« 新世紀!!!平湯キャンプ会 | トップページ | まず北岳山荘へ »

2015/07/22

立ちそば列伝(100)富士見そば、東海軒/静岡駅

301 302 303当立ちそば列伝の第100回はどこになるのだろうと思っていたが、なんと遠く静岡駅の立ちそばになった♪

先日浜松に行った帰りに寄ったものだ。浜松から各駅で帰る場合、かならずしも静岡で乗り換えなくてもよいのだが、行きにこの店を見つけてしまったので無理やり途中下車したのであった。

なんともいい佇まいだ。自販機を見るとそばやうどんの「替え玉」なんてのがある!明大前の「高幡そば」は150円増で2玉(たしか昔は大盛り100円増で2玉)なんてあるが、ここのは「大盛り」とはいわず「替え玉」というんだね。これだけで降りた甲斐があったというもの(笑)

ほんとは「しぞーかおでん」の地だけあって「おでんそば」の存在に期待したのだけどそれは無く、オーダーはきつね。つゆが真っ黒!!だが辛くは無く、まろみというかコクのあるお味だ。そばは普通に茹で済み麺でゆるゆる。薬味がわけぎというのはあまり見ないかも。

東海軒というのはなんか聞いたことあるなあ?とググッてみたら、静岡で創業100年以上の駅弁屋さんだそうだ。そして駅そば店も50年近くやっているらしい。たしか品川駅の「常盤軒」も駅弁屋さんだった気が(京急の踏み切り近くに看板があった)。そして立川の奥多摩そばも地元老舗料亭の経営だったような?どちらも今は・・・・・・

容器40円(車内持込用)なんてのも、そういえば昔甲府の駅そばでそばを買って電車に乗ったが、あの店ももう無い。古き良き駅そばが残ってる「富士見そば」であった。狙ってたわけじゃないのに、100回にふさわしかった・・・かな?

|

« 新世紀!!!平湯キャンプ会 | トップページ | まず北岳山荘へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新世紀!!!平湯キャンプ会 | トップページ | まず北岳山荘へ »