« ああ哀愁の壬生パーキングエリアwww | トップページ | 通勤スペシャル、ピスト号復活 »

2015/10/14

僕は連休ではなかったが都心うろうろ

151009_10151009_11151009_12この週末は都心をうろうろ。タイミングあって、せっかくだからと歌舞伎座裏の歌舞伎そばをまずいただく。

オープンの11時に着いたのですぐに入れた。いつものかきもりを大盛りで・・・美味しかった。でもここでなかなか他のメニューを注文できないんだよなあ。

まだ昼前だ、表に回って喫茶「YOU」へ。
ここはオムライスの有名店で、以前お客さんに連れてきてもらった記憶があるのだけど店構えが違う、移転したようだ。

やや満腹なのでブレンドをオーダーするも、ピーナッツがついてきて逆兵糧責め(笑)
「こちらのクリームをどうぞ」と生クリームを出されたので、いつも入れない派なのに入れてみたら・・・美味しい。

「なんでコーヒーにミルクとか入れるんじゃ?」と思うクチだったのだが、単にちゃんとした美味しいものを知らなかっただけだったようだ(反省)

その後国立公文書館へ。

151009_13 151009_14 151009_15

特別展「災害に学ぶ」というのをやっているのを地下鉄で見つけたのだ。
 
「おお・・・」写真やイラストまで、古くから細かに報告されてるじゃん!昭和三陸地震の津波災害の写真もあるし、関東大震災のおり火がまわった分析も図面で残されていたり。こうした記録を「いずれくるもの」としっかりした記憶に結び付けないとな。でもそこが難しいんだろうな。
  
結びつけたうえにいまの時代に置き換える想像力も必要だ・・・などと思いつつ順路を進んでいくと「日本国憲法公布原本」まで見てしまった!
ホンモノの御名御璽を拝見。
これを古臭いただの紙切れにしようとしてるいまの世。本気でやるなら手順踏んで民に問えばいい。理あるならできるでしょう?
 
しまいに、恵比寿の鯨祭に参加している「魚BAR一歩」へ。
このイベントのパンフには英語や中国語やアラビア語も書かれていて、どうやら鯨好きな日本人で楽しもうってわけじゃなくて世界の人々にアッピールしようという主旨があるようだ。
どうかな~?外人サンも食べる人は食べるのだろうけど、意識改革まで結びつけるまでいくだろうか。
 
とりあえずこちらの鯨ユッケは旨かった!
お酒もいいものをそろえていて美味しゅうございました!(岸さん亡くなってしまいましたね・・・)

|

« ああ哀愁の壬生パーキングエリアwww | トップページ | 通勤スペシャル、ピスト号復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ哀愁の壬生パーキングエリアwww | トップページ | 通勤スペシャル、ピスト号復活 »