« 第2回ホタテBBQ(第5回SKBーBBQ) | トップページ | だからやめられない? »

2015/09/28

FOODマグをテスト

1509270215092703ホームセンターでフードマグなる商品を見つけた。構造はテルモスと同じようだ(昔はサーモスと読めず、魔法瓶を総称してテルモスと呼んでいたもよう)、スープを入れたりすると良いらしい。

 
そのうち、広口のタイプなら・・・・たとえばボランティア作業のときに、朝お湯を入れといて昼にカップヌードルのリフィルパックを押し込めば簡単昼飯じゃん!と購買に傾いたのだった。
 
で、買ってきたら箱に「生米からおかゆが作れる」と書いてある!!!米と湯だけで!?
ならさっそくテスト。レシピには大さじ2の米とお湯で3時間、おかゆのできあがりらしいのだが、5勺の米でご飯を目指してみた。ちなみに山での使用を想定して米は研がなかった。
 
15092704 15092705
2時間半後・・・果たしてほんとうに生米が糊化してるのか心配だったが、「おおっ!」見事に芯もなく食べれるようになっていた!
 
ただ出来栄えは・・・・・言ったら半搗き米のようにモチッネトッと一体化したご飯だった。パラリと仕上げるには米の量が多かったか?または少し湯に漬けたあと軽く洗うようなことをしたら???そして甘くふっくら仕上げるには温度が足らないのか・・・米の旨みを引き出せる食べ方ではなかったナ。ごめん、お米。
 
だから紹介レシピはおかゆだったのだろう。でも半分はレトルトサンマで、残りは野菜スープにブチこんで美味しくいただきましたよ~!
 
パスタのほうが無難かな?うまくいけば山で前夜作っといてあったか朝食とか、天候悪そうなとき用意しといて行動中にあったかご飯とか、応用できそうなんだけど・・・。

|

« 第2回ホタテBBQ(第5回SKBーBBQ) | トップページ | だからやめられない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回ホタテBBQ(第5回SKBーBBQ) | トップページ | だからやめられない? »