« INDEX | トップページ | ササミジャーキー »

2015/12/20

榧の木山

151218011512180215121803金曜は奥多摩へ。榧の木山へ登った。
 
あとで聞いたらこの日奥多摩は初霜だったらしい。道々霜を見た。寒くなる寒くなるというわりには陽射しが暖かかったのだけど。
 
取り付きは民家の裏山のようなとこからなのだが、今回は熊の檻(?)が仕掛けられてあった。初めて見る。今年は多いのかな?どんぐりはそこそこ落ちてたけど。
 
登ったのはノボリ尾根。570mくらいから直登し始めて1200mあたりまでは時おり急坂、特に800mあたりは難所という感じ。ふくらはぎが伸びる伸びる・・・・・
 
 
15121804

15121805 151218061200mを越えると急斜面も終わってひと息・・・・・ここらでお昼ご飯とする。風も無くて暖かい。
 
この日のパスタはキノコ入りクリームソースにさば味噌を混ぜてしまうというチャレンジ(笑)
でもけっこう旨かったよ。
(ちなみに、僕がかなり広範囲に、しかも大抵のものは旨いと書いてることにお気づきの方も多いだろう。いや、僕は大抵のものは本当に旨いのです、評価としてアテにならないでしょ、笑)
 
 

15121807 15121808 15121809小一時間の昼食ののちにさらに上へ。この尾根の上部はブナがびっしり。いつも思うんだけど、まるで尾根のすべてがブナの根っこで作られているようで・・・・。

 
 
 

15121810 15121811 15121812ノボリ尾根の最後のほう、やけに見晴らしのいいとこに獣糞を見つけた。やや大きめ。
 
こんな見晴らしのいいとこで脱糞するやつは誰なんだろう?と分解してみた。
 
すると中には小さな種が。これ何の種?誰の糞?
 
 

15121813 15121814 15121815榧の木山から倉戸山へ。そして倉戸山から東に大麦尾根を降った。いつもサルの群れがいるとこだが、今回も・・・・・上から降ってゆく僕が接近すると迷惑そうに逃げてゆく。ごめんね。
 
帰りのバス停では寒桜が咲いてたりして、〆には駅前みやぎでやまめ刺しで一杯。いい休日でした♪

|

« INDEX | トップページ | ササミジャーキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | ササミジャーキー »