« INDEX | トップページ | 夏合宿から気仙沼へ »

2015/08/16

スコ研夏合宿へ

150812011508120215081203夏の恒例スコッチ研究会の夏合宿に行ったのだが、今回初めて「例の高級ホテル」に前泊した。

体力を温存したいボランティア作業時とは異なり、時間にも余裕があるので、いつも指をくわえてスルーしていた街道食道に寄る。矢吹の「朝日ドライブイン」だ。注文していくらも経たないうちに出てきた野菜炒めはシャッキシャキで美味しかった!!行った甲斐があった。ほかのヒトが食べていたナポリタンも盛りがよくてイイ匂いしてたので次回はチャレンジしたい。

食後、郡山まで移動があるので飲めないのがツライね(笑)、そして翌朝(12日)は安達太良SAで待ち合わせ、モトグッチ3台で山形市経由して上山の山の中にある茅葺の蕎麦屋に向かった。

 

15081204 15081205 15081206ツーリングマップルにも載っている「源蔵そば」だ。茅葺の民家がそのまま蕎麦屋になっている。

もりそばと半もりをオーダー。待っているあいだ、蕎麦の葉のカラシ和えが出てきていただく。蕎麦はそこそこの太さとしっかりしたコシがあって旨かった。蕎麦湯が濃厚でさらに旨かった!

 

15081207 15081208 15081209蕎麦屋を出て南下、いつもの笠松旅館に向かう。板谷峠につながる道はしっとり濡れて、エンジンを止めてみると静かで実にイイ。

やがて15時に定宿「笠松旅館」に到着した。モトグッチ専用駐輪場にIN(笑)

 

15081210 15081211 15081212前も書いたと思うが、かつては温泉だったここも水質が変わったようで、温泉ではなくなってしまった。だが、最近では薬草風呂というのを始めたようで、さまざまな効能があるみたい。ぬるめの薬湯にゆっくり浸かって疲れを癒した。

そして風呂からあがった15:40。外は土砂降りの雨になっていた。わずかな差で危なかった。この宿は山の中なので涼しいが湿度は高く、濡れて投宿すると濡れたモノが容易に乾かないのだ。

 

15081213 15081214 15081215食事は山菜中心。量はタップリ、かなり頑張って食べないとならない。だから大好きなマツタケご飯も2膳しか食べられなかった。(最近食を減らして胃が小さくなってるのだ・・・)

2次会はスコッチの研究にいそしむ。雨が降ったおかげで室内に侵入しようとする虫の気配は少なく、安心して灯りをつけて飲んだ(笑)

|

« INDEX | トップページ | 夏合宿から気仙沼へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | 夏合宿から気仙沼へ »