« INDEX | トップページ | お盆後半、再び福島へ »

2016/08/21

スコ研前後の麺づくし

160815011608150216081503笠松旅館にはもう20年以上通ってるわけだが、その途中のネタはまだまだ尽きないようで・・・・・。

今回は知り合いの東北ライダーの紹介で東根の「伊勢そば」に行ってみた。えらく待たされるということだったので開店前に向かったのだが、5分前の10:55に着いたらすでに行列!!!僕らは20グループめで着席は11:30、ブツが出てきたのは12:00だった(汗)

オーダーは・・・・・意外にもたくさんのメニューがある店で、どうしても中華そばが気になってしかたがない(笑)、もりそば&中華そばにした。

16081504 16081505 16081506まず出てきたのが中華そばで、見た目がものすごく旨そうだ!!!
すぐに食べ始めたのだが「おやっ!?」麺がめっちゃ柔らかいんだよね~。スープはすっきりすごく旨い!ちょっとかんすいの匂いがきついかな?

さあ、中華そばの柔らかさが気になるがもりそばはいかが?

んぐ

ぐぐぐ

かたい!
割り箸のように太いうえ、ものすごいコシだ。中華そばみたかのゴツイ麺に慣れてるものの、これはすごい。おまけにどんぶりにいっぱい(笑) ともかく噛んで噛んで無事完食したのであった。

16081507 16081508 16081509そしてスコ研合宿の翌日、同行のお二人とわかれて福島の川俣から川内へ、最近とんと行けてないので2軒訪問しつつ南下した。

「防犯カメラ作動中」の看板は葛尾村のもの。帰ってから調べたら、村の一部が帰還困難区域になっているが他は避難指示も居住制限も無い模様。でも人口1600弱のうち1461人の方が県内外に避難されてる(8月1日)らしい・・・・・。看板は人のいない村を狙う卑劣な連中がいることの証しだろう。

 

16081511 16081512_2 16081513さて川内村で用事を済ませて小野に抜け、いつもの下道ルートへ・・・・・。

の途中で仙台屋食堂に寄った。この店は田村市在住のモトグッチ乗りに教えてもらっていたのだけど、どうせお盆中(この日は15日)だし、朝米沢を出て2軒訪問のあとだと何時になるかわからないし、場所を調べてもいなかったのだ。それが県道145号から19号を走ったのが幸い、偶然見せの前を通ったのだ!通り過ぎてから「あれ?今のは?」とUターン。時に13:55、のれんははずされていたけど中をのぞくと「おひとりさまどうぞ~~」と招き入れてくれたのだった。

メニューは「中華そば」(600円)と「大盛り中華そば」(700円)しかなく、店員さんは「大盛りは250入りますよ~、食べますか~?」とにっこし笑う。そりゃ食べるしかないでしょ!!大盛りをオーダー。

すぐに出てきた大盛り中華そばはひさびさにヘルメットと2ショットを撮りたくなる「ヘルメットラーメン」だ(笑) 麺はぎっしり!でもこれが噛み応えがあって旨いんだな!伊勢そばのレベルのかたさだと疲れちゃうけど、ここのは食欲をそそる。あっというまに完食した。ただスープは有名店にしちゃ意外にも平凡だったかな?

行列の店のわりには・・・という点では、店員さんが愛想よくてこれも意外だったかも?
今回の伊勢そば、仙台屋食堂ともに再訪ありだ。できれば並ばないといいんだけどね~。

|

« INDEX | トップページ | お盆後半、再び福島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | お盆後半、再び福島へ »