« 銭爺 | トップページ | 2016ワカメ刈りシーズンイン! »

2016/02/03

V65、その後

313233前回V65のことを書いてから半年以上、一応じわじわと進んではいる。仕事が終わってからの時間を使って作業してるのだが、寄る年波もあって毎晩というわけにもいかず、また揃わない部品もあって、だいぶ時が過ぎた。

なにしろ仕事柄もあって、今回はきちんとやりたい。ボルト1本の単位まで完全に分解してからきっちり組むをテーマにしているうえ、ただバラしてそのまま組むのはお門違いで、バラすのは傷んだ部品を見つけて改善するのが目的なわけで、交換部品がかなり多くなった。

 

34 35 36常日頃、お客様に中古車なんて中身は知れないのだから、ちゃんとチェックしたほうが(諦めを持って買ったうえで)いいですよ。と説明しているが、今回の車体は予想よりイベント満載だった。

各部ベアリングなどは消耗部品なので、しかも分解作業をするだけで損傷するので全て交換するつもりだったが、普通に管理していれば問題ないはずのミッションのギアやファイナルのギアが損傷していたのは予想外だった。

その他、ベース車両が16インチホイールを履いてたが、タイヤの選択肢の問題などもあって17インチ化するなど出費が加算・・・・・・・・。しかも再メッキまでするし(笑)

 

37 38 39ようやくエンジンとフレームを合わせるとこまで漕ぎつけた。

ここまで来たらもう、すぐにでも完成するように見えるかもしれないけど、まだまだ難関が待っているのだ!!!

ちなみに最後の画像。
エンジンを載せている台車は拾ったものなのだ。店の前に誰かが放置していった台車をチェックしてみたら、歩道への乗り上げで一部を曲げてしまっただけで、簡単に治せたので使っていたもの。
今回、本業に邪魔な僕のV65をあちこちに退避させるのにチョー役に立っている(笑)

|

« 銭爺 | トップページ | 2016ワカメ刈りシーズンイン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銭爺 | トップページ | 2016ワカメ刈りシーズンイン! »