« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/25

脱力系?

151123011511230215112303祝日だった月曜日、「へんな」をキーワードに都心に出かけた。

久々に四谷の政吉そばに行ってみたら、お休み・・・・・がっかりしてそのまましんみち通りを抜けたら古き良きいい感じの中華料理店を発見した。

ショーケースをのぞくと・・・・・・・あれ~?ヘタウマ漫画のふきだし風の「ナルト」を発見♪う~ん、脱力を誘う・・・・・やっぱいい店だ!!ご兄弟とおぼしき3人のお爺がやってたこのお店。味噌ラーメンとチャーハンのセット、美味しかった。

 

1511230415112305_2 15112306その後池袋へ。
さらなる脱力、へんないきもの展に行ってきた。

祝日ゆえ、小一時間ほど並んで、マルメタピオカガエル、メンフクロウ、などなど、へん顔の面々に迎えられて帰ってきた(笑)

たまには肩のチカラを抜かなきゃアカンのかね?ウヒヒ

| | コメント (0)

2015/11/20

立ちそば列伝(103)板橋区役所/なごみそば

151120_114004151120_115905151120_114259今月のハモニカ朝市は雨天中止となってしまったが、有難いことに直後配達依頼が4件、今日は十条に行ってきた。(有難いというのは、利益はゼロなので収入面ではなく、朝市が無いと賞味期限が1ヶ月縮んでしまうので・・・)

石巻山形屋さんのさんましょうゆ、蔵内之芽組のこいわかめをお届けし、帰りにかねて行ってみたかった「なごみそば」に寄ってみた。
板橋区役所の近くにあるのだが、普通なら行かないエリアなのでチャンスが無かったのだ。

 

151120_114921 151120_115020 151120_115641「もりそば特盛り」500円に目が吸い寄せられたけど、せっかくチャリで運動も兼ねてるのだから食べすぎ禁止と「もりそば大盛り」400円にした。

混雑していて6~7分待たされて、出てきたのはほかの店なら「特盛り」レベルのもりそばだった。アブネ~!食べログ見たけどそんなに盛りがいいって書いてあったっけ?

よくしまっててツルツルと、美味しくいただいた。そば湯もポッドに準備。それにしても個人店なのかな~?流れるようなシステムができあがっていた。オーダーは券売機。フロアに店員さんが1人いて席までそばを出してくれるのだが、食後片付けは客がする。昼前なのに待ちが出たのでピークは相当混むんだろうから、このシステムで乗り切るってわけか!?

となりのおじさんが「ごぼう天せいろ」を食べていて旨そうだった!!!また行こう。

| | コメント (0)

2015/11/15

はま屋で南相馬訪問

151113011511130215111303金曜日、いつものネットカフェ前夜泊ではなく日帰りで(笑)南相馬に行ってきた。いつも吉祥寺ハモニカ横丁朝市で手伝ってくれているメンバーが「福島に、南相馬に、行ってみたい」という気持ちを持ってくれたのだ。

浪江ICを降りて、来年は避難指示が解除されるという小高区中心部に向かう。目指すは「おだかのひるごはん」だ。
いままでボランティア作業が早く終わったときなど何度か来てみたが、営業は14時までと早くに終わるので食事できなかった。今回は11時に到着、念願の入店である。

僕は「かけめん」なるメニューを見つけてしまい、「日替わり定食(鱈の甘酢あんかけ)」と「かけめん」のセットをオーダー。野菜、シャキシャキで美味しくて、おかわり自由のご飯を2.5杯いただいた。そしてかけめんは和風スープに中華麺というシンプルなものだ。わりとトッピングやオカズが要らない性質なのでこれはありがたい♪美味しかった。働くおかあさん方はとても明るくて感じがいい。また行きたいな♪避難指示が解除されたら、いくらかは周囲の人が増えるだろうから(現在は役所の方やインフラ&除染作業員やボランティアばかり)、営業時間も長くなるかもネ!

