« 立ちそば列伝(105)外苑前/信越そば | トップページ | INDEX »

2016/07/31

立ちそば列伝(106)池尻大橋/ホーチャン池尻駅前店

160620_204050160620_204809遠い友人が世田谷近辺に家を探しているのを手伝ってうろうろ。とある物件の内覧を終えて池尻大橋のほうに歩いていると、まだ駅から距離があるところで古めかしい食堂の前を通った。店名ホーチャン・・・・・なんだそりゃ?

立ち止まって覗き込む・・・・・割烹着のおじさんとおばさんが働いている様子に「う~んええなあ~」と再び歩き出すと、頭上にちらっと「そば」という文字!?「えっ!?食堂じゃなくて立ちそばなの!?」

とあわてて踵をかえしたのだが、入店しようとした僕におばちゃんが「ごめんなさ~い!もう終わりなの~、またいらしてねえ~」と。この雰囲気もまたゆるくてフレンドリーで良いっ!!いつか必ずと心に期して、再び駅に向かって歩き出したのだった。

 
が、玉川通りに出て駅ももうすぐそこというところで再び「ホーチャン」という看板を発見した。「あれれっ!?」さっきとは異なってギラギラした電飾。通りから少し引っ込んだところでギラギラしてる様子がなんとも怪しい。外からそ~~~っと伺うとサラリーマン姿の数人が酒を飲んでる気配も。んん~~~~~?これは地雷案件か?踏まねばなるまい(笑)
 
 
160620_205214_2 160620_205433 160620_204909オーダーは春菊天そば400円。
 
お店の方がやおら天ぷらを揚げ始めたのが意外だった。だって夜はそばより立ち飲みという感じの狭い店、天ぷらなんて当然揚げ置きだと思ってたから。
 
ジュージュー音を立て完成~。そばを食べると「おやっ!?」ずいぶん食感がいい。最初気づかなかったが、どうも袋入りの生そばを使ってる? 
 
店の大きさのわりにはやたら多い夜のメニュー(食事メニューも多い)を眺めながら、「なんか意外な出会いだったなあ~」これは本店(?)のホーチャンにもいつかぜひ行かねばならないね!

|

« 立ちそば列伝(105)外苑前/信越そば | トップページ | INDEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(105)外苑前/信越そば | トップページ | INDEX »