« 僕は連休ではなかったが都心うろうろ | トップページ | 夜叉神峠 »

2015/10/17

通勤スペシャル、ピスト号復活

010203しばらく寝かせていた通勤スペシャル、VIVALO(溶接不良が発覚していまは認定を取り消されている)のフレームを使ったピストを整備した。
 
ピストレーサーさんから提供されたハンガーを交換。音鳴りに悩んでいたのところ、くださった・・・・・・・・のはもう数年以上前・・・・・すみません。
 
全容、なかなか精悍なフォルムだ!
だが、精悍でないのがギア。いま47X19で全然かっこよくない(笑)じきに小ギアを再び小さくしたいな。小さくたって、18かな?orz
 
 

04 05 06今回ハンガーのほかにいくつか整備した。

まずリアブレーキのフレーム。以前は自作のステーを使っていたのだけど、こんなのを見つけたのでつけてみた。良好。
 
そしてバーテープの巻き直し。レバー部のラバーはもう付けるのをやめて、その代わりの緩衝材としてバーテープの下にオートバイのグリップラバーをカットして埋め込んでみた。
・・・結果、まあまあ、ちょっとゴツゴツしてるのがいまいち。もっと薄い発泡材でもよかったかな?要改善。
 
トップチューブには、イタリアをカリフォルニアで走ったときに買ってきた、コモ湖畔の峠上にある自転車の聖地「ギザッロ峠のマドンナ」のお守りが光る。安全第一。
しかし久々に乗ったら尻が痛いなあ・・・・・。お~、マドンナ!お尻も守って欲しい~

|

« 僕は連休ではなかったが都心うろうろ | トップページ | 夜叉神峠 »

コメント

massiさんこんばんわ、ご無沙汰しております。

ギアですが、平坦オンリーでしたら47T×17Tで良いかも
しれません、18Tだと回りきってしまうのでは?

因みに私の自転車は51T×15Tで(バンクでしか走りませんが)
独走では良いのですが、競輪競走ではスカスカでレースにならないんですよ。

投稿: | 2015/10/18 22:24

↑ 大変失礼しました、名前が抜けておりました。

投稿: ピストレーサー | 2015/10/19 19:58

ご心配なく!こんなコメントが書ける知り合いはピストレーサーさんくらいですから(笑)
 
そうですね、実際スピード乗せるには17くらい必要なんですけど、前に足を痛めたので~(汗)。あと一般道で固定ギアだとそれなりに用心して走らないとならないので、スピードはデローザより抑え気味になってます。
様子を見て17に戻せたらと思ってますが・・・・・

投稿: massi | 2015/10/22 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕は連休ではなかったが都心うろうろ | トップページ | 夜叉神峠 »