 

15111304 15111305 15111306続いて原町区へ。南相馬ファクトリーさんを訪問した。代表の佐藤さんに今年のひまわりの種を届ける。預けてくださった方、届けましたよ~!
佐藤さんは相馬市で新しい作業所を立ち上げるために奮闘中なのだ。時間をさいていただいて申し訳なかった。

はま屋メンバーは初めてこの地域の取り残された様子を見て、大規模な除染作業や明るく働く人々も見て、ここでまたいろいろなことに興味を向けていた。僕は新色のボールペンなど仕入れたゾ。

 

15111307 15111308 15111309続いて自立研修所えんどう豆さんへ。所員さんたちがあたたかく迎えてくれて、あっという間に仲良しになってくださった。

作業の様子を見学させていただき、そのあと歌のプレゼントをしてくださったのだが、えんどう豆のみなさんが「まけないタオル」という曲を歌っているときに泣き出してしまったはま屋メンバーがいた・・・・・。やなせななさんが作った歌のメッセージもだけど、えんどう豆のみなさんの発するなにかに心がシンクロしたのだろう。

 

15111310 15111311 15111312実は「福島、生き物の記録」という映画のチラシが「おだかのひるごはん」に置いてあったのだが、その取材先のひとつ「希望の牧場・ふくしま」に最後に立ち寄ってみることにしたのだった。(チラシの映画はポレポレ東中野でこの日、13日までの上映だった。残念!)

警戒区域内に取り残された牛たちの保護・飼育などしているという。公的支援など無く資金は募金に頼り、世話する自身にも被爆のリスクがある。行ってみると送電鉄塔と原発被害者たる牛たちが視野におさまり「シュールというか皮肉な・・・・」と思ったが、帰ってから地形図を調べたらこの送電線は南相馬変電所から出ているので東北電力のものだろう。福島第一とは関係がないようだ。

もしかしてどなたかいらしたらご挨拶ぐらいはできるのか?はたまた何しにきたのかと叱られるのか?と思いつつ入っていったが人の気配が無く、じっと見る牛たちの視線を背に、もう薄暗い牧場をあとにしたのだった。避難指示解除であるとか、常磐線の復旧とかいろいろと前向きな話題を聞いたけど、活断層のような大きなズレをあちこちに残したままなのは確かだ。

| | コメント (0)

2015/11/14

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にチャリティはま屋を出店中!
明日(11/15)の朝市は雨天中止になりました。申し訳ありません!12/20朝市でお待ちしております!


次回夜市は参加未定です
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2015.html
 ↑2015年のこいわかめの販売もしてます!近隣の方には1袋から配達もいたします。ご遠慮なくお問い合わせを!      
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2015/11/11

秋の三陸、初めて女川方面へ

151106101511061115110612南三陸のさんさん館に泊まった翌朝、近くにある巨石を見に行った。

神行堂山(しんぎょうどうさん)にある巨石で、この周辺の入谷で成人したら、この割れ目を通ることで大人と認められたそうだ。

僕もチャレンジ・・・・・悪心持つものが通ろうとすると割れ目が狭くなって押しつぶされると言う(怖)。

左のクラックは余裕で通る。が、右のクラックは入り口までほんの2m弱を登るのにひと苦労。さらにけっこう狭くて息を吐いて(カラダを細くして)は少し進むという具合だった。とりあえず通れたので悪心は無いと言ってよかろう♪

15110613 15110614 15110615いつも蔵内~南三陸からの帰りはR45で内陸に入って三陸道を南下していた。でも今回は初めてR398を海沿いに南下することとした。

戸倉・波伝谷あたりまではボランティアにもきたのだがその先は未知。神割崎~北上川河口を見て新北上大橋を渡った・・・・・ところで間違えてR398をはずして左折してしまった。「あれ?いまのとこ間違えたかな?戻らなきゃ」と走っていたら見たことあるような建物がある。

廃墟となった大川小学校だった。
慰霊碑があり、駐車スペースもあったので立ち寄る。山と北上川の堤防にはさまれた狭い低地に学校があった。すぐそばに山があって「きっとあ~すれば」「もっとこ~すれば」とどうしても思ってしまう。山には植林があるのできっと登れる作業道がついてないか?と見回したけど見える範囲には無かった。

実際、山肌は急斜面。堤防で海(川を遡る津波)は見えない。予定の避難場所(目の前にあった)に向かうという予定の行動をとったのもしょうがないとも思える。でもご遺族はもっとなにかができたと思うんだよな・・・・僕らは教訓を忘れずにおくことしかできない。書くとありきたりだけどね。咄嗟の判断でマニュアルを無視して大勢を率いるのはなかなか難しい。マニュアルをよくよく見直すことかな?

