« 立ちそば列伝(108)足立区/蕎麦政 | トップページ | イタリア10年ぶり<1>、マンデッロへ »

2016/08/27

台風9号水害、狭山市

160826011608260216082603先日の台風9号は東京西部、埼玉南部に爪あとを残していった・・・・・・・・・各地でボランティアセンターが立ち上がっているのはご存知ですか?

全社協災害ボランティア情報

台風11号および9号(第3報)

26日金曜日、活動2日目となる狭山市社会福祉協議会のサテライトボラセンに行ってきた。西武新宿線入曽駅からすぐの老人福祉センター不老荘にある。

作業は漂流がれきの撤去、泥に埋没した農作物の掘り起こし(手作業でやらざるをえず、見た目よりハード)、側溝に溜まった泥出し(イメージ通りハード、笑)だった。同じ日知り合いが別のチームにいて、そちらでは床上げをやっていた。

金曜とあって、またまだ認知されてなくて?参加ボラは少なかった。で、今日は雨、台風10号が戻ってくる前にどれだけ作業ができるだろう?お時間あるかたいかがですか?移植ゴテなんかあるといいかも?

さて、午前の作業後、農家の方がお土産にネギをたくさんくださった。よそで作業してた知り合いに「昼なのにもうお土産かよ~」と笑われた。そして「つながり∞ふくしま」の缶バッジも久々に買っていただけた。ありがたかったな~

 

16082604 16082605 16082606帰りに銭湯「久米川湯」で汗を流す。わざわざここで風呂に入るのは、近くの「酒麺処彩木」に寄りたいからだ(笑)

狭山でのボラの話をすると店主斎木氏は埼玉飯能の五十嵐という酒を勧めてくれた。五十嵐酒造のホームページにも載っていないこの「五十嵐」はとある女性蔵人が特別に醸したものらしい。夏純米、旨かったなあ。
ネギもさっそくおひたしにして食べさせてくれた。ネギいただいたりバッジが売れたりその都度疲れが癒されたうえ、作業後の酒も旨いときた!またがんばろう♪

|

« 立ちそば列伝(108)足立区/蕎麦政 | トップページ | イタリア10年ぶり<1>、マンデッロへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(108)足立区/蕎麦政 | トップページ | イタリア10年ぶり<1>、マンデッロへ »