ちょっとここで時間の流れを整理しますと。
まず木曜夜に深夜バスに乗って朝三陸に到着。昼から作業に加わって、夕方宴会(今回は寝不足がたたって寝落ちてしまった) そして翌朝船に乗り作業し午後3時ころ蔵内を離脱。22時石巻発の深夜バスで東京に帰還。
ということになります。だから本当は2日めの船上の画像がトップに並んでいるのは、そうでもしないとほんとうに遊んで食べてるだけに見えるからなのです。

 

16093013 16093014 160930152日め3時に蔵内を離脱して石巻で銭湯に行き、かねて宿題としていた焼肉屋へ向かいながら、(なんかおなか減ったな)と悩み始めていた。焼肉後に〆のラーメンをと思っていたのだけど、そうだ!今日は船酔いのダメージがいつもより深くて昼飯も何も食べずに寝ていたのだった。でもなにか食べた後で焼肉を楽しめるのだろうか?????

まあ結局ラーメン屋の前を通ったら自然と吸い込まれてしまったのだが。軽めにギョウザ定食550円。ビールはまだ自粛!

そしてそこから歩いて2分ほどの「福寿園」へ2度目の来店。前回は3月に来たのだが、外観に似合わずまともな料金設定(失礼!?)ちょろっと食べたら4500円になったので、次は一番安いものだけ頼んで外観に似合ったお会計にしようと期していたのだ。

北の港の寂れた焼肉屋(失礼!?)で独りガス台と向き合う。排煙装置もない曇った店内で人生を見つめなおすというテーマ(笑)
豚ホルモン450円×2
豚レバー450円
ナムル500円
生ビール550円×2
ウーロンハイ450円
3400円お支払いしてガムをもらって店を出たのだったが、[オレは少々ウルサイけど悪い客じゃねえぜ~(大声)」「この店で一番旨いのナニ?(大声)」「じゃそれの一番まずそうなとこ持ってきて、見た目が悪いのが一番旨いんだよ~(大声)」などなどと相当ウルサイ&○○な客がひとりおったので人生を見つめなおすどころの騒ぎではなかった。

また人生を見つめなおしたくなったら、あらためて来よう(?)

|

« イタリア10年ぶり<5>、ベルガモ~帰国 | トップページ | 食堂3連発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア10年ぶり<5>、ベルガモ~帰国 | トップページ | 食堂3連発 »