15110616 1511061715110618_2大川小を離れ、再び南下した。ひとやま越えて雄勝に入る。リアス式海岸の特徴、細い入江に沿って走っていると・・・・・「ん?いま蕎麦屋があった?」

ずっと店ひとつ無いエリアにポツンと蕎麦屋。Uターンして寄ることにした。店の名は「てらっぱだげ」という「寺畑」が語源らしい。やはり被災されたようだが再開、看板犬タロウも出迎えてくれた。

オーダーは季節限定「牡蠣ざるそば(大)」。着いたのは昼ころだったがちょうど10名ほどのグループが出たあとで、「今日はもう温かいそばのつゆが切れてしまいまして・・・」と、なかなかの繁盛店のようだ。美味しかった~!また時間があるときは寄りたいナ!

15110619 15110620 15110621さらに南下。街道は絶えずダンプカーとすれ違う。あちこちの浜でかさ上げ工事をやっているし、新しい道路も作っている。女川の町も初めて見る。こちらも大規模工事の真っ最中だった。

女川から西へ。万石浦の近く、蛤浜に残った古民家を利用したカフェ「はまぐり堂」で一服した。
この浜では2世帯しか残らなかったらしい。窓から見下ろすとかつてあった家々の基礎だけが見えてたりと、被災地であったことを無視できないけど、柔らかい色調の室内、暖かい窓辺、和みのひとときになった。

今回のこのルート、南三陸を離れたら女川以外はコンビニひとつ見つけられなかったけど、和みスポットあるし景勝地も多いし、なんといってもリアスワインディングだし、いいツーリングルートだナ!!ただし対向車ダンプ(特に雄勝~女川間)には要注意!

| | コメント (0)

2015/11/09

秋の三陸、蔵内訪問

151106011511060215110603半年ぶりの蔵内訪問だ。例によって石巻で深夜バスを降りて、今回はレンタカー、最初の訪問は南三陸だ。

志津川高校から町を見下ろしてみた。まさに町中がかさ上げを中心にした工事中。

さんさん商店街では、元は神棚などに飾られた切り絵「きりこ」が見られるが、前からあったのかどうか記憶に無いけど、目についたデザインは「土木工事」の様子。
土地造りからの町造りが復興の欠かせないものとして描かれている。一方、商店街では「移転期限に間に合うだろうか?」という声も聞かれた。

南三陸を出て、初めて「田束山」(たつがねやま)にも登ってみた。ここらへんの方は「内陸のほうが紅葉がきれい」とおっしゃるが、ここの紅葉はなかなかきれいだったゾ。

 

15110604 15110605 15110606午後から蔵内之芽組さん訪問~。新しく食品加工所が完成して、これで採れたまんま出荷するだけではなくて使いやすい(つまり買いやすい売りやすい)状態の商品も作れるようになったのだ♪

すご~い!!新しいイメージポスターもすご~い!!(どんだけ~!?、笑)  ともかくあらたな展開が楽しみ♪朝市でも扱えたらいいなあ。

 

15110607 15110608 15110609今回うかがったときは養殖ロープの掃除をされていたので、短時間だったけどお手伝い。

お手伝いが終わるとまたまた美味しい海の幸を食べさせてもらって「まいう~!」
なんかちょっとしか仕事しないでたっぷり食べさせてもらって申し訳ない感じ~。

その後、南三陸に戻ってさんさん館に泊まった。こちらも久しぶり、2年ぶりだ。でもスタッフのみなさん(地域のおかあさんたち)には覚えていただいていてうれしい。それに今回はそもそもさんさん館を知るきっかけになった菅原理事長にもお会いできたのだった。2011年8月にあるところで話をしてから実に4年ぶりになる。

濃厚な一日だった。

| | コメント (0)

2015/11/04

白金

1511030115110302151103033日は白金へ・・・
(似合わねえ~~!)

母校の学祭、白金祭に行ってきたのだ。茶道部のお茶会があるかな~?とあてずっぽうで行ってみたらやっていなくて・・・・・懐かしの校内をブラブラして帰ってきたのだった。

 

15110304 15110305 15110306学生たちがいろんなモノを売っている・・・・が、正直購買欲をそそるものは少ない。でも大昔に自分もやったんだよね。作れば売れるんじゃないか?って甘い予測は今昔かわりがないようだ。

たこ焼きで食欲に火がついて(笑)
学校を出てふらふら・・・・・清正公交差点に「チャンポン屋?」を見つけ、そのたたずまいにも引かれて入ってしまった。入ってみればお品書きも個性あふれている。

 

15110307 15110308 15110309いろいろ迷って結局、テントに「チャンポン屋台」と「自家製餃子」と書いてあったことから、その定番を頼むことにした。

チャンポンは・・・・・太麺湯麺という感じ。餃子は・・・・・・もちっと旨い。ニンニク効いてる。とりあえず美味しかった。店構えから予想してたよりあっさり味だったのが意外だったな。常連も多いようで、長く営業してるのかな~?僕の学生時代にあったのかどうか?さっぱり記憶には無い。

最後に、そのまま広尾方面まで歩き、ちょっとお茶したいけどオサレなカッフェ~しか見当たらず・・・・・ようやく広尾駅近くに老舗っぽい喫茶店(レストランに併設)を見つける。
コーヒーだけのつもりが、店内中央に鎮座する小さなショーケースにサバランがあるのをみつけてしまった。サバラン、昔はよく見た気がするけど最近はどうなんだろう?懐かしく思ってオーダーしてしまった。子供のころに親からわけてもらった時は「変な味!?何が美味しいのやら?」てな感じだったけど、今は美味しい(笑)

ちなみにコーヒーはお代わりできるのだが、年季を積まれた感が滲み出るウェイトレスさんが「お代わりなさいますか?いまおつぎしましょうね~」と上品に親しげに優しく、なんとも心地よいひとときだったのであった♪

| | コメント (6)

2015/11/02

立ちそば列伝(102)泉岳寺/三松

150807011508070215080703以前より泉岳寺の門前に気になる立ちそば店があった。ただしおもにクルマで通るので立ち寄ることができなかったのだ。

ある夏の日、銀座で用事を済ませたあと時間が空き「よしあそこまで歩いて行こう!」と行ってみたのだ。真夏の第一京浜、コンビニのイートイン休憩など余儀なくされたが、番所跡など歴史的遺構も多々あって楽しい歩きだった。

さて問題のお店に到着。坂のコーナーの途中にあって「なんでこんなとこで営業できてるんだ?」と思わせるたたずまいだったが、行ってみると泉岳寺駅も遠くないし、昼時は近隣の勤め人が押し寄せるのかもしれない。とても狭い店内に、なんでもあり的な品揃えのメニューが楽しい。さて、どれにしよう~?

15080704 15080705揚げ置きのメンチカツが気になる。ソーセージのトッピングも気になる。・・・が、なんとなく見た「国産米使用」のポスターが決め手だった。たぬきそばと小カレーのセット550円をオーダーした。

で、どれも「うん、まあ・・・」と、普通にいただける立ちそば食であった(笑)
今、思い返すと古い航空写真が飾ってあった気がする。かなり長い歴史を持つお店なのかもしれない。ちなみにちょっと高めのメンマトッピングが気になって仕方がない。メンマ美味しいのかな?ラーメンに加えてたけのこそば(江口風言い方)にする為のものなのか?つまみにするメンマなのか?ビールあったのかなあ~?いつか再訪だな。

| | コメント (0)

2015/11/01

パンクその後

1511010115110102タイヤを換えました(泣)
修理キットで直す手もあるけど、コードを切ってタイヤの性能を落とすので涙を飲んでそれはしない(ノ_-。)

しかし見事に刺さってるよね!一発でここまで入ったとしたら奇跡のような偶然の産物か!?

木ネジだったおかげで走行中に抜けなかっただけでも感謝すべきなのかな~

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »