« V65、その後 | トップページ | ポチッと »

2016/02/15

2016ワカメ刈りシーズンイン!

160205011602050216020504いよいよワカメの収穫が始まった三陸へ行ってきた。今回は吉祥寺ハーモニカ横丁朝市出店のボラ仲間たちも同道する。いつもの深夜バスで石巻へ。そこからレンタカーで北上だ。

まずは石巻で酒を仕入れて・・・・なのだが、祝日だったため酒蔵も酒屋もどこもかしこもお休み。ようやく探り当てた「寿屋」さんに電話してうかがった。

津波で建物が無くなったエリアにポツンとお店が・・・・・。高さ3mってとこか?店内の津波到達線にあわせてボランティアが絵を書き残したそうな。こちらのおかあさん、なんとか営業再開にこぎつけたものの再開発計画によって立ち退きを余儀なくされガッカリしていたところだったそう。「だけど遠くからお酒買いにきてくださって嬉しい」と静かに微笑まれた。

昼ごはんは南三陸町歌津にある「浜の屋」というプレハブ食堂。カキフライ定食700円とかけそば(海藻たっぷり)350円と。45号線に面していて、前は何度も走っていたけど、お店には気づかなかった。同道メンバーが繋がりがあって寄ったものだ。

16020505 16020506 16020507宿は南三陸の廃校の宿、さんさん館。初めて泊まってから5年目になる。

満室のときに校庭にテントを張らせてもらって「テントの人」と呼ばれたり(だってテント可ってHPに書いてあったから、汗)、みなさんお休みのお盆に鍵だけお預かりして泊まらせてもらったり、あれこれご無理をお願いしてきた。今回はタラ鍋なんかも用意してくださって、お酒にばっちり!ほかにお客様もいなかったので、いつもお世話になっているA・Aさんと初めてゆっくりお話もできたのだった。

16020508 16020511 16020512志津川高校のモアイに会いに行ったあと蔵内へ。

まだまだわかめ刈りが本格化してない蔵内之芽組さんはアイドリング状態。昼休みになったらビール飲み、僕らが帰る前に煮貝で酒を飲み、僕は今回ドライバーに徹していたので一滴もいただかず・・・・・(あうう、泣) でも今年も元気な皆さんに会えてよかった。今年も美味しいワカメがたくさん採れるでしょう!

我慢したぶんレンタカーを返してからの石巻の夜は・・・♪
新店開拓!前に一度満席で断念した「三吉」に予約をとったのだ。石巻で2番目に旨い店という(よくある、笑) 山形屋商店の山形さんもお呼びして宴会スタート!
さすが石巻のクジラ盛り合わせ、なんとか鮫の心臓とか、どんこの肝和えとか、目光の唐揚げとか、もちろん地酒も各種あってリーズナブルで良い店だったゾ。

 

あ、さんさん館は現在出ている「バイク旅行 vol21」の学校の宿特集で紹介されている。ぜひぜひお勧め! 

|

« V65、その後 | トップページ | ポチッと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V65、その後 | トップページ | ポチッと »