« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/29

工房もくもく

160226011602260216022603金曜は相馬に行ってきた。目指すは「工房もくもく」
 
南相馬ファクトリー代表の佐藤さんが新たに相馬市でたちあげるので、4月スタートに向けてなにかお手伝いを~と思って行ったのだけど、実際にはほとんど出来上がっていた(笑)
 
陽当たりのよい室内は「もくもく」の名の通り、木の香り漂うよう。4月からどんな仲間が集まってどんなものが出来上がってくるのか?いずれ「はま屋」に並べる日を楽しみに・・・・・・・・・
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここのとこ南相馬市小高区のボランティアセンターの活動は金曜は乏しくて、僕はすっかりご無沙汰だ。4月に予定されていた小高区の避難解除は地元の皆さんの不安が大きく、先送りになったので、ボラ作業も当分あまり増えないかな?
 
行き帰り、高速を走っていたら確か浪江インターの手前に新しいインターの建設が始まっていた。「あれは復興促進の」「緊急避難道路の機能もあるかもね」佐藤さん
 
朝夕国道をいきかうのはあいかわらずダンプばかりで、ホテルという名のプレハブ作業員宿舎が増えた感がある。復興というのは、たくさんの問題や軋轢とともに進んでゆく、必ずしも華やかなことばかりではないもののようだ。
 
ちょっと時間があったのでいつもスルーしていた「鹿島の一本松」を見に行ってみたけど、津波被災エリアの復旧工事で通行止めだった。途中おそらく農地跡地で腰をかがめて作業するひとびと。これはおそらく有償ボランティアかな?
 
そんなこんなの相馬訪問行~。よつわりパン3兄弟を連れて帰ってきたのでした~

| | コメント (0)

2016/02/21

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にチャリティはま屋を出店中!
次回朝市は3/20(日)7:00~9:30お待ちしてます!

次回夜市は参加未定です
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2015.html
 ↑2016年のこいわかめの販売もしてます!近隣の方には1袋から配達もいたします。ご遠慮なくお問い合わせを!      
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2016/02/19

ポチッと

新たな相棒のカスタムでお金がかかってしかたがない状況のなか、あまりネット広告には釣られないほうなんだけど、今回は惹かれてうっかりポチッとやってしまった。

01 02ハンドメイドの腕時計だ。ムーブメントはセイコーのクォーツだけど、この独特の風合いがいい。使っていくとさらに風合いが変わっていくだろう。

現在スントの山時計しか持ってなかったのでこれは必要だったんだ・・・・・・・と自分に言い聞かせながら(笑)

画像はちょっとプロの真似して即席下からライティング・システムを作って撮ってみた。ひひひ。

| | コメント (0)

2016/02/15

2016ワカメ刈りシーズンイン!

160205011602050216020504いよいよワカメの収穫が始まった三陸へ行ってきた。今回は吉祥寺ハーモニカ横丁朝市出店のボラ仲間たちも同道する。いつもの深夜バスで石巻へ。そこからレンタカーで北上だ。

まずは石巻で酒を仕入れて・・・・なのだが、祝日だったため酒蔵も酒屋もどこもかしこもお休み。ようやく探り当てた「寿屋」さんに電話してうかがった。

津波で建物が無くなったエリアにポツンとお店が・・・・・。高さ3mってとこか?店内の津波到達線にあわせてボランティアが絵を書き残したそうな。こちらのおかあさん、なんとか営業再開にこぎつけたものの再開発計画によって立ち退きを余儀なくされガッカリしていたところだったそう。「だけど遠くからお酒買いにきてくださって嬉しい」と静かに微笑まれた。

昼ごはんは南三陸町歌津にある「浜の屋」というプレハブ食堂。カキフライ定食700円とかけそば(海藻たっぷり)350円と。45号線に面していて、前は何度も走っていたけど、お店には気づかなかった。同道メンバーが繋がりがあって寄ったものだ。

16020505 16020506 16020507宿は南三陸の廃校の宿、さんさん館。初めて泊まってから5年目になる。

満室のときに校庭にテントを張らせてもらって「テントの人」と呼ばれたり(だってテント可ってHPに書いてあったから、汗)、みなさんお休みのお盆に鍵だけお預かりして泊まらせてもらったり、あれこれご無理をお願いしてきた。今回はタラ鍋なんかも用意してくださって、お酒にばっちり!ほかにお客様もいなかったので、いつもお世話になっているA・Aさんと初めてゆっくりお話もできたのだった。

16020508 16020511 16020512志津川高校のモアイに会いに行ったあと蔵内へ。

まだまだわかめ刈りが本格化してない蔵内之芽組さんはアイドリング状態。昼休みになったらビール飲み、僕らが帰る前に煮貝で酒を飲み、僕は今回ドライバーに徹していたので一滴もいただかず・・・・・(あうう、泣) でも今年も元気な皆さんに会えてよかった。今年も美味しいワカメがたくさん採れるでしょう!

我慢したぶんレンタカーを返してからの石巻の夜は・・・♪
新店開拓!前に一度満席で断念した「三吉」に予約をとったのだ。石巻で2番目に旨い店という(よくある、笑) 山形屋商店の山形さんもお呼びして宴会スタート!
さすが石巻のクジラ盛り合わせ、なんとか鮫の心臓とか、どんこの肝和えとか、目光の唐揚げとか、もちろん地酒も各種あってリーズナブルで良い店だったゾ。

 

あ、さんさん館は現在出ている「バイク旅行 vol21」の学校の宿特集で紹介されている。ぜひぜひお勧め! 

| | コメント (0)

2016/02/03

V65、その後

313233前回V65のことを書いてから半年以上、一応じわじわと進んではいる。仕事が終わってからの時間を使って作業してるのだが、寄る年波もあって毎晩というわけにもいかず、また揃わない部品もあって、だいぶ時が過ぎた。

なにしろ仕事柄もあって、今回はきちんとやりたい。ボルト1本の単位まで完全に分解してからきっちり組むをテーマにしているうえ、ただバラしてそのまま組むのはお門違いで、バラすのは傷んだ部品を見つけて改善するのが目的なわけで、交換部品がかなり多くなった。

 

34 35 36常日頃、お客様に中古車なんて中身は知れないのだから、ちゃんとチェックしたほうが(諦めを持って買ったうえで)いいですよ。と説明しているが、今回の車体は予想よりイベント満載だった。

各部ベアリングなどは消耗部品なので、しかも分解作業をするだけで損傷するので全て交換するつもりだったが、普通に管理していれば問題ないはずのミッションのギアやファイナルのギアが損傷していたのは予想外だった。

その他、ベース車両が16インチホイールを履いてたが、タイヤの選択肢の問題などもあって17インチ化するなど出費が加算・・・・・・・・。しかも再メッキまでするし(笑)

 

37 38 39ようやくエンジンとフレームを合わせるとこまで漕ぎつけた。

ここまで来たらもう、すぐにでも完成するように見えるかもしれないけど、まだまだ難関が待っているのだ!!!

ちなみに最後の画像。
エンジンを載せている台車は拾ったものなのだ。店の前に誰かが放置していった台車をチェックしてみたら、歩道への乗り上げで一部を曲げてしまっただけで、簡単に治せたので使っていたもの。
今回、本業に邪魔な僕のV65をあちこちに退避させるのにチョー役に立っている(笑)

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »