« ワラビ採り | トップページ | 小松のバイク!? »

2016/05/30

はなこさん

160527011605270216052704井の頭公園の象のはなこさんが亡くなった。事情があって6月半ばまでやたら忙しい日々を送っているのだけど、27日金曜は少し時間があったので井の頭動物園に行ってみた。

しかし・・・・・入園時間に間に合わず、入り口のはなこさん死亡のお知らせだけ見て帰ってきたのだった。はなこさんの画像は去年1月に会いに行ったときのもの。
家に帰ってアルバムを引っ張り出す。この近隣の子供たちはたぶん必ず井の頭動物園に行っているはず。もしかして子供のころに、はなこさんとのツーショット写真があるのではないかと思ったのだ。

結果、ツーショット写真は無かったが、推定3~4才の僕が井の頭動物園にいる写真は出てきた。キノコの写真はおそらく、放し飼いにされたヤギやアヒルに触れる柵内にいる僕だ。

16052703 16052706 16052707続いて、いろいろ僕も知らないような古い写真も出てきた!!

まずは母と僕、これは井の頭水生動物園だろう。
そして父が懸垂下降してる様子。父は僕なんかと違ってホンモノの山ヤだった。
そして恐らく山中で炊事当番になった父の姿。上半身裸にエプロンというふざけた姿だが、ぶらさげた飯盒と、腰につけた鉈はいまでも僕が使っているのだ。

はなこさんのおかげで、自分のルーツ探訪をした気分だった・・・・・・

|

« ワラビ採り | トップページ | 小松のバイク!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワラビ採り | トップページ | 小松のバイク!? »