« ル・シネマと立ちそば列伝(64の2)渋谷/しぶそば | トップページ | タクシー運ちゃん御用達 »

2016/10/29

ヘビーデューティーなポンチョ

02買ってからなかなか使うチャンスがなかったプロモンテのポンチョ。この夏の某台風のときにチャリ通勤で満を持して使ったのだけど(一応書いておくと、ポンチョは利点が多いけどチャリのとき風圧が重いです。山では稜線など風が強い場面では危険です)、その際の台風被害があまりにひどくてアップを控えていました。

 
「自衛隊員にも大人気、遮光ポンチョ」なんてネットに書いてあったので、ヘビーデューティーなかわりにゴワゴワヘビーかな~?と思ってたら軽い使用感!!
 
でも自衛隊の方は支給品でしょ?と思っていたのですが、元隊員の方に聞くところでは装備品には無いそうで、「雨衣だけですね」と・・・・・雨衣?カッパですか?
 
これ、かなりデカいから70Lザックもすっぽりだ。ただ・・・・「遮光」ってナニ?必要?UVカットかな?と思っていたら、夜これを被っていれば火や灯りを使っても「敵に狙撃されない」のだそうだ。可視光線だけじゃなくて赤外線すらかなり遮るらしい。
 
そっちですか(汗)

|

« ル・シネマと立ちそば列伝(64の2)渋谷/しぶそば | トップページ | タクシー運ちゃん御用達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ル・シネマと立ちそば列伝(64の2)渋谷/しぶそば | トップページ | タクシー運ちゃん御用達 »