« 立ちそば列伝(107)分倍河原/立来 | トップページ | INDEX »

2016/08/16

今年もスコ研、笠松旅館へ~

160813011608130216081304今年のスコ研合宿は8月14~15日となり、僕は13日に仕事を終えてから出発した。
いつもよりかなり早めの16:10出発、4号バイパスなど250kmを4時間10分、郡山の某高級ホテルには20:20に到着した。お盆がらみの混雑を心配してたが平日のボランティア参加時より1時間短い所要時間だった。

いつもの高級ホテルもお盆がらみで混んでいないか心配だったがガラガラ、そんなもんですか?

で、ゆっくりシャワーを浴びて(いつもは寝る時間が惜しくて浴びない)、弁当を広げて写真をパチリ♪ いざ食べようとすると「は、は、は、は、箸が無い」・・・・なんとスーパーで箸をつけてくれてなかったのだ。さあどうしよう?この高級ホテルは飲食物持ち込み禁止(秘)なので「箸だけください」というわけにはいかないだろう。
困ったな~。と荷物をガサゴソしてみると、山などで携帯してるウ○チセットが出てきた。防水袋に芯を抜いたトイレットペーパーと穴を掘るためのウ○チスコップが入っている・・・・・・・・・・そうだ、このウ○チスコップで・・・・・・・。

誤解をしないで頂きたいのだけど、このスコップでウ○チをいじるわけではない。山の中などでやむなく排便したくなったときに適切な穴を掘っていたすためのものなのだ。そしてこいつはステンレス製なのできっちり拭けばいたって清潔・・・・・なはずである。ありがたくこれで晩御飯をいただきました!

 

16081401 16081402 16081405翌朝、ほかのスコ研メンバーと合流し、山形へ向かった。

宿は珍しく快晴の米沢・笠松旅館へ~!

いつもものすごい暑さに喘ぐ山形市内も今年は過ごしやすかった。それが山の中に入るとさらに気温がさがったようで、笠松旅館に着いたときは汗もかいてないほどだ。

 

16081406 16081408 16081409こちらの宿は、調べたら1992年から通っている。僕が一人で来ていた最初の頃、部屋のテレビをつけるとNHKだけだったかもしれないが「あ~、甲子園だな?」と判別できる程度はテレビが見えていた。

ちょっとそれを思い出して、近年はコンセントを差すことすらしなくなったテレビのスイッチを試しにONしてみる・・・・・・・・・・・がやはり砂の嵐だった。
いや、やはりどころじゃない!そもそもこのテレビは地デジ対応ですらないよね!?映るはずがないのだ(笑)

障子の穴は宿のニャンコたちがとまった虫を狙って引っかいたのだろう。これを放置すると夜になってから大量の虫の侵入口になるので、明るいうちに塞ぐことも忘れない(笑)

 

16081411 16081412 16081413食事は山菜たっぷり!!特に今年のは天ぷらが多彩で「なんだこれ?}と見比べ味比べしながら食べた。

あと、いつも山でミヤマイラクサを探すのだけど、よく似たギザギザの草はたくさんあるけど、どうもイラクサではないようで・・・・・かといってホンモノを見たことないから決め手無く、困っていた。なのでちょっと宿の方に「ここらへんイラクサって?」と聞いてみたら「お~、あるよ玄関出てすぐんとこさ」って!!!!!
見に行ったら「ほんとだ!これがそうかあ!」やはりいままで奥多摩で見てきたのとは違っていた。よかった~(変なの食べなくて、笑)

食後は部屋でスコッチ研究だ。今回ご覧の酒が持ち寄られたけど・・・・・スコ研と言いながらテキトーなのだ! しかも梅酒が一番旨かったかも!(笑)

|

« 立ちそば列伝(107)分倍河原/立来 | トップページ | INDEX »

コメント

まいどです。
今年は、珍しく雨らしい雨に降られず、
カッパを着ることがありませんでした。

今年は、山形の県道で見た「熊 出没中」には驚きました。
注意ではないんですね(笑)
会わなくて良かった、良かった(笑)

投稿: サトマサ | 2016/08/27 10:56

サトマサさん、お晩です!
お疲れ様でした!僕は大泉IC直前でバチャバチャ降る強い雨に遭いまして・・・・・・・地元で最後の20分はカッパ着ました(汗)
熊は山形でも多かったんですね・・・

投稿: massi | 2016/08/28 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(107)分倍河原/立来 | トップページ | INDEX »