« 立ちそば列伝(100)富士見そば、東海軒/静岡駅 | トップページ | 間ノ岳へ~ »

2015/08/03

まず北岳山荘へ

150731011507310215073103昨年北岳から見た南のほうへ行ってみたくなり、久々のテント山行は間ノ岳(あいのたけ)を目指すことにした。

それにはまず登山口からテント場まで標準コースタイム6時間の行程があるので、甲府駅4:30発のバスに乗るため、何年ぶりになる駅寝を敢行!いや、一番乗りしたうえ天気も良かったのでバス停でマットを敷いて寝たのだ(笑)

広河原から、大樺沢を登る。画像最初の左下に見える雪渓の谷を登りつめるのだ。

 

15073104 15073105 15073106テント装備でもあり、最悪6時間プラス2時間かな~?と想定しての早出であったが、途中どうしても眠くなって20分ほど寝てしまったりして、きっちり8時間かかってしまった。重い足を叱咤して登りきる・・・・・。右画像は目指す北岳山荘が見えてきたところ。

 

15073107 15073108 15073109空き生タルが壮観に並ぶ北岳山荘、入り口には「今日は布団1枚に○人」と書かれている。僕が行くのは金曜なので1枚に1人は大丈夫だろうと思うけど・・・・・やっぱテントのほうがいいや!(笑)

2900m、稜線のテント場、眺めが素晴らしい。焼きビーフン北岳風など作り、ビールも奮発して2本だ

 

15073110 15073111 15073112景色をツマミに酒が飲める。正面からはブルームーンが昇ってくる。ときどきガスる以外はいたって穏やかな夕べだった。20時就寝

|

« 立ちそば列伝(100)富士見そば、東海軒/静岡駅 | トップページ | 間ノ岳へ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(100)富士見そば、東海軒/静岡駅 | トップページ | 間ノ岳へ~ »