« 立ちそば列伝(57の3)よもだそば/銀座 | トップページ | 一瞬の春? »

2016/04/07

年度またぎ

001002003年度をまたいで少しネタがあったのだけど、まとめてご紹介。

まずは東京モーターサイクルショーだ。
と言っても、昨今のこのショーはあまり目新しいネタに会うことが無い。
 
モトグッチはニューモデルを並べたけど、これは既存の中型モデルの発展形だ。
中型モデルに使われていたフレームに大型に属するエンジンを載せる。フレームに余力があることの証明ではあるのだが、よりワイドなタイヤを履かせるために幅を広げたスイングアーム以外には重要な変化に乏しかった気がする。
 
ふむむ・・・・と唸って、桜餅を買ってきた(笑)

 
 
004005_2006月が変わって4月あたまには恒例の蔵内わかめ刈りに参戦してきた。
 
残った画像が飲み食いのものばかりなので、漁協に出荷したときのものもUPしておこう
 
そうそう、最初の画像にあるカニはクリガニといって「毛ガニよりうめえぞ」という触れ込みで買ってきたのだが、たしカニ旨かった。
ただ・・・・・・芽組のNさんがスマホで調べたら「毛ガニになれないクリガニさん♪」というNHKみんなの歌にも出たらしい歌がヒットした!?なんでも出世ままならないサラリーマンにクリガニの境遇を重ね合わせた歌なのだそうな・・・・・・子供向けじゃないネ(笑)
 
 
 
007 008 009漁協の出荷作業に行ったときのこと、「東京から手伝いに来てる」という話からJF(漁協)みやぎの帽子をいただいてしまった♪
今度からこれをかぶって蔵内のみなさんを叱咤しよう「おめだつ、働げ~~~!」(笑)
 
帰りの深夜バスに乗る前に、再び三吉さんに行った。「二番目に安い」「二番目に旨い」・・・・・・
一番はどこにあるんだろう?と思いつつ、魚に鯨に焼き鳥と、堪能して帰ってきた。「二番目に」というワザはよく目にするパターンかも知れないが、そこそこ安くて旨けりゃ構わないのだ!
 
さて
 
WG=わかめ刈りも後半にかかると、いよいよ蔵内の地種の「こいわかめ」の収穫が始まるのだ。今年もいい潮をいっぱい浴びて美味しく育っているとのこと。
 
「こいわかめ」、吉祥寺ハーモニカ横丁朝市での販売と、ご連絡いただければ配達もしています。夏場のホタテやホヤも通販可能♪
 
今年も蔵内之芽組の美味しい海の恵みをよろしくお願いしま~す!
http://kurauchi-no-megumi.jp/

|

« 立ちそば列伝(57の3)よもだそば/銀座 | トップページ | 一瞬の春? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(57の3)よもだそば/銀座 | トップページ | 一瞬の春? »