« INDEX | トップページ | 限界 »

2016/01/17

カサ・デ・ロサ

160117031601170416011705今日は初詣ツーリング(ちょっと遅いけど)ということで下妻市の大宝八幡宮に行ったのだが、つくばおろしで寒いかと思いきや、なんだかポカポカ暖かい1日だった。

八幡さまでお参り後、「下妻の道の駅はいいよお」という地元おばちゃまたちに見送られて再出発。筑西市の農家レストラン「Casa de Rosa」に向かった。

 

16011706 16011707 16011708小貝川の土手のすぐそば、広大な田畑に囲まれてポツンと一軒、レストランが建っている。向こうに筑波山のシルエット・・・・・なんかいいなあ~

実はこちら、昨年の豪雨災害のボラ作業に地元から参加してた方がやってらして、そのとき知り合った縁でやってきたのだ。

スペイン料理のランチコース、大鍋のパエリア、美味しかった~!

周辺では閉鎖したもようの店舗など見かけたので様子をうかがったら、かなりの数の企業商店など廃業されているらしい。住宅などはなんとか手当てできても、事業再開というのは容易ではない。地域を守っていこうとする方々の闘いはまだまだこれからなのだと痛感した。

 

16011709 16011710ちなみにメインのパエリアが出てくる寸前に僕のシグマDP2がぶっ壊れてしまって(泣)、パエリアからの画像はガラケーで撮ったもの(泣)治さなきゃ・・・・・治るのか?

最後に地元おばちゃんお勧めの道の駅にも寄ったのだが

「ん?へんなご飯・・・・ぼためしってナンじゃ?・・・・・しかも500円・・・・・高い!!」ってよく見たら黒いのはアンコなのね!?
ぼためし、ぼたもちの「ぼた」???ぼためしをそっと棚に戻し、ナゾを残して茨城を去ったのでした(笑)

|

« INDEX | トップページ | 限界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | 限界 »