« INDEX | トップページ | ままごと屋にてぜいたくす »

2016/04/20

春の福島へ

16041501160415021604150314日木曜の夜、熊本の震災のニュースを聞いたのは仕事あがりに茨城を北上中のことだった。 
驚きつつもそのまま北上して、南相馬の高級ホテル(7時間1700円)に泊まった。

翌朝、相馬市へ。
南相馬ファクトリー代表の佐藤さんが相馬市で就労継続支援B型施設「工房もくもく」を立ち上げることになり、この日15日が開所しきになったので、雑用&留守番のお手伝いに行ったのだ。

新しい施設、新しいスタッフ、新しい所員さん、そして新しい仕事。工房もくもくでは再生紙による「紙すき」にもチャレンジするようで、いくつかできあがっていたコースターを吉祥寺の朝市で売るべく、お預かりしてきたのだった。今後チャリティはま屋で工房もくもくの製品も扱いたいと思ってます。応援よろしくお願いしま~す♪

 

16041507 16041508 16041509もくもくは3時ころおいとまして、内陸にルートをとる。目指すは三春の滝桜だ。

が、途中で立ち寄った和菓子屋さんで「中島の地蔵桜」もあるよと教えてもらい、田村氏在住の知り合いからも「合戦場の孫桜」もいいよと教えてもらっていたので順次寄り道した。

それぞれ美しかった。ここらへんしだれ桜の巨木が多いらしい・・・・・そしてこれらだけじゃない。道々、普通の桜もしだれ桜も道々、里を埋めんばかりに咲き誇っていた。国道349界隈、いつも南相馬ボラの帰りに走ってるんだけど、時期はずれだったのか?すでに暗い時間だったからか?これほど桜がいるとは知らなかった。

 
 

そして三春の滝桜に着いたのは陽が落ちてから・・・・・

震えんばかりの

圧巻の光景が待っていた。

 
 
 

16041513 16041514 16041515

16041516 16041517 16041518

|

« INDEX | トップページ | ままごと屋にてぜいたくす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | ままごと屋にてぜいたくす »