« INDEX | トップページ | はなこさん »

2016/05/22

ワラビ採り

16052001_216052002_4 16052003_2昨年はタイミングをはずして行けなかったワラビ採りに行ってきた。奥多摩の某山の1200m圏へ。

ここ数年、盛りを過ぎたころに行ってたのが、今年は季節の進行も早いし・・・・・と早めに行ってみたところ、まさに出始めのタイミングだった。30分ほど、我を忘れて採取。

 
 
16052004 16052005 16052010ツツジは標高によって花の終わりだったり満開だったり。緑はぐんぐん濃くなるところ。小さなスミレからシャクナゲまで、花もとても種類が多かった。
 
あ、ちなみに奥多摩駅から乗った鴨沢へ向かうバスは、危うくドアが閉まらないほどの乗客だった。金曜なのに・・・・・・。
やはりイイ季節なんだな。
 
 
16052007 16052008 16052009さて、採ってきたワラビだが、まずその日は天ぷらに~♪
ついでに採ってきたユキノシタの若葉もいっしょに揚げたが、どちらも旨かった!
 
残りはアク抜きして、おひたしや浅漬けに・・・・・。とうぶん酒量が増しそうだナ♪

|

« INDEX | トップページ | はなこさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | はなこさん »