« パンクその後 | トップページ | 白金 »

2015/11/02

立ちそば列伝(102)泉岳寺/三松

150807011508070215080703以前より泉岳寺の門前に気になる立ちそば店があった。ただしおもにクルマで通るので立ち寄ることができなかったのだ。

ある夏の日、銀座で用事を済ませたあと時間が空き「よしあそこまで歩いて行こう!」と行ってみたのだ。真夏の第一京浜、コンビニのイートイン休憩など余儀なくされたが、番所跡など歴史的遺構も多々あって楽しい歩きだった。

さて問題のお店に到着。坂のコーナーの途中にあって「なんでこんなとこで営業できてるんだ?」と思わせるたたずまいだったが、行ってみると泉岳寺駅も遠くないし、昼時は近隣の勤め人が押し寄せるのかもしれない。とても狭い店内に、なんでもあり的な品揃えのメニューが楽しい。さて、どれにしよう~?

15080704 15080705揚げ置きのメンチカツが気になる。ソーセージのトッピングも気になる。・・・が、なんとなく見た「国産米使用」のポスターが決め手だった。たぬきそばと小カレーのセット550円をオーダーした。

で、どれも「うん、まあ・・・」と、普通にいただける立ちそば食であった(笑)
今、思い返すと古い航空写真が飾ってあった気がする。かなり長い歴史を持つお店なのかもしれない。ちなみにちょっと高めのメンマトッピングが気になって仕方がない。メンマ美味しいのかな?ラーメンに加えてたけのこそば(江口風言い方)にする為のものなのか?つまみにするメンマなのか?ビールあったのかなあ~?いつか再訪だな。

|

« パンクその後 | トップページ | 白金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンクその後 | トップページ | 白金 »