« INDEX | トップページ | 2016ワカメ刈りシーズンイン! »

2016/02/29

工房もくもく

160226011602260216022603金曜は相馬に行ってきた。目指すは「工房もくもく」
 
南相馬ファクトリー代表の佐藤さんが新たに相馬市でたちあげるので、4月スタートに向けてなにかお手伝いを~と思って行ったのだけど、実際にはほとんど出来上がっていた(笑)
 
陽当たりのよい室内は「もくもく」の名の通り、木の香り漂うよう。4月からどんな仲間が集まってどんなものが出来上がってくるのか?いずれ「はま屋」に並べる日を楽しみに・・・・・・・・・
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここのとこ南相馬市小高区のボランティアセンターの活動は金曜は乏しくて、僕はすっかりご無沙汰だ。4月に予定されていた小高区の避難解除は地元の皆さんの不安が大きく、先送りになったので、ボラ作業も当分あまり増えないかな?
 
行き帰り、高速を走っていたら確か浪江インターの手前に新しいインターの建設が始まっていた。「あれは復興促進の」「緊急避難道路の機能もあるかもね」佐藤さん
 
朝夕国道をいきかうのはあいかわらずダンプばかりで、ホテルという名のプレハブ作業員宿舎が増えた感がある。復興というのは、たくさんの問題や軋轢とともに進んでゆく、必ずしも華やかなことばかりではないもののようだ。
 
ちょっと時間があったのでいつもスルーしていた「鹿島の一本松」を見に行ってみたけど、津波被災エリアの復旧工事で通行止めだった。途中おそらく農地跡地で腰をかがめて作業するひとびと。これはおそらく有償ボランティアかな?
 
そんなこんなの相馬訪問行~。よつわりパン3兄弟を連れて帰ってきたのでした~

|

« INDEX | トップページ | 2016ワカメ刈りシーズンイン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | 2016ワカメ刈りシーズンイン